プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



見た目?見た目なの?気になる〜!

今週はバイトがみっしり。。。
忙しい時って重なるんですよね〜、ナゼ?
暇になったらずっとヒマなのに…(悲)

ヒマだと 色々考えちゃうんで 忙しいの結構好きだったりします…。



今日、遅めの夕食を取りながらリーガルハイを見てました〜。
古美門先生、いやもう本当に好き!


20131031000855464.jpg


(これだけ振り切った演技をする堺さん、スゴイわ〜)

見ました見ました〜?

あ、ちょっとネタバレ入るんですけど。。。


途中でシェパードが出てくるんですよ。
隣の人を襲った?とかって設定なんですけど、


家の前にシェパードを繋留?とか

プロングの位置?とか

リードの持ち方?とか…

気になって 話がわかんなかった〜〜!(苦笑)

繋留でプロングだったのか?だとしたらナシでしょ…
襲った後で変えたのか?



とにかくプロングを着けたのは ナゼ〜〜!


テレビに出るくらいってことは、
ある程度コントロールも出来るイヌを使ってるんですよね?
そうですよね? 違うのかな…


必要があって プロングをつけていたんじゃなくて、
見た目で、って事になりますよね?


これ、誤解されるようでイヤだなぁ〜!って見てたのは…
ワタシだけ?(汗)

しかも ネックレスでしたよ。。。



話の内容ではイヌは襲ったんじゃなくて、
嬉しくて飛びついた。。。って結論だったんですけど(でしたよね?汗…内容がアタマに入ってない)

それも。。。やるつもりがなくても、相手にケガとかさせたらさ、
その時点で 裁判負けるでしょ…!

だから、そうならないように ワタシ達飼い主がイヌを守らなきゃいけないんですけどね。
イヌを守るために、イヌにもルールって必要になるんですよね〜。

と。。。話がズレましたけど(苦笑)

しかしそっちばっかり気になってしまった
ザンネンなワタシ。。。

古美門先生のブロードウェイに集中出来なかったじゃないか〜!



想像以上!

今日、晴れましたね〜!

台風が心配だったんで予定変更。。。のつもりが
予想以上に晴れたんで…

ちょっと偵察がてら公園へ…

20131027205642dc9.jpg

エディ、ルンルン!
パパ大好きなんです〜。

男の人がニガテで、ウチに来た当初は仕事から帰る度に
すごく吠えられてましたけど…

今やラブラブ〜!


20131027205644a12.jpg

ロッタはよく分からん。。。
人は誰でも好きだからな〜(笑)


その後一旦帰宅しまして、イヌ達を置いてクルマでスーパーへ。

ワタシ、免許はあるけどもう10年以上?取ってから一回も乗ってないペーパーでして。。。
まぁ、夫が運転出来るしいいかな?って思ってたんですが、

イヌの事、考えたらやっぱ乗れる方が便利!!
うちの近くに公園ってなくて、クルマで行くしかないんですけど…
1人じゃ連れていけないし。

ボランティアもやる時に運転出来るともっと役に立つかも知れないし、
セッションにイヌ連れてくのにも便利なんですよね。。。

なんで空いてるスーパーの駐車場で練習したい!ってお願いしまして、
連れてってもらったんですけど。。。



想像以上!!(爆笑)

駐車場に入れたところから代わってもらったんですけど、
停めたところから出ようとして…

「ぶつかるよ」。。。って〜(汗)

曲がりきれずにね、ぶつかりそうになったわけです。
クルマはいなかったんで、もしいたら…の話なんですけど、

動かしたの1mくらいじゃない〜!


で、パニクりました。。。

元の位置に戻そうとバックしたんですけど、
ムダにハンドル切ってナナメ…


クルマが増えてきて…

もうムリ〜〜〜(爆笑)


いや、イメトレは完璧なはずだったんだけど…

オカシイな。。。

かなり凹みました…


。。。。。。。。。

教習所、行った方がいい??(汗)よね、やっぱり…




大好きなもの

台風、皆さん大丈夫でしたか~??

我が家の近くは雨はすごかったんですが、風はそんなに強くなかったです。

でも外に出れないんでイヌ達はストレス。。。


なんでヌイグルミで遊ぶ~~!

20131026231812e62.jpg


ロッタ、 ヌイグルミ中毒 なんですよ~~~。

見せただけで ものすごい  興奮状態  になります。。。

好き!ってレベルじゃない、

中毒!!


