プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



振り返る。。。

さて、帰国し仕事も再開。
日常が戻って参りました。

犬漬け生活が夢だったかのような錯覚に陥りがちな自分のために、
毎日記憶を取り出して復習しております(笑)


これからLAに行く人も多いと思いますので(いいな~♪)
アカデミーでの生活をちょろりと。

私が泊まったホテルはフロントにいつも日本語が話せる方がいます。
なので英語がま~ったくダメな私でも全然大丈夫でした。


宿泊している人も日本人が多かったかな?

朝ご飯を食べに食堂に行っても

『おはようございま~す』みたいな感じ?(笑)


そして朝ご飯のメニューも日本食!
ホテルにいる間はテレビとランドリーだけがLAって感じでございました~。



ベッド.jpg


ベッドは広い!


ランドリー.jpg


ランドリー。
英語で書いてあるので(当たり前)使い方がイマイチ。
適当にやったら何とかなりました(笑)


朝夕は結構涼しい感じ、パーカー着てました。

なのに日が出ると急に暑くなるので日焼けに注意~。
私は見事に半袖焼けしてます。。。

あと、ホテルにはPCあるのですが私はノートPC持って行きました。
お部屋だと気兼ねなく使えるので…。
我が家の犬達の様子をSkypeで見せて貰ったりもしてました。


持って行った方がいい、または現地調達した方がいいものは歯ブラシとシャンプーリンス、ブラシ。
あとはスリッパのようなもの。
室内も靴なんで~。


私は持って行かなかったので、絶対靴臭かったと思う(苦笑)










やっぱりリハビリは必要!

昨日は友達と飲み会だったくまこです。
何でも話せる友達っていいなあ。


その飲み会の前にエディロッタに友達が会いに来ました。

エディが唯一吠えない友人Cちゃん。

最後にエディに会ったのは2年前くらいかな?
ロッタは初めて!


エディはバリケンにいれてスタンバイ。
Cちゃんが入ってくると、一瞬考えた後吠えました。

吠える前にカラーでコレクションしようとしたら…
なんと電源が入ってませんでした…なんてこったい…

でも吠え続ける感じでもなかったんで、出してリードをつけ
Cちゃんに触ってもらいました。


練習.jpg


すぐに吠えやんでいますが、逃げようとしています。
体はガチガチ。

続けて何度も撫でてもらっているとだんだんと力が抜けて。


写真.JPG


こんな感じ。


落ち着いた.jpg


最後はここまで落ち着きました。


エディが成長したのももちろんでしょうが、やっぱり練習が必要なんだな~と再確認。


人が嫌だから触らせないようにするのではなくって、リハビリが必要ですね。


どうしてもこうやって触ってくれる人が少ないのでなかなか難しい。


やっぱりコレ


やりませんか??




**********************************


詳細はまったく決まっていません。
これから暑くなる時期なので、公園とか難しいのかな~なんて
漠然と思っている程度です。


場所は東京近郊で(すいません、私が東京なもんで)参加してもいいよ~っていう人がいらっしゃいましたら、メールかコメントいただけたらうれしいです。


そこから日にちや場所など詰めていけたらと思います。


あくまでリハビリです。セッションではありません。
自分の犬が犬が苦手、人が苦手…何とかしたいと思っている方で
周りに協力してくれる人がいなかったり、一緒にリハビリをしてみたい!という方を募集します。

やるのは私達飼い主自身です。


ご連絡お待ちしています!



*********************************




そしてエディがリハビリしてる頃ロッタはというと…



そのころ.jpg



漏らしながら逃げていたロッタはこんなにも図太くなってました。
この後Cちゃんに撫でてもらってご満悦。


Cちゃんありがとう!
また来てね~!!

帰国しました。。。

一気に現実に引き戻されたくまこです。

なんだか夢だったんじゃないかと思ってしまうほどあっという間の1週間でした。

さて帰国の日。
朝DOGHOUSEにて。


黄昏ゼニー.jpg

ゼニーちゃん何を見ているんでしょうか?黄昏ております。


皆は譲渡会の準備でクレートに入っています。


譲渡会.jpg


こんな感じでクレートに入っていますが、定期的にトイレに出したりしています。


この子は新入り?DOGHOUSEでの生活がLA STAFF ブログで載るんじゃないかな~。楽しみ♪


新入り.jpg



シェパード、日本のよりデカイのはなぜ??




