プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



体験!ホットホット~~!

先日、 60頭飼育放棄  のお散歩に行ってきた帰り、


ガイル母ちゃん と 母ちゃんのイヌ達の散歩に 連れてってもらいました~!!

ガイル母ちゃんには日ごろ、色んな話を聞いて もらったり、
相談したり とお世話になりっぱなし(汗)


今回も ワタシのしょーもないハナシに付き合ってもらいました~。

んで、皆でお散歩!!


DSC00648小


ガイル と話をする ワタシw


DSC00649小



DSC00650小


オイ!(笑)そりゃダメでしょ〜!

つ~わけであの手この手を使いまして。。。

DSC00657小




DSC00654小


ホントか??



これ、何にもないところですからね(汗)


この後 ヘルガ(白シェパ)が好きでガイル(黒シェパ)が 嫌いな イヌが前から来ましてね。。。


ヘルガが 行きたがると ガイルが キレル のはわかってたんで、

ヘタレなワタシは ガイルだけ ハンドルして切り抜けようとしたんです…が、


ヘルガと母ちゃんがその子と遊んでんですよ~~!


ガイル、一瞬キレました。。。


ワタシ??


止めるのに いっぱいいっぱい やがな!!

情けない。。。



そしてそのあとは ガッタガタ です。


一度沸騰させちゃうと なかなか 冷めない~!!(涙)

ここでムキになって興奮を落としたくなる んですけど…
やりすぎると 面白くなくなる ガイル 。。。

そりゃそーだよね。


そして ムキになる = ワタシも ホット なわけで。。。



そんなところもガイルに見抜かれますっ(汗)


相乗効果で アッツアツになっちゃうんで、さっきまではスルー出来たちころが 出来なくなっちゃったり、します。


いや~難しい~~!!


まだまだ 未熟 だって 思い知らされました!

ガイル母ちゃん、ガイル家の皆、ありがとう~!!


DSC00666小


母ちゃん、やっぱすげーよ!!


また色々教えてください~。




こんなワタシですが。。。 現在フリーセッション募集中です。

ブログを見てもらえるとわかりますが、ワタシもまだまだダメなことがたっくさんあります。。。

なので、自分のできることを少しでも増やしたい!経験を積みたい! んです。

そしていつか Doggies911 の 専属セラピスト になることを目指しています。


一緒に頑張っていただけませんか?



お問い合わせ、お申し込みは コチラ



フリーセッション、ウエンディとムー

ちょっと前の話になっちゃいますが。。。




ウェンディとムーちゃんのセッションに伺いました!

photoウエンディ


photoムー


この子達、姉妹でもないし。。。
かたやダックスとプードルのMIX,かたやダックスとマルチーズのMIXなんですって。

でもね、そ~~~っくりなんですよ!!


ナマで見ると違いが分かるんですけど、写真に撮ると角度によって顔が。。。

判別つかないときがある!!(汗)


かなりじーっと観察してこの写真、選んだんですけど…
合ってる??よね???(ドキドキ)





お悩みはお散歩の時の引っ張りと犬への吠え。




飼い主さんはウェンディとたくさんトレーニングに通ったり、勉強していらっしゃいました。




でも最終的に言われるのは、




「ダックスだから吠えるのは仕方がない」



だそうです。




聞いたことあるセリフですね〜!!(笑)




その言葉、うちも言われた事あるある!




つか、ダックス飼ってる人は絶対言われた事あるはず〜。










で、2匹目のムーちゃんを迎えた後はトレーニングから遠ざかっていたそうです。




今回相談してみようと思ったのは、

ワタシが吠えるダックスを飼っているから。。。




いや〜、吠えるダックス、飼ってて良かった!(笑)って思いましたよ~。




ウチのは筋金入りですよぉ〜(汗)





それでも落ち着いてくるから!大丈夫!!




…ってなお話をしていざセッション!







まずはご自宅で普段の様子をお聞きして…




って吠えてる〜!




でも人は好きな2匹。。。

すぐに吠えやみました。




でも撫でて欲しい、抱っこ〜!って飛びます。




それ、ウナギイヌには腰に悪いからダメ〜〜!!









リードをつけて落ち着いてもらって、さてお話を聞きましょう。







室内だとどうしてもリードをしてないことがほとんどですけど、




「させる」事が出来ない状態 で命令したってきかないんですよ〜!




だから させられない時 はリードをつけるんです~。



政治家じゃ~ないですけど、出来ない約束は しない!