目は ランラン ものすごい 鼻鳴き
取り返せないくらい凄かったんですよ。
トイレ行くの忘れてその辺でしちゃうくらい、遊び続けます。
頭おかしいんじゃない??ってくらい。


健康に悪いんでヌイグルミで遊ばせるのって どうなの??って
ちょっと考えたりもしたんですが。。。

中毒なほど好きなのに好きなものを 封印 するのって悲しいな~って思って。


なので、離せ と 見るな を徹底して、

興奮が異常になる前に 離せ!
見ないでちょっと落ち着け!

って調節しながら遊んでます~。


最近はワタシに見せびらかして遊んだりして面白い~~!


外でも走るようにするのが次の目標。。。


 

フリーセッション、未来。。。 とお茶会♪

20131024005646625.jpg


未来で~す♪

アカデミーおかわり(笑)してから初めてのフリーセッションでした!


お申込みありがとうございます~~~!


スタンプーの未来ちゃん、カワイイですよね~。


カワイイと近づきたくなる、触りたくなる…
これは気持ちとしてはよ~くわかるんですけど。。。


知らない人に『カワイイね~』ってすっごい至近距離まで迫ってこられたら、
ワタシだったら。。。


吠えますっ!!ウソです、文句言います。。。


イヌも同じですよね~??



未来の飼い主さんはトリミングのお店をやっておられます。
入ってきたお客様に吠える、という事があるようですが。。。



トリミングのお店ってことは、イヌを飼っている方しか来ないわけで。。。
基本   イヌが好き!   な人が来ているわけです。


なんで触りたくなっちゃうんですよね~。



これ、上の話と同じで未来は 怖い んです。


そこを   リスペクト   して慣れるまで待ってあげたり、
むやみに近づかない 優しさ   が必要です~。



カワイイ!!って気持ちをイヌに押し付けたら イヌだってイヤなんですよ~。



吠えているイヌだけを何とかするんじゃなくて、周囲の接し方を変えてあげること。


ヒトが守ってあげることでイヌは安心するんですよね。



飼い主さん、そこのところはとても理解していて。。。
あと一押し!をお話させていただきました。







お散歩も上手、飼い主さん怖がりの未来をリハビリして
だいぶ落ち着いて散歩が出来るようになったんだそうです。


ただあと もう一歩!の 繋がり 。。。
これが難しい~~~!


いつものお散歩道がね、狭いんですよ。

で、危ないんでどうしても   リードが短く   なってしまうんですよ~。

これで、   未来が緊張   しちゃうんです。




ああ、あの道の交通量、何とかならんかな~~!!




なるべくリードを張らない。。。って方向でお話させていただきました。。。





食事時に回っちゃう。。。ってお悩みに至っては
お話だけになっちゃったんですが、

さっそく頑張って下さって落ち着いてきたようです~!
   

スゴイ!!


飼い主さんがフリーセッションの様子を記事にしてくださいました~!


その時の様子は  コチラから~♪


20131024005648065.jpg




そして後日。。。


未来の飼い主さんのお店(トリマーさんをやってらっしゃいます)で  『お茶会』  がありまして。。。

飼い主さん同士でお茶しながら犬の話をして交流したり、情報交換、共有したりしているんですが。。。




ハイ、参加させて頂きました~!




様子は 未来の飼い主さんのブログで。。。 




と~っても楽しく、美味しく過ごさせていただきました!




こういう交流があると 一人で悩まず、 話をすることで



『悩んでるのは一人じゃない!』って気付けるいい機会だな~と思います。


ご近所の場合、その後の犬交流にも繋がるし~~!


 

また参加したいな~~♪
(イヌの話は尽きないし…未来ママさんのお話はとても勉強になりました!)




お誘いくださってありがとうございました!!


いつもと違〜うと。

20131021230719beb.jpg


ウシーズです!

アレルギーがあるんで外では服必須になっちまいました…。
エディはカイカイ、ロッタはブツブツが出ます(涙)

でもせっかくだから服も楽しく!

声をかけられる率も上がってリハビリにもなるよ〜(笑)
って思って着せてます。


今日は夫を迎えに駅まで歩いてみました~。
エディだけの時は練習でよく行ってたけど、
ロッタは最初外を歩けなかったんで人通りの多いところは邪魔になるな~と
行ってなかったんですよね。
そういえば歩けるじゃん!


駅への広い道は人も多いのでエディにはいい練習!だったんだけど、
今は全然平気になりました。
覗き込まれたら…まだわかりませんが。。。
自主練でもっとやってもらおう!!