アダプト.jpg



この子が譲渡決まったのでケーキでお祝いしています。


ハッピー.jpg

記念撮影。


ケーキのおすそわけもあったり。
見に来た人とかにも分け隔てなく差し上げてます♪
こういうハッピーな感じ、日本にあるかなあ。。。

しかしこのケーキめっちゃ甘い。
のどが焼けるようでした(笑)

ケーキ.jpg


犬達には犬用ケーキをおすそ分けしておりました。



おすそわけ~.jpg



最後にマリリンと記念撮影してもらい~



マリリンと.jpg


後ろでmasumiさんが何故か爆笑しております~



時間が少なくなってきたのでランチをして空港に。
masumiさんとはここでお別れ。。。

本当に帰るの?ってなんだか現実味がない私。。。


YUKOさんとKAORIさんとポンポンが空港まで送ってくださいました~。
最後までニャーってやられてました…。

でもポンポン持って帰って練習したいくらいだったよ!
毛が生えるの楽しみにしています!
元気で長生きするんだよ~。


帰国.jpg


帰国。
飛行機の中ではお隣の方と楽しくお話をして帰ってきました。


本当にあ~っという間の1週間…。
自分の出来ないところや色んなコツのようなものを見せてもらい、
DOGHOUSEの上澄み(笑)をすくって見てきたような感じでした。


やっぱりもっと居たかったな~!

D911のスタッフRYOKOさん、YUKOさん、KAORIさんやYOKOさん。
英語が全くしゃべれなかったのに不自由なく過ごせました。
送り迎えもすいません~!
色んなことを教えてもらったり助けてもらったり、本当にありがとうございました!

いつか皆さんのように困っている人や犬を助けられるようになりたいです~!

そしてDOGHOUSEの犬達、色々やらせてくれてありがとう~。
自分の犬では出来ないような経験をたっくさんさせてもらいました。

DOGHOUSEも幸せだけど。。。皆がアダプトされて幸せになりますように!
チャチャとポンポン、ソイヤは私と同じくらいにDOGHOUSEに来たので特に気になります~。

そしてそしてmasumiさん忙しい時に本当にありがとうございました!!
面白く為になるDOGHOUSE,また行きたいです!


それまでこれから自分が出来ることを探しつつ、TOUGH LOVEを広めていきたいと思います~。


そして快くお留守番してくれた夫、色々大変だったよね~ありがとう!


次からはDOGHOUSEの色んな写真をちょっとずつ載せながら
日々の振り返りしようと思います。

最終日。。。

あっという間に最終日になってしまいました。
やっぱり1週間は短い~!!くまこです。


出来ないことがたくさん浮き彫りになりましたが、出来るようになったのか~?
ちゅうことで散歩。


お散歩.jpg


こっちを見ない~エリー。


チェスター.jpg


ごめんなさ~い♪って言っとけばいいんでしょ~?なチェスター。



チェスターは結構早く見てくれるようになりました。
楽しそうに歩いておりました、良かった~。


エリーはこっちを見ない。でも止まると止まるし…
う~んこれは前日のゼニーと一緒か??



ということでもう1ラウンド散歩~!

D911.jpg

d911、Gメンのように歩いております。
かっこいい~。

はまちゃん、ゼニー、エリーです。


sunaguru.jpg

そしてスナグル~。
お耳ペッタンコ。

エリーもお耳ペッタンでサミッシブで歩いているからOKなんだそうです。
やっぱり犬は奥が深いですな~。


ゼニちゃん、最後ちょろ~っとだけ見てくれましたが…
これはゼニーの情けか??