イヌにも有言実行、一回言ったら やってもらいますよ~!





メモを取りながら真剣な飼い主さんとご主人…イヌ達は静かに待ってます。

出来るんですよ。



そしてやってきたこと、やどうなったかなど細かくお話をしていきましたよ〜。




さて、では実技にいきましょう!




お散歩…




準備をしてドアに一目散。。。




それそれ、それ違うから!




イヌ達が人を連れて散歩に行くんじゃなくて、




人が君達を連れて行ってやるから、 落ち着け!(笑)



これもリードでコチラの意思を伝えます~。

今まで出来なかったわけじゃなくって、 伝わってなかった だけなんです。




そして合図の仕方をお伝えしていざ歩く!




一匹ずつ交代で歩きますよ〜。




暗くなるまでご家族で頑張ってくださいました!




いい感じになってきたところで今回は終了!




んで、その後はメールで報告をいただきそれに答える形で練習を続けていただきました。




動画も送っていただいたりして頑張ってくださいましたよ〜!




あ、メールも動画も 送れって言ったんじゃない ですよ。

自主的に、「これどんな感じですか〜!」って。。。




飼い主さんのやる気、スゴイっす!嬉しいです〜!




んで、2回目のセッションに続きました!

その記事はまた 今度☆

お散歩に行ってきました~。

『60頭多頭飼育崩壊』


ブログ更新してます!

ご覧になって下さい!

お散歩ボラと60頭多頭飼育崩壊〜

気がつけばもう11月も半ば!!

寒くなってきました…
外が寒いって事は、センターも寒いです。
特に老犬…
どなたか暖かいところにいれてあげてくれませんか?


インスタグラム、随時更新中!


フォローミー!!

親ブログ、 「ココニャン一家の縁結び」

そして、 「60頭多頭飼育崩壊〜」

もよろしくお願いしま〜す!!




年末にかけてイヌ達の収容頭数が増えていきます。

入ってくる数と卒業していく数…
イタチごっこだな〜 って思います。。。

長い休みはイヌを迎えて生活に慣らすチャンス!!

エディは夏休み、ロッタは冬休みに我が家に来ました〜。

そしてうちは留守番がある家なんで練習し平日に備えました。
長いお休みを新しい家族を迎える為に使う…っていうのもいい休みの過ごし方だと思うんですけど…

なんで長い休みに人の都合でイヌを捨てるんでしょうか…ね?



かわいい子達がたくさんいます。
どうか検討お願いします!



フリーセッション、サラ2回目!

201311142311204fc.jpg


おすましサラちゃん!カワイイですよね〜!!


サラ2回目のセッションに伺って来ました〜!

1回目のサラはコチラ〜。



今回は前回あまり参加出来なかったご主人もご一緒に、って事でのお申込みでした。

サラのママさんその後すごく頑張っていらして。。。
10月のMASUMIさんのセミナーにも参加されていました!

嬉しいです〜!!


でね、頑張り屋さんにこれが一番陥りやすいところかな?って思ったんですけど。。。

出来ない事に目が行っちゃう んですよね。

「まだ出来ない、出来てない…」とママさん。




でも最初の引っ張りに比べたらすごく良くなってるんですよ〜!



出来ない!って考えてばかりいると 自分に自信がなくなるし、
やる気がなくなっちゃうこともあったりしません?



ワタシはそうでした!(汗)(ほら、クソ真面目なんで〜)



でも最初から比べたら絶対同じではないはず!



「出来ない気持ち」 に取り憑かれないで〜!!




セッションでガラッと変わる事もありますが、そこは ゴール じゃなくて キッカケ でそのあとの コツコツ… が確実に繋がってるんですよ〜!



継続は力なり!です!



対してサラパパさんはサラと遊ぶのが上手!
大らか〜に接しています。

だけどサラは自由になりすぎちゃうと、

「どうしよう、怖い怖い怖い怖い。。。うわー!」
って怖い気持ちがどんどん増えちゃうんでパニックになっちゃいます。

なんでそこは 大らかさはそのままで、「怖がる必要なし!」 をサラに教えます〜。


サラが怖い自転車や子供やクルマ。。。
何度も往復して練習、頑張ってくださいました!




そして帰宅後は。。。
肛門腺がイマイチ分からないってことで!

肛門腺、絞っちゃいましょ〜!

優しく気持ち良く〜なやり方で。。。




サラちゃんウットリ〜!




