プロフィール

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



第5回自主練でした!

セッションの記事が追い付かない~!(動画の編集が…・汗)

ですので先に自主練の様子をUPしちゃいます!


天気は晴れ!


DSC_0718みさき.jpg


DSC_0756アメリとジャイ.jpg


大きい子から小さい子まで…


DSC_0719集まって.jpg


沢山お集まりいただきました~。


DSC_0721集まって2.jpg


挨拶の練習をしたり…


DSC_0737ルピタとペロ.jpg


DSC_0747ミーシャとテリー.jpg


DSC_0752バッカスとアメリ.jpg


DSC_0760ピーとペロ.jpg



人が苦手な子は触ってもらう練習。


DSC_0810らんこ触る.jpg



DSC_0814みさき触る.jpg



DSC_0818ピー触る.jpg


私の顔があまりにもやばかったので目に線を入れてみた(爆)
せめて普通の顔を撮って欲しかった…(笑)白目むいてるんだもんな~なんでこんな顔??



その後はハンドラーチェンジをしたり、並んで歩いたり。


DSC_0847並んで歩く.jpg


DSC_0848並んで歩く2.jpg



事故もなく最後は皆で並んで記念写真~。


DSC_0850集合写真.jpg


暖かいを通り越してちょっと暑い中、ご参加の皆様お疲れ様でした~!!

いい経験になっていればいいなと思います。
ありがとうございました!



☆さっそく自主練の感想も頂いております~。参考にしていただければ…と
感想の掲載を快諾してくださったので掲載させていただきます。



改めまして、昨日はどうもありがとうございました。
お天気も良く、いい雰囲気の中で楽しく練習ができました。


昨日のセッションのやり方、前回見学させて頂いた時より
ずっとよかったと感じました。

最初にやった挨拶の練習。最初、私は嗅がれるのを嫌がるルピタを
コントロールすることができませんでした。くまこさんにリードを渡して
お手本を見せて頂き、やり方を習って、何度も練習をさせて頂いて、
最後には私もできるようになったこと、とても嬉しかったです。
本当に練習が必要なのはルピタじゃなくて私の方なんだと実感しました。

ルピタは以前動物病院で大暴れする犬でした。押さえても飼い主を噛むことは
ありませんでしたが、とにかく嫌がってすごい力で暴れるので、毎回
ルピタの爪によるみみず腫れの引っかき傷が耐えませんでした。
数年前ますみさんに、犬は押さえると余計反発して暴れること、押さえないで
リードで頭を固定する方法を習ってからは、ルピタは診察台の上で
こちらが拍子抜けするくらいおとなしく診察されるようになりました。

昨日挨拶の練習で、私が力ずくでルピタをじっとさせようとしてできないでいた時、
くまこさんが、ルピタの方からこっちに来させるんだと教えて下さって、
そうしたらルピタが落ち着いていられるようになったのを見て、
動物病院のことを思い出しました。同じことなのに、シチュエーションが違うと
大切な基本を忘れてしまっていた自分に気がつきました。

もっと色々な場面で習ったことを応用しないと、ですね。

そして、ルピタが沢山の人に触られてもおとなしくしていられたことは、
私にとって本当に大きなできごとでした。
くまこさんの仰る「マネージすることはとても大切だけど、それと同時に
リハビリすることもとても大切」ということに心から共感できた瞬間でした。


だって、本当に信じられないような光景を目の当たりにしたのですから。
今までずっとマネージしかして来ませんでしたが、前回の自主練の見学で
くまこさんにリハビリのアドバイスをいただき、友人にお願いして
少しずつ練習して、昨日に臨みました。こんな風に成果が見えると嬉しいものですね。
これからも、ここで気を良くして気を抜いたりしないで、
状況や状態に注意しながらリハビリを続けて行きたいと思います。



DSC_0824ルピタ触る.jpg



ルピタ、頑張りました!!
協力できる人がいると練習になっていいですよね。
そして頭でわかっていたけど…ってこと、ありますよね~。
私もたっくさんありました。
これからも無理せずリハビリ続けてくださいね~!
感想ありがとうございました!

明日やります〜。

明日の天気は晴れ!

という事で…


明日自主練やりまーす!


よろしくお願いします(*^_^*)

GWだからとか、年度が変わるからとか。

ガイル母ちゃんとこのとわちゃんの可愛い写真みーつけ!

image.jpg


里親募集中です!


しかし、4月になってから急に放棄が増えました…。
引っ越しとか旅行とか…人の都合!

飼うなら家族として最後まで責任を持って欲しいです。

…せめて自分で次の飼い主見つけましょうよ…。


そんなわけでこちらも里親募集〜

大好きお散歩♪

自主練のご連絡

今週末の自主練参加の皆様へ

ご連絡メールを送らせていただきました!