帰ってきたらトリーちゃんがお出迎え。


トリー.jpg


トリーちゃんは癒し犬ですわ。さっさと貰われそうなのに~。

そしてチャチャのオビディエンス。



チャチャ.jpg


masumiさんがやると本当にあっという間に出来ちゃう。
私?いや~情けないもんです…。


そしてポンポンのお着替え。
ニャーニャーされましたわ。
恐ろしく嫌われたような…
ま、masumiさんの通訳によると

「へたくそ~早く服着せんかコラー!」…だそうです(苦笑)

持って帰って練習したいくらいです…。


そして皆さんご存知ペットコでも譲渡会のセットアップ。
前日からやらせてもらえるんですね。
そして室内。

ケージなどの備品も置かせてもらえています。

これいいっすね。


譲渡会.jpg


完了.jpg



はい完了~。


ブランケットもかわいいのが敷き詰められております。
よくある「かわいそうな犬の譲渡」ではまったくありません。

DOGHOUSE楽しそうだしね~。
本当にいい生活してると思います。


そんでもって最後の晩餐。


最後の晩餐.jpg



帰ってきてから撮影会。


LAブログなどで顔出ししてるんでいまさらなんですが…
この写真あまりにもやばい顔してるんで自分にモザイク(爆)



はまちゃんと.gif



はまちゃんの大きさを実感できるよう寄り添ってみました。
はまちゃんはいい顔しとる!!


や~しかしあっという間…
もっと勉強したかったしもっと出来ないこと克服したかったな~。


さてコレを日本でどう生かすか。
自分の犬だけではちょっと物足りないだろうな…と思っております。
もちろん自分の犬がしっかり出来るようになるのが先決ですけどね~。


さてこれからチェックアウト。。。

今日に限って飛行機がネットでチェックインできないというタイミングの悪さ。
少しでも時間短縮、ギリまでこっちにいたいのに~。


LA6日目

もうちょっとで犬漬け生活が終わり…
まだいたいよ~。くまこです。

今日は朝からmasumiさんとユウコさん、ハマちゃんゼニー、MAXでお散歩。

MAX.jpg

よろしくね~。


最初、私がゼニー、ユウコさんがハマー、masumiさんがMAXでお散歩。

ゼニーはコマンドがちゃんと入っていて言うことを聞く子。

でも私と繋がらない。
だからこっちを見ない。
一人で歩いているような感じ?

歩いていて座らせたりダウンさせたりは出来るんです。
でもやっているだけ。


これでは犬が興奮したときに止められませんでした。
「BAD DOG」って言われちゃった…。

これは明らかに私が悪いんです。でもゼニーが悪いように言われてしまうんです。
(ユウコさんゼニー、ごめんなさい)

自分が何でコントロール出来ないか、がっつり指摘されました。

結局最後までゼニーと繋がることは出来ず…
ゼニーは指示に従っても私を見ることはありませんでした。

masumiさんがやると全然違うんですよ。
上を握るって言うのがこういうことか…と思いました。


今日のお散歩.jpg


超必死だったので自分が撮った写真はこれだけ(汗)

このときは交代して私がMAX,ユウコさんがゼニー、masumiさんはハマちゃん。

ハマちゃんとも歩かせてもらいました。
ハマちゃんのほうが少しだけ見てくれたかな?

あ~本当に悔しい!すっごい勉強になりました。
知識があっても実践できなければ意味がないもんね。

時間が経てば経つほど…
出来なかった自分が歯がゆい~悔しい~っちゅう気持ちが膨れ上がっております…。
いやマジで。


やっぱり日本にもこういう練習が出来たりするところ欲しいな~!
DOGHOUSE in Japan、作りませんかね…


そして帰宅後はチャチャの車の練習~。


…をしようと思ったらハマちゃんが車に乗りたがって言う事聞かず。


はまちゃん.jpg

でもそんなの通用しません。
masumiさんに捕まり戻されます。

この指示のタイミング、どうやって捕まえるか…。
これもいい勉強になりました。
ハマちゃんありがと~。

チャチャ.gif




そしてチャチャ。
最初は乗りません。
私が後部に乗って呼ぶと乗るようになりましたが、それじゃ大変だから。

自発的に乗っていただきます。

車の練習.gif


色んな方法でテンションをあげて楽しく楽しく!