挑戦したパパさんはその初めての感触に「!!!?」な感じだったようですが(笑)

これからはパパさん担当ですかね〜?フフフ(笑)





飼い主さまから感想を戴きました!



今回は2度目のセッションで、前回お散歩に参加できなかった主人を中心に、、、と
お願いをいたしましたが、私自身も気付かされることが多く、反省したり、勉強になったり、
とても充実したセッションでした。
本当にありがとうございました。

苦手なものをなかなか克服できないサラを見るたびに、「私は何か間違っているのだろうか。。。」と
不安に思ったりしましたが、そんな悶々とした思いを今回くまこさんが吹き飛ばしてくれました。
「前回に比べたらとても良くなっているじゃないですか~。」と言ってくださり、
私も主人も「コツコツと取り組んできたことは間違いではなかったんだ!」と少し自信がもてました。
すぐに結果が出ないことに焦っていましたが、思いかえせば、1年前は玄関から出てくれず散歩が出来なかったのですから、
「少しづつでもお互い日々成長してるんだ、また頑張っていこう」と気持ちがキュッと
締まった気がします。

今回のセッション後から今までと違った道具を使うようになりましたが、
今のところ順調です。
チョンっとコレクションを入れると、以前よりサラに届いている気がします。。。が、道具を変えても、
やはりコレクションを入れるタイミングや入れ方はまだまだですので、
飼い主が勉強しないとな~、と思っています。
サラとの距離(実質的な)はだいぶ縮まった気がしますが、まだまだ挙動不審なところがあるので、
心の距離を縮めて行くことも今後の課題です。
私は主人の楽天的なお散歩を見習い、主人には私のクソ真面目な(!)部分を少し見習ってもらい、
みんなでバランスのとれたメリハリのある散歩を目指します。
「継続は力なり」ですね。焦らず頑張ります。

くまこさんのように、何処かで見守っててくださる方がいると本当に
心強いです。
主人も感謝しておりました。
(肛門線を絞ってうん○が出てきたのには結構驚いたみたいです。笑)
これからもどうぞ相談に乗ってください。。。





ワタシはいつでもここにいます(笑)

分からないことがあったらいつでも連絡くださいね〜!
一緒に楽しみながらやりましょ〜!

ありがとうございました!

チャリティーパックウォーク、参加させていただきました〜!

20131112092505254.jpg


イエーイ👍みんなで記念写真!


ちょっとUPが遅くなっちゃった…乗り遅れました〜(笑)

先週末、コナオさんのパックウォークに参加させていただきました!



いや〜豪華なメンツ!



20131112224652432.jpg

ガイルとガイル母ちゃん

ガイル、一緒にお散歩したことあるんですけど。。。
さらにジェントルマンになってました〜!


20131112224658054.jpg

ネオ。

皆で色んなシチュエーションを作ってリハビリ!!
すっごく頑張ってました〜。

参加者にリードを持たれて歩くネオ。。。お疲れ様です!
勉強させてもらっちゃいました。ありがとう〜!

2013111222465645e.jpg

ネオの家族のカレン…勉強中〜!


2013111222465544a.jpg



チワワのサンゴ!
ロッタより断然小さいのにスタスタ歩いてました。
サンゴも頑張ってました〜!


20131112224659f8f.jpg


バニパッチ




こんなに近くを歩いているのに、何にも起こらない!

飼い主さんがちゃんとコントロールしているからイヌ達も安心〜。
LOVEバニ。。。頑張っていてニコニコ、素晴らしかった!


皆色んな問題があって勉強している人達ばかり!

一応ウチは安定犬枠?でロッタで参加でしたが…

でもね。。。人やイヌには行かないけど、歩かないっていう問題があったロッタ…
歩けんのか?ってちと心配ではあったんですけど…


やっぱ、迷惑おかけしました〜!(汗)

歩くの遅い!(笑)

後ろだとついていけないし一番前だと後ろが詰まって、
皆が接近しちゃうので揉め事の原因にもなるんですよね。。。

ゴ、ゴメンナサイ〜〜〜〜!





なんで写真が皆のお尻ばっかり(笑)

参加の皆様のブログで写真などお楽しみください〜(笑)



20131112230459485.jpg

イヌには「無」のロッタ。
ガイル母ちゃんの匂いは気になるようです(爆笑)


参加の皆様、ありがとうございました!
次参加出来るなら。。。不安定枠で(笑)参加したい。。。
そしてお子様達の怪しい動きでウチの犬を勉強させて欲しいです…。

パック、コレコレ!これなんです〜!