届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡お願い致します。

晴れますように!!

災害時ステッカー。

ボラ仲間のガイル母ちゃんのブログで紹介していたステッカー。

いいな〜と言っていたら作っている方が配布を始めてくださいました!

image.jpg


サイトは→コチラ☆

災害時に玄関に貼ってあるといいし、お財布とかに入れておけば、万が一自分が事故とかに合った時も気付いてもらえる!

そしてデザインも格好いい〜!

オススメ☆

今回のMASUMIさんのメルマガ


読みました〜?


この文章力、説得力…

マジハンパないっす!

普段自分が伝えたいと思っている事、伝えなきゃいけない事が沢山でした。
是非読んで戴きたい〜!
セミナーご参加の方、特に必見かも。
読んでから行くと理解度が全く違います。これ本当。

アカデミー生のフリーセッションをお受けになる方も読んでいる方は理解が早いです。
まさに教科書的な感じ?


私は逆に自分の不甲斐なさに情けなくなったりもしたんですけどね…トホホ。
もちろん自分が今出来る事をセッションをお受け頂いている方に最大限やって、お伝えしているつもりなのですが…。

あ〜悩む!悩む事、沢山です。

まだまだ勉強、経験が足りないな〜。(そんなわけでフリーセッションは引き続き募集中)



あ〜本っ当にもう一度学びに行きたくなりました。

フリーセッション、ルビーとアン

ルビーとアンのセッションに伺ってきました~。


image.jpg




image.jpg


人間好き、撫でて〜!のアン、コマンドを知らないルビー。
まずご自宅でリードの付け方や使い方などをお伝えし、ルビーのスワレやマテのやり方などなどを実践。
その後お散歩〜。


BEFORE



アンは引っ張りがあり目立つ興奮ですが、ルビーも引っ張ってないだけで興奮はしています。
この静かな興奮がアンを余計に興奮させてる〜。

AFTER



まず1頭ずつ歩いて、その後2頭で歩いていただきました。
難しいのは見た目落ち着いて見えるルビーでしたが…落ち着いて歩けるようになりました。

飼い主様には何度も道を往復し、頑張っていただきました!

その後帰宅しハナセの練習など盛り沢山、ルビーもアンも最後はぐっすり眠っていました。
お疲れ様!
飼い主様、長々と色んなお話を遅くまでお付き合い頂きありがとうございました!

スペース。

MASUMIさんのところに書いてありますが…

スペースって大事!

私も満員電車でもないのにすっごく近づいてくる人、嫌だもんね。



犬のためのスペースエチケット(Lili Chin and www.doggiedrawings.net)

6841665542_4abd6aa75c_bスペース.jpg

犬が怖いという事、モラルとマナー。

以前フリーセッションをさせて頂いたペロォさんのブログより。
『しつけ目的っの巻^^』


本当に犬が怖い人ってこんなに怖いんですよね。
怖い人の気持ちに立って犬を飼おう。

人と共存していく犬だからこそ、飼い主がやらなければいけないことが沢山あります。
他人に迷惑を掛けない、これはもちろんの事。
相手の立場に立ち、犬の立場に立ち物事を考えてみるのも必要です。


子供と同じようにルールがある上での自由だと私も思います。


自分の犬が可愛いなら…

自分の犬が嫌われるような行動をさせないこと!
甘やかす事と愛情をもって接する事は違います!
本当に可哀想なのは何なのか、考えてみてください。

自分の犬が落ち着いて過ごせるようにしてあげるのが飼い主の務めです。
人間だって全部自分で判断して行動して周りの様子を伺って…
疲れますよね??

それを我が子にさせる方が可哀想だと思いませんか??
人間が判断してあげる、落ち着かせてあげるためにルールがあるんです。


イエロードッグプロジェクト(http://theyellowdogproject.com/The_Yellow_Dog_Project/Home.html)



Japan_1.jpg


正しくない犬への挨拶(Lili Chin and www.doggiedrawings.net)

正しくない犬への挨拶.jpg


他人や自分の犬、人の犬…皆の気持ちを尊重していけたらと思います。

詳細追記しました。

自主練、あと残り1~2組で申し込み終了です。詳細はコチラ→★


フリーセッション、申し込み可能日追記しています。詳細はコチラ→☆


よろしくお願い致します!

申し込むなら今でしょ!

今日のMASUMIさんのブログ

やっぱすごいな〜MASUMIさんって!


セミナーもうすぐ締切だそうです!

詳しくはこちら→tokyo staff

申し込むなら今でしょ!!受付終了のようです。

世界が変わりますよ〜、マジで…。

 ホーム 