最後にはちゃんと乗れるようになりました。

やっぱmasumiさんの引き出し多いな~。すごいっす。


そして、悪霊退散!ポンポ~ン。

はげ散らかってる.jpg


脱ぐとすごいんです~違った意味で~、のポンポン。
ヌード写真公開でっす。
ハゲ散らかってるけどちょっと毛が生えてきた気がするような…。
これかわいそうって言われちゃう感じ?
いやいや、DOGHOUSEで心も体もちゃ~んとケアされてますからね。
むしろラッキーじじいだと思いますよ~(笑)



ポンポン.jpg






ハゲ散らかってるので服を着せないと肌が痛いだろうと服を着せようとしています。
私がこの前にやって散々噛まれてバトンタッチ。

masumiさんに噛み付いております(汗)

でも~masumiさんの顔を見よ!
爆笑しながら着せております。

ポンポンが「ニャ~!」と噛み付くたびに真似しながら笑ってます。
(もちろんコレクションしながら)

この余裕!この面白さ!

これが自分に欠けとるんでございます…。

犬は面白い人が好き!とも言っておりましたよ~。
盛り上げ上手、遊び上手でメリハリがある人がいいんだよね~。

深刻になりすぎてしまうのよね。


ポンポンのお着替えが終わった後はバックヤードに犬達を入れました。


みんなで.jpg

よ~く見てください。

ハマちゃんの隣にポンポンがいたり~
かなりの大小の違い、種類の違い関係なく皆争わずにいます。

MAXは寝てるだけですよ~。


DOGHOUSE2.jpg


なかなか出来ない体験です。
どうパックを作るかは人間次第だってことがよ~くわかります。


使用前使用後.jpg


使用前、使用後(爆)
スナグルとMAXです。


犬の上を握るために私がやること~。

とりあえず見た目や態度から真似しとく??

夕食のラーメン、替え玉頼んでみました(←そこ??)
でもmasumiさんは3玉…まだまだ遠い(←だから…そこ??)


明日はDOGHOUSE最終日~。
まだまだやりたいこと(出来ないこととも言う)がたくさんあるのに…

時間が足りな~い!足りなすぎる~!!

LA5日目

アクセス数が急上昇、かなりびっくりのくまこです。
masumiさんやSTAFFさんのブログが凄いってことがよくわかりますね~。

こっちは本日独立記念日。
右~隅田川~左~荒川~みたいな感じで花火がものすごい勢いで打ちあがっております。

夜になってきたら特に凄いぜぇ~。

花火.jpg

いつ打ちあがるのかわかんないのでうまく写真が取れなかった(汗)


テレビもこんな感じ。

こんな感じ.jpg



一般家庭であの花火をやるのってすごいっす。や~アメリカだぁ~ね。
何時までやるんだろか??

ドッグハウスの犬たちも結構パニックになってる子もいます。

花火で.jpg


はまちゃんとか??
あの大きい音が朝からずっとだと神経も参るわね。
人間だってびっくりするくらいの音が四方八方からします。



さて今日のお散歩はこの子。

お散歩.jpg


チャチャ~。


散歩2.jpg

チェスター。


チャチャが車になかなか乗らなくて、(私が乗せられなかった)
STAFFかおりさんにやってもらい、後から解説まで。

心理はクレートなどに入れるときと一緒だったのに、
その場になると頭が回らなかった~。

教えてもらってチャンネルが繋がった感じがしました。

そしてmasumiさんからも解説してもらいました。
その場でリアルに体験して教えてもらえるのってとっても贅沢だし、
なにより実になる~!!

コレクションに頼りすぎず、余裕が必要なんよね。
NOが多すぎてGOODが少なすぎるというか…。

このメリハリが大事なんだよな~と肌で感じております。
masumiさんはもちろん、STAFFさんからも目が離せません!

散歩の疑問点もその場で聞けたり、後でmasumiさんに質問できたり…。
何もかもが勉強です。楽しい~~!!


そしてステイの練習。

ステイ.jpg


そしてSTAFFユウコさんの愛犬ゼニーで爪きり、
MAXにお尻を借りて(爆)
肛門線絞り指突っ込みバージョンを体験。

トレッドミル.jpg


んでもってコレ。


トレッドミル2.jpg



トレッドミルです~。

これね~これもGOODの力を実感しました。
犬をやる気にさせる?テンションをあげるって言うのかな??