アカデミー生Nシモトさんのブログ を読んでいて、

コレコレ!コレ言いたかった!ってことが書いてあったんで

ものすごい勢いで頷いていたら。。。



「赤べこのようだね」

と言われたくまこです…。


【パックをまとめよう】


この記事、じーっくり読んで欲しい!

赤線引きたいところ、たくさんあるから〜!!


アカデミー生さん達のブログ、読んでるとウロコボロボロ、
入れ歯取れまくり、ズラ飛んでっちゃうくらい…!



言いたかったのってコレだ〜!ってなります。

ワタシ、文章ヘタなんですよね。。。皆、スゴイです。



いや〜勉強になります!



MASUMIさんのブログやメルマガが教科書だとしたら、
アカデミー生さんたちのブログは 参考書 って感じかな〜。

フリーセッション、マイヤー

20131104224852e4e.jpg


マイヤーです!


他犬への吠えかかり、ってことでご相談いただきました〜。


飼い主さん、保護犬もボランティアをされてらっしゃり、
よくよくお話すると 私のボラ仲間とお知り合い じゃあないですか!



世間は狭いもんですね〜〜〜!




ボランティアの先輩としてのお話をお聞きしたり、
今まで経験したトレーニングのことをお聞きしたり。。。

自分がたくさん教えていただきました〜!(す、すいません…)



飼い主さんは以前もシェパードを飼っていて、ハンドリングも出来るんですよ。
でもマイヤーに病気があったりもするんで、どうしても躊躇してしまったり、
ご主人だと吠えないのに、自分だと吠えてしまう。。。とのこと。

家族だと意見が聞きにくかったり。。。プライドが邪魔して素直に聞けなかったり、



ありますよね〜!ワタシはあります〜(笑)




MASUMIさんのメルマガ も読んでいらっしゃったので、
お話すると納得していただけるのも早かったです。

セッションが実技だとするとメルマガは教科書、セミナーは授業って感じなんで、
読んでもらえると特にですが、飼い主さん。。。


「目から鱗、口から入れ歯、頭からズラ!」

とおっしゃっていましたよ、面白すぎ。。。(爆笑)


こんな感じで色んな話をしつつ(笑)

コレクションのタイミングや犬のサインなどのお話をさせていただきました。


マイヤー、飼い主さま、長い時間ありがとうございました!


今回思ったのは、自分の未熟さと(これはいつも思ってるんですけどね)


保護団体って今色んな団体があって、個々に活動したりしてますけど。。。
こういうキッカケで団体を超えた 繋がり みたいなものが出来てくるといいな〜、ってこと。

あ、基本クッソ真面目なもんで〜(笑)
たまにね考えたりするんです。

考えすぎは良くないんですけどね〜、ワタシの場合(汗)













~60頭多頭崩壊~ブログ更新されてます!

60頭の多頭崩壊ブログ


ブログ更新されてます〜!

ご協力下さっている方、本当にありがとうございます!!

色んな人に知って頂くこと、そこから少しでも
輪が広がって行っていることを感じます〜〜!!

まだ先は長いです、引き続きご協力頂けると
大変ありがたいです。

リンクして頂けると大変助かります!

よろしくお願いします!!

あと、お散歩ボラのインスタグラム始めてます〜!
60頭飼育放棄の犬達も載せています。

こちらもフォローして頂けると嬉しいです!

インスタグラム


よろしくお願いします〜!!




くわしくはブログにあるのですが、
個人宅で60頭くらいの飼育放棄があります。

通っているセンターでは収容が難しいので現地で里親募集をしますが、
なにしろ頭数が多いんです。。。!!

飼っていたおじいちゃんにはなついていますが、外の環境には慣れていない

基本ビビリな子達でお散歩の練習は必要だと思います。


できればリハビリなどをして少しでも早く里親さんを見つけたいと思っています。

現在ココニャンママさんが忙しい中、すごい数の犬達を預かっていらっしゃいます。


11月10日までにはすべての犬の避妊去勢手術を完了させる予定です。

1頭でも構いません!
里親さん、預かりさん出来る方いらっしゃいませんか??

ご協力できることは致しますので力を貸してください!!
ワタシへのメッセージ、メール、多頭崩壊ブログよりご連絡…いずれの方法でも構いません。

よろしくお願い致します!

 ホーム 


