プロフィール

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



どうしたら聞いてくれるかな?

本日3度目の更新です。
他のもさかのぼって見てもらえたら嬉しいです~!

フータ捜索の件でお世話になった皆さま、
本当にありがとうございました!



こちらの記事にも書いてますが、

『逃げたじゃなくて逃がした、です』


ウザいくらいに逃げる、ってことをお話していたのです。


それでも 伝わっていなかった って事になりますよね。。。

伝え方がいけないとしたら、

どうしたら伝わるのか?
どうしたら聞く気持ちになるのか?



悩みます。。。

もちろん個人差はあるでしょうし、
この事だけに限った話じゃないんでしょうけど…


やっとの思いで助けた命、
やっとの思いで繋げた新しい家族、

…とワタシは思っていて、

そこでその命が危険にさらされる、ってなると

心が折れそうになったりもするんです。

ボランティアだから慣れるなんてことはないんです。


保護犬だから逃げる?
んな単純なことじゃないですよ~!

慣れてなきゃ逃げる。
ホテルとかで逃がしてしまうとかも同じですよね?

花火の季節にイヌが逃げる。。。ってのもありますよね?

動物だから100%絶対大丈夫!ってない。

ただそれを100%に近づけるための努力、
飼い主がしなきゃいけないな~って思う。
それが危機管理だったりコマンドだったりすると思うんです~。



どうすれば伝わるのか…
自分だったらどうやったら納得出来るか。。。


教えて~~!聞かせて~~!





逃げたじゃなくて逃がした!です。

この記事を書いたあと、フータが逃げ
捕まりました。

捕まって本当によかった!


大切なんでもう一回!
読み直してくださいね~。



フチゴロウさんのブログ

http://fuchiko.exblog.jp/21761215/

勝手にリンク~すいません!


初めて来た家、初めて会った人、に
『今日からあなたは家族よ』と言われても、



人見知りのワタシだったら

怖い~~!!

助けて~!

逃げたい~~!!!




ってなる。


イヌも人も、慣れるのが早い子も遅い子もいます。


慣れても逃げてる子もいるんです。



慣れてなかったら余計に 逃げますよ!




そして逃げるのは散歩の時、その時に気をつけよ~!って思う人多いみたいだけど。。。


もちろん散歩の時は危ないけど、



玄関出入りや、ちょっとあいていたとか、
少しの隙間からもすり抜けて出ます。




慣れるまでは室内でもリード、つけてください!



リード=LIFE=LOVE ですよ!



命を守るために 着けて!




イヌにピントを合わせてみてあげてください!



室内にいるから安心じゃなくて、
出さないような心配り を最初は特にして欲しい!



逃げて外に出たら待っているのはほんの少しの奇跡か、
大多数の悲劇です。




外に出て怖いのはイヌです。
辛いのはイヌです。
命を落とすのはイヌです。




そんな気持ちにさせないであげてください。




お願いします、



逃がさないで!!




迷子札、つけて!





保護犬はボランティアが関わっている場合、
そこのところをしーっかりとウザいくらいにお話します。

『大丈夫、そんなはずない。』

…なんて過信をせず、

どうかワタシ達ボランティアの話を聞いていただけたらと思います。

イジワルや当てつけなどで言ってるんじゃありませんよ~。


誰にでも起こり得ることだから、

一生懸命お伝えしてます。


もちろん我が家も見直し!
気を引き締めて、

絶対大丈夫!はないんだと肝に命じます。

次に慣れたらまずはセーフティコマンド、
イヌと一緒にやってあげると
絆も深まるし一石二鳥!

出るな!
おいで!
マテ!

芸ではなく命を守るコマンドです!



マツコが好きなところ

本日2度目の更新です!


怒り新党って番組、知ってます~?

ま、だいたい気がつくとやってんだけど(笑)

マツコ・デラックスの話すことって
結構的を得ていているし

キッツイこと言ってたりするけど何だか憎めない。。。



今日はハムスターを触らせようとするナツメちゃんに対して

かわいいけど見てるだけでいい、
命なのよ~
植物も動物もワタシの家には要らない
責任持てない


みたいなニュアンスのことを言っていて

潔いなぁって思いました。


好きだから飼いたい、って気持ちでイヌを飼うのは当たり前だけど、

その気持ちだけで後先考えずに

すっごい歳をとってから子犬を迎えたり、
何にも考えずに飼って子供が出来たからやっぱり要らないとかってなるのは


命に対する責任がなさすぎる。


ワタシが書くと固ーい固ーい、石みたいな説明になっちゃうんだけど


それをさりげなく面白く言えちゃうマツコ、
すごいな。


真似しよう、

体型以外!!



マネしてるの体型じゃね?


安全・安心

安全・安心。。。

なんかのCMじゃないですよ~。


イヌを飼うなら考えてほしい。



命を危険にさらさないように
守ってあげること。


え?普段そんなに危ないことがない??



。。。本当にそうですか?



もし不慮の事故でリードが外れたら?

その場でステイ、出来ますか?
こういう時にオビディエンスが役に立ちますよ。




これは食べ物があるから座ってるだけ


オビディエンスはライフセーバーコマンド。

命を守るためのコマンドで、
オヤツがないと出来ない~っていうのは芸になっちゃいます。





ウチのイヌはリードが外れたって大丈夫よ!
でもそこに毒入り肉が落ちていたら?
他の犬がいたら?

想像してください。


イヌが迷子になるのは外でリードが外れた時だけじゃありません。

玄関から出るな、を教えてますか?

外に魅力のあるものがあったり、
ビックリしたりして衝動的に出ちゃうことだってあるんです。


そしてイヌが安心して暮らせるように守ってあげること。


ワガママをきく事が可愛がることじゃないんです。

ココロのバランスを整えてあげて、
ゆったりストレスがなく暮らせるようにしてあげること。

人間もストレスでピリピリしていたら幸せじゃないですよね?


イヌが幸せに暮らせるように、

安心と安全、守ってあげてくださいね~!



守れるのは飼い主だけ!







スーパーになる。


ボランティアやセッションやるようになってから、
人を見る機会が増えました~。

イヌを捨てる人、譲渡される人、
イヌに困ってる人。。。


アタマがまだまだ固いワタシは、
どーしても譲渡する人を見る目がない…


超スーパーボランティアの

ココニャンママ



アカデミー生でスーパー預かりの

ガイル母ちゃん


に毎回教えてもらって、


へぇ~!

ほ~!


なるほど。。。


とうなずくだけ。


見た目やかわいそうって気持ちだけで希望者さんがイヌを見ていたり、
明らかにエネルギー感が違うな~って場合。。。
このイヌにはこういう人が合うよな~って場合。。。

違う子をオススメすることもあったりして、
イジワルに見えるかな?って思ったりする時もある。


でも合わないイヌを飼うと大変!


マラソン好きな希望者さんにモッサリ歩くロッタみたいなイヌ。



フロッタ



運動ニガテな人なのに超ハイパーなイヌ。

もちろん努力でなんとかなる部分は沢山あるけど、


一生のお付き合い、ですからね。

やっぱ大変だ、返品~ってわけにはいきません。


それでも惚れて頑張ってくれる人ならいいんだけど。。。

アカデミー生Nシモトさんのブログ




にあるような人だと…ね…

本当~にNシモトさんのブログ、いつもわかりやすいっす。


そこを見極めて、時に壁になりブレずにいるMASUMIさん…マジスゴイです。

いや、スゴイのなんてわかってるけどね


まずはボランティアにスーパーがつくように頑張ろ。






 ホーム  »  次のページ