そして昨日のおじさんのせいで観察がおざなりになってしまったドッグパークに
再度連れて行ってもらいました。
ありがとうございます!!


ドッグパーク2.jpg


原家の皆さん、STAFFの皆さんもご一緒で更にお得な感じ!


いいご挨拶.jpg


はまちゃん勉強になりましたわ~!!


そんでもって夜は独立記念日なので特別!
(ありがとうございます~!!!)


独立記念日.jpg


masumiさんがBBQしてくれました~~!

ポンポンの。

そういえばポンポンのこと、LASTAFFブログに載ってますけども…

こういうのやりたいと思いません?


人間嫌いなのよね~。

でも慣れるのに触ってほしい。

でも知り合いや犬友達にはちょっと頼めないし、とか。

うちの犬、犬が苦手で挨拶がうまく出来ないのよね~。
でもうまく挨拶できるようになってほしい。

でもこれじゃ練習に付き合ってくれる人いないわよね…。


とか思ってる人!

つか私が思ってる(爆)


D911のセミナーやセッション、メルマガとか読んで、
masumiさんのやり方知ってる~!!って人。


集まってやったり出来ないですかねえ?
だってポンポンだいぶ悪霊落ちてきたもん。
まだやるけどさ…


やっぱり脱感作って必要なんだ~とアカデミーを受講していて思います。
D911にいる子達はリハビリしてもらえて本当に幸せ!

でも日本でこの環境を作るのはなかなか難しいだろうから。

masumiメソッドを知っている人達なら「あんなやり方かわいそう~」とか言われる心配もないし。
無用な遠慮もしなくてすむんじゃないかな~と思ったわけです。

そりゃ~ね、masumiさんがこっちにいてくれたら…
LA STAFFの皆さんが日本にいてくれたら…
言うことナシですけど。

それが叶わないなら似たような環境を作ったらどうかしら?な~んてちょっと帰りに
STAFFさんと話していて思ったわけです。


思いついたら書いておかないとすぐに忘れちゃう鳥頭のくまこなので(苦笑)
書いてみました~。

現実的じゃないかなあ??




はまちゃん.gif


はまちゃんの座り方、ツボった~(笑)


追記*かおりさ~ん、モザイクかけ過ぎちゃって逆にごめんなさ~い(爆)

LA4日目

あれ、もう4日目??
早いなあ~。くまこです。

勉強できる時間はあと少ししかない。何かを吸収して何かが出来るようになって帰らなければ。
せっかく勉強させてもらえるんだから。

帰っていつもどおりの生活~じゃ意味ないもんね。
さあ、私に何が出来るか。



今日はこの子。


チャチャ.jpg

チャチャ~!


散歩.jpg


蛇行して歩くからコレクション入れながら歩く。
コレクションに対する反応は良い。
悪いのは私の腕~(苦笑)

リードを短めに持ってしまうので足にくっつきすぎて歩きづらい。
昨日言われていたのに…


歩いている人間をガン見しようとするけど行ったりほえたりはナシ。


もう1匹はコイツ。


ドミナント.jpg


ソイヤ。(一世○靡ではありません)

見た目かわいいし歩くのもお上手~。
「ビューティフル!」とか声掛けられちゃうこの子なんだけど。

花火でテンパって鳴くし…


でもここでかわいそうね~なんちゃ~思いません。
パニックにならなくってもいい事を教えます。
人間に一番近いゲートにいるから更にドミナントになるのですね。
…と自分が見つけたかのように書いてますが(汗)
自分の犬がそうだったくせに思い出せず、STAFFさんに教えてもらい…


いい感じ.jpg


この通り。


ゲートに近くなくなるとちょっと落ち着きます。
ワサワサすると他の犬も落ち着かなくなりますので落ち着いていただきましょう。


さて午後はシェルター見学。

市の.jpg


こっちは市のシェルター。

シェルター.jpg


一般の人も.jpg


捨てられたときの状態など書かれてます。
そして一般人も入れるし、遊ぶスペースもあります。

一般の人もここに来て譲渡してもらうことが出来るんです。


入れないエリア.jpg


ちゃんとちょっとデンジャラスな犬は離してあります。

なにせ清潔だし色んな犬が一個の入れ物に…とかではないから
喧嘩も起こりにくい状況ですよね。


こっちは郡のシェルター。


犬は.jpg



やっぱり個別。こっちも一般人が入れます。

日本は閉ざされているなと強く感じます。
犬を見極められる人も少ない!