ロッタ、普段から歩きが遅いんですが更に遅かった!
車の音かな〜。明日から歩いてみることにします。

ついついいつも同じような道を歩くけど、違う道を歩くと新しい発見が!ありますね~。
(あれ、ウチだけ?・汗)

。。。なんて考えながら歩く夜の散歩。

夜は写真が難しいです~(汗)
朝は時間ない。。。



吠えたけど〜〜

今日は家にガスの点検が入りました〜!

20131019220713d28.jpg


人が来るって我が家にとって イベント だったんですよね。
人が家に入る イコール エディ激吠え なんで〜〜(汗)


「何時頃に来るのか」とか気にしてね。。。

吠えたら1人がエディに対応、もう1人が訪問者に対応…って感じだったんで、
その日は夫婦共にどこも行けず。。。

お察しの通り…

エディに「人が来るぞ!」って教えてたんですよ〜〜〜!

そりゃ警戒度もUP しますよね(汗)


必死に止めようとするから余計に緊張をあおってました〜。
エディの場合、サラ〜っとしなきゃダメなんですね。

こういうイベントは作っちゃダメ〜!

今も吠えますが興奮が低くなったので声が届くようになりました。





ロッタは最初人が家に入るとビビリながらもらしてたんで(大も小も…汗)
処理が大変だった〜!(苦笑)

今は。。。

2013101922071269d.jpg

こんな感じ〜!
興奮せず、最初は目線をそらしてます。
そのうち寝ます(笑)

怖くないのが分かったようで嬉しいですな〜。

ガスも異常なし、良かった良かった!

コレクション、入りました〜

昨日も朝一の採血が上手くいかず。。。いい人で良かった(汗)

大量採血日だったんでその後 出来ない! とか言ってられず〜

思い切って場所替えしてもらいました。
だいたい採血するときってポジションが決まってることが多いんですよ。

長テーブルがあって、真ん中に機材。。。
んで右側と左側。
利き手とか使う手によって使いたい場所が違うんですよ〜。
ちなみにワタシは左手を多用するんで右側が好きなんですけど。

あえて左でやってみた〜。

すると調子いいんですわ〜!


気分転換にもモチロンなったからだと思いますが、
いつもと反対でやるとちょっと集中出来ないんですよ。
気合入り過ぎないっていうかね。

静かな興奮だったのかも??←わからない人はmasumiさんのブログメルマガ、見てみてくださいね〜!
イヤー日常の至るところにイヌに当てはまることが隠れてますなぁ。。。

日常にも使えるってすごい〜(笑)

あ、本当に採血出来る人はどっちでも出来ると思うんですけどね(汗)


20131018091340a0f.jpg

んで、コレクションの話(笑)
忘れないうちに書いとかなきゃ!

昨日 ガイル母ちゃん と電話してたんですけどね。
ほら、ワタシよく悩むから〜〜(涙)

センターセッションでmasumiさんが頑張ってくれたのに、
ワタシ何にも出来んかった。。。
ガイル母ちゃん、頑張ってましたでしょ?

そりゃあワタシは呆れられても仕方がないので、返す言葉もございません。。。

ガイル母ちゃんがやってくれてるから、って引いちゃった気持ちがあったんですよ。
ガイル母ちゃんがやらなかったらワタシが… って 思ってただけ で。


んで、その話をしていたらガイル母ちゃんに

「 出来なくても 食いついて頑張る子の方がかわいいんだよ」
って言われて。

ハッ!!

どうしてもmasumiさんの前で頑張らなきゃ、ちゃんとしなきゃ、って
心のどっかで思ってた!


そうじゃないんだよ〜〜〜!ワタシのバカ〜〜〜(涙)

戻れるもんならアカデミーからやり直したいぃぃ。。。


これからどーやって挽回していくことが出来るかな〜。
好きな人を振り向かせるより 難しい かも?(苦笑)

気付かせてくれたガイル母ちゃんに感謝〜!


しかし何で後になってからしか気付けないんだろ〜?

201310180949056f4.jpg

ワタシのブログ、こんなんばっか;^_^A

MASUMIさん JAPAN TOUR TOKYO 2日目

台風、大丈夫でしたか?
凄かったですね…。


さて、2日目はセミナー!
masumiさんの服、見ました〜?格好良いのもモチロンですが、
ああいうのもステキでしたねぇ。。。←見るとこ違う?

今回も動画をふんだんに使い、分かりやすく解説してもらえまして…。
頭にスルスルと入ってきました!



セミナーに来た人を惹きつけるmasumiさん…

やっぱりスゴイです!!