保護して譲渡して終わり、ではなくってその人に合った犬を
ちゃんとハンドリングややり方を教えて譲渡するっていう道をもっと
作っていけると良いですよね。

また捨てられたら意味がないし…

シェルター2.jpg


そして日本はもっと一般の人も保護犬の存在を知るべき。

保護犬って何?どこからくんの?
どうやって譲渡してもらうのか?

知らない人のほうが多いですよね~??

私の知り合いで保護犬っていって一発で話がわかる人っていませんでしたよ。
そのくらい日本ではポピュラーじゃないんです。

手続きも煩雑。
買うのが当たり前~になってますよね。

それじゃあいかんのですよね。


現在飼っている人は捨てないように、
これから飼いたいと思っている人にはその人にあった犬を譲渡する。

それが当たり前だけど理想ですよね。


そのために出来ることは何なんでしょう??


そしてドッグパーク。


ドッグパーク.jpg

これだけ広いと喧嘩は起きにくい(起きないじゃないですよ)

そしてよく見ると四角くないんです。
角がないことでそこに追い詰められる犬が出来ないんだそうです。


なるほど~~~!


そしてドッグパークにいた変なおじさん…


へんなおじさん.jpg

この犬拾っちゃったんだけど??
知らない??的なことを皆に言ってます。

拾ったら普通ドッグパークに連れて来ないだろが~~


めっちゃ後追いしてましたからね、この犬。
たぶんコイツの犬なんでしょ。
捨てに来たってことです。

コイツの動向が気になって犬があんまり見れなかったっちゅうねん!
私の大切な時間を返せ~!!


あ、この犬はドッグパークにいた人が保護するそうです。
大丈夫かな~??


そして今日の夕食。


食べ物の.jpg

手前のが私の。
色やばくない??(笑)
日本にこんな色の食べ物はないので思わず買ってみました。
味は見た目ほど悪くないぜぇ~。
でも結構飽きる味だぜぇ~。
ちゅうことで辛いソースつけて食べてました。

あ、あれ買って帰ろうと思ってたんだった!忘れてた~。


ホテルの洗濯機.jpg


ホテルにあるコインランドリー。

読めない…適当に使ってみました(爆)

LA目3日

今日も朝からお散歩~。

朝の散歩.jpg

すなちゃんでっす。

この体勢でうとうと出来るってなかなかの大物じゃないか?


リードゆるゆる.jpg

リードはゆるゆるで♪

どうしても緊張して張りがちになってしまうのよね。


エリーと.jpg


リョーコさんに持ってもらったりしてエリーも落ち着きました。
まだまだだのう、私。


病院.jpg

その後は病院へ。
アダプトした犬を取りにいきます。


病院2.jpg

病院も広くてキレイ。


DOGHOUSEへの帰り道、ウンコしたけどね…。くっさいくさい。
もうそれしか言葉が出てこない(笑)


新入り.jpg

ウンコしたのは白いほう。

草刈○雄に似てると思うのは私だけか(笑)


パックに.jpg



パックに入れます。
もちろん最初からこの状態ではなく、
犬を観察しながら、いいところで少しづつ入れていって…
最後はこの通り。

人がコレクションしているからこそ出来るこの落ち着き。
勝手に仲良くなっているわけではないのです~。


こいや~.jpg

今度はこの子にリードをつけてお散歩の練習。
ぶっつけ本番にしなくってよかった~!
masumiさんの指導も入り、かなり言うこと聞くようになりました。



ますみさん.jpg

masumiパックはこの通り。
はまちゃんでっかいなあ~。

端っこにちゃっかり入ってるポンポン。

まだポンポンの悪霊退散は続いてます。
私にはまだやる…。
人を見てやってるってことですな。
負けないぞ~。

今日のポイントは『直観』


084みてまっせ.jpg


masumiさんが外に出るとMAXが見てる…。

LA2日目。

すっごいたくさん書いたのに記事が消えて意気消沈…くまこです。


朝はSTAFFさんのセッションの見学。

セッション.jpg


コレクションのタイミングや入れ方などmasumiさんのセッションの復習にもなり、
飼い主さんへの伝え方の勉強にもなりました。
自分がわかっても人にそれを伝えるのって結構難しいです。

今日のワンコ達、もうどこが問題なのかわからないくらいでした。

すごい~!