コメントに書いていただいたのですが、
「ワタシが変わった」って事。
これも色んなアドバイス、いただきました!!
だから実はセンターセッションの日、すっごくドキドキしてたんです(笑)

変わってない!ってならないように、アドバイスを無にしないように〜。
(見た目だけ変わればいいってもんでもないと、後で反省しましたが。。。苦笑)
でもほんの少しでも変わった自分を見せたかったんですわ〜(笑)

協力してくれたガイル母ちゃん、ありがとう〜!

masumiさんはイヌはモチロン。。。

人を変えるんですよね〜。


人が変わればイヌは変わる、んですよね。
アタマでわかってたのに自分、出来てなかったんじゃない〜!

深いわ〜〜〜!

MASUMIさん JAPAN TOUR IN TOKYO!!~1日目~

週末は待ちに待ったMASUMIさんのセミナーでした!


201310151644255bc加工

(1日目のセッション後、MASUMIさんとアカデミー生さん達と)

メンバー見るだけで超豪華!!
めっちゃ緊張してたワタシ。。。(あ、髪切りました)

今回のセッションでは  頭では分かってたけど…  なことが沢山!
 自分の自信の無さ、未熟さ がよ~~~くわかりました。



MASUMIさんのセミナーやセッション何度も受けてるんですが、
毎回新しい発見があり。。。

MASUMIさんのすごさ  改めて感じましたね~。


自分の小っちゃいことろにかなり凹んだんですけど(苦笑)
そんなこと言ってる場合じゃないですね。

犬に対しても人に対しても、もっともっと動かないといけないな~って感じました。


もっとセンターのこと、楽しみながら積極的に やっていきたいと思います。


MASUMIさん、ありがとうございました!!

セッション後にもお楽しみ。。。
色々お話しさせてもらった皆さん、ありがとうございました!!

勉強になりました~~!

コントロール〜〜!

色んな事にメンタルってすご〜く影響しますね(ー ー;)

バイトで採血やってるんですが、これがまさにそう!

いやいや、技術だろ!?って感じ?

それがそうじゃないんですよ…。もちろん技術もありますが〜。
調子がいい時は見えない血管まで見えるんです(笑)


ダメな時は見える血管まで見えなくなります…。


イヌに対してもそうですね〜(あ、またこのパターン・汗)
自分が調子がいい時は エディが他に気を取られて吠えたり〜
ロッタが固まったり〜 はないんですよ。

でも自分がダメな時って吠えさせちゃったり、動かなくなったり…
それでまた『なんで〜!?』って なりがち!



犬じゃなくて人間の問題 なんですよね、きっと(汗)


採血の時、以前はスランプになると ここで出来なくなったらもっとハマる! と
ムリにやってました。。。
そこはそれなりには出来るんですけど、調子が上がってくるような
気持ちいい採血じゃないんです。
ギリギリセーフ!みたいなね…。(←オイ)


なんで最近は 自分を甘やかします(笑)
やりやすい針を使ったり?
代わってもらえるなら代わってもらっちゃったり?
仲間にグチったり?

あとは気分を変えるためにミント食べたりお茶飲んだりも。

アカデミーの時そうでしたけど、
ゼニーの興奮が上がってしまうとどうしても
その場でなんとかしなきゃ!って頑張っちゃったりして、
ユウコさんに『ムリせず通り過ぎちゃった方がいいです〜』って言われました。

エディロッタも同じで、
ワタシがムキになってその場でなんとかしようとすると
なんとかなる時もあるんですけど…抑える感があるんです。
ギリギリセーフ!ってのが同じ。
ムリしちゃダメなんですよね〜。


自分が焦って周りが見えてない!!


そこでムキにならずに ワタシの気分を変える ために、
アンパンマンを歌ったり〜(何故かいつもこの歌。他にないかな〜)
スキップしたり〜
両手をブラブラ揺らしてみたり〜
ミント食べたり〜

犬じゃなくて自分の気持ちを変えるようにしたら、
ワタシが楽しくなった!

そしたらエディロッタは吠えたり固まったりが少なくなったような…
…気がします!

(モチロンなんもしない方がいいってわけではないんですよ〜。あくまで自分がダメな時の話です)

もっとメンタル鍛えなきゃな〜。自分のコントロールよね(汗)
エディロッタには申し訳ないことしてました…。


そんなわけで…
明日は誰か採血、代わってくれないかなぁ(汗)トホホ…

あと少しでセミナーよ!!

もーすぐmasumiさんのjapan tour 、始まりますね!!
今回はどーんなお話が聞けるか。。。楽しみ〜〜!

アカデミーお代わり! したばかりだけど(笑)
何度でも聞きたくなるセミナーでございます〜!

ブログでもあんなに面白くて勉強になるんだもん。
セミナー、

面白いに決まっとる!!


ワタシ、勉強はニガテですがmasumiさんのセミナーは大好きです。
いくら為になる話をされても難しすぎると頭に入りません(汗)
教科書とかもそーだったもんね(笑)

頭に入らなきゃ 実践なんてもっとムリ〜〜〜!

犬にも飼い主にもシンプルでわかりやすく!!

masumiさんって、(文字で書くと軽く見えるかもだけど…)

ものすっごい人ですよね〜〜〜!!雲の上よ、本当。



あ、 絶対に 眠くならない ですが、
masumiさんのブログにあるように寒くなる可能性はあるのでお気をつけ下さいね(笑)

色んな人にお会い出来るのも楽しみです〜☆



うちの子のハナシ 1

エディが出来るようになったこと。

・人にくっつける
・人に撫でられる
・人に抱っこされる

ま、他にも沢山あるんですけど、基本は 『人に関する事』 です。

うちに来た当初、近くに来ることも出来ず 近寄ると逃げる 吠える(これは夫にだけ)

人間が動くと一緒に動いて寝ていることはありませんでした。

ワタシ、犬を飼ったことがなかったんで…
これは普通なのか?もわからないんですよね〜。

ただ、抱っこ出来ない犬って ???
皆普通に抱っこしてるし…。

どうやらうちのエディ、ちょっと違うぞ〜?

でも犬を飼ってる知り合いもいなかったんで、どうすればいいのか全くわからなかったんです〜〜。




2013100713482324f.jpg



(今は夫にくっついて寝る時も。。。!)


つづく、かも?

~フリーセッションの日にちについて~

フリーセッションをお受けできる日にち をUPしました~☆

お申し込みの際の参考にどうぞ☆→コチラ


絶賛受付中です~♪ こんなワタシで良かったら勉強させてください(*'▽')

気をつけて〜!

アカデミーに行く前は暑かったのに…
急に 寒い!

イヌ達も急激な変化にビックリしちゃうんじゃないでしょうか?
ロッタは昨日 下痢〜〜〜!

年取ると人もイヌも気温の変化についていけなくなるんでしょうかね。


昨日の散歩中、知り合いのイヌ連れに久しぶりに会ったんですが、
なんか元気ない。。。
昔はエディによく マウント してきたんだけど(いいか悪いかは別ね)
昨日はエディとロッタの匂いかいで〜〜

そのあとはひたすら飼い主さんを引っ張り先へ行こうとしてる!
この子、いつもと違うな〜って感じがしたんで(抽象的ですみません・汗)
あれ?なんかありました?って聞いたら。。。

ソファから落ちて頭を打って、しばらく半身不随だった とのこと。。。


ビックリしましたわ。。。



ソファ、低くてもアブナイですよ〜!!

20131004202414ba2.jpg

(こんなカッコで落ちたらしいです。)

でもね、ソファ乗れなくしたら元気がなくなったので、
また乗れるようにした んですって。。。


イヌが本当に大切なら何を優先するか。

何が可哀想なのか?


よ〜〜く考えなきゃいけないですね。


そんな立ち話をしている間、エディはワタシの後ろに下がり、
ロッタはワタシの横にジッとしてました。

キミタチ、スゴくないか〜!?
前だったらロッタは犬が近づけば口が出そうになったし、
エディはKYな感じで遊びに誘って断られるか、
飼い主さんに激吠えするかだったのに。

ちなみにワタシは何にもしてません。
リードをゆる〜くして、ガン見しそうになったエディに声かけただけ。


変わったのは焦らなくなった事、かなぁ?
誰か教えて(^_^;)
ビフォーアフターの動画が欲しかったぜ。
違いを見比べればもっと何かがあったのかもしれない〜〜

メリハリ~

20131001175937e36.jpg

掃除機が出てくると テンションUP になるエディ〜。
遊びますよ〜〜

20131001175937d37.jpg


でもやりすぎると 吠え がでます(汗)
なので吠えない程度に声を掛けながら遊びまーす!

モノがあれば遊べるけど、まだエディをノリノリにするのは難しいです。


20131001175939387.jpg


(シラーっと見てるロッタ)

っていうのは、エディの 吠えがすんごかった もんで、 興奮させない! を
常に意識していたワタシ。。。

今思えばこれも メリハリ! で教えればよかったんですよね~~~。

なんせ 遊び がわからなかったんで。。。(汗)

 ホーム 