その後すなちゃんカウガールと公園をお散歩してDOGHOUSEへ。


ポンポン.jpg


触られるのを嫌がるこの子。
顔はかわいいんだけど~。

うちもエディがやってもらったなあ。

これ、なかなか難しい。
人に触ってって気軽に言えるような犬じゃないからリハビリが必要なわけで。

でもやっていかないと克服できない。

かわいそうだから~で終わらせるのではなく、
その行動は必要ないのだと教えてあげる。

保護団体でこういうリハビリが出来れば理想ですよね。
譲渡されてから自分でやるのにはかなりの周りの協力が必要になるけど、
団体にいる間なら人はいるわけだから…。

私は頭でわかっていてもどうしてもとっさに手を引いてしまうので(汗)
まだ自由に触れるようになってません。情けなか。。。

帰りまでには仲良くなってやる!


オビディエンス.jpg


そしてオビディエンス。
再登場すなちゃん。

私割とすなちゃん嫌いじゃない(笑)


これもタイミングとテンションだとのこと。
みるとやるではずいぶん違います。
話に聞くだけとはもっと違います。

そして午後はドッグビーチへ。

ドッグビーチ.jpg


犬の見方を教えてもらいます。

日本にこういうところってあるのかな?
今日は休日だからか人も犬も多い~。

日差しも強く気づいたら半そでやけ…してました。



似たもの.jpg


そして思わず撮ったこの写真。
飼い主と犬はやっぱり似るんですかね~(笑)

とうとうきました!

旅行の準備からの話をする予定だったのですが、やはりバタバタしていて…


いつのまにか来ちゃいました~!


LA!!(アカデミー)


たどり着くまでの苦労?はおいおい書くとして…
毎日の記録をね…。
ほら~年だからすぐ忘れちゃうもんで(汗)


LA行き.jpg


シンガポール航空で行きました。
日本人と半々くらいかな?
自分があまりにお英語が聞き取れないことに呆然…。



機内食.jpg

これ機内食。興味ない??



LAXにはSTAFFのユウコさんが迎えに来てくださり(ありがとうございます!)
ホテルで荷物を置いた後、譲渡会の見学。
…とお片づけの時間でした~。


かの有名な(TOUGH LOVEブログ見てる人はわかるよね?)

ペットコ!





エリー.jpg


エリーと、新入りポンポンがチラッと写ってますね。

エリー狼みたいだったのに、もうすっかり飼い犬の顔になってました。

しかしペットコ広い!



譲渡会って、日本では「かわいそうな子たちなの~誰かもらって?」みたいなイメージじゃない?
(私だけ?)
炎天下で外で…とかね。
そういうの全然ない!

きれいなケージ、静かな犬たち。
見ている人とかも当たり前の風景として受け入れているっていうかね。


マリリンにもお会いできました~!!
(写真撮れてなかった…)

スムージーを買いにいったんですけど、そこでお店のお姉ちゃんが
「私もボランティアやりたい」って声かけてきたの。
これも日本ではなかなかないことだよね。

ボランティアに対する意識の違いって言うのかな~。


MAX.jpg


 
KING MAX!!

写真で見るより大きく感じたな~。

DOGHOUSEもね、すっごくきれいなの。犬たちはもちろんもらわれていくことを
前提としているわけだけど…

ここならこのままいてもいいよね~っていうか…

ここにいるのかなり幸せじゃない??ってくらい犬の住みやすい環境。

まさに犬の家!って感じ。


こんな家に住んだら犬は幸せだろうな~。


そして夜は…


夕食.jpg




山盛りご飯(笑)


こんな感じで一日目は過ぎていきました。

よく見たら人物が映ってないのね。
今日は写真も撮るぞ~!

 ホーム 


