プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お世話になりました〜!!

20131231201500b4b.jpg

イヌ用のお節!
今年は手抜きになっちゃったな〜、すまん!

20131231201500120.jpg

それでも気になるらしく、キッチンから離れません(笑)


さて、今年1年を振り返って。。。


今年は色んな事がたっくさんありました。

年の初めからフリーセッションを始め。。。

同時にお散歩ボランティアも始め。。。


たくさんのイヌや人との出会いがありました。

そしてその出会いの後、やっぱりまだまだ色んな経験が足りないと感じ、
アカデミーお代わりもさせていただきました。


本当に濃〜い1年でした!

セッションを受けてくださった方、
自主練に参加してくださった方、
お会いした全ての方。。。


ご迷惑をおかけしたこともたくさんあったかと思います。
すみません!

たくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました!!

そして夫やイヌ達にも…ありがとう!

願わくばまた来年もお会い出来ますように。。。。


来年も頑張ります、よろしくお願いします〜!


良いお年を〜!!




いまさらですが(汗)

2013123022243253f.jpg


いまさら、年賀状作り中〜(汗)


我が家はレイアウトから印刷、宛名書き。。。
ぜーんぶワタシの仕事。

楽しいんですけど、日にちが迫ってるから焦りますね〜!



PCで作業したりなんだりで寝不足だったのもあったのか?
わかんないんですけど。。。
休みに入るといつも偏頭痛があるワタシですが、
(気が抜けるとなります、コレはいつもなんですけど)

昨日は朝からヤバかった…
頭痛薬を飲んでも飲んでも(良い子はマネしないでね)

効かね〜〜!!


猛烈な頭痛、吐き気がありましてダウン。。。

久々にしっかり寝たんで、今日やっと元気になって年賀状…。





イヌ達は。。。

201312302228124c0.jpg

散歩したり、

20131230222809ac0.jpg

遊ばれたり(笑)


セッションの記事も追いつかない〜!!

年が明けたら暇なんで、まとめてアップします!

明日は大掃除残りと、お節!

いつもと同じだけど。。。

元気でいられることに感謝!


201312252352128e9.jpg


201312252352114ab.jpg


ウチのサンタはあわてんぼうの〜♪ ではなく。。。

くいしんぼうの〜♪ サンタクロース、でした(笑)

にほひ。。。

20131224222916dbc.jpg


普段の散歩道では匂い嗅ぎをほとんどしないんですが、
公園だと匂い嗅ぎに勤しむロッタ。

土の匂い、好きなのかな〜?

嗅いでみても土の匂いしかわからない。。。

イヌってどんな風に感じるんだろう?

刺さらないの?

2013122422255217a.jpg


枝に止まっているように見えない。。。

サンタさんにお願い。。。

いつも 自分のお願いをしてしまう ワタシだけど。。。(汗)


コレ、読んで!!↓↓↓

ココニャン一家の縁結び


たまには もらう方でなくて あげる方もお手伝いできたらいいな〜。

サンタさんにお願い!





歩きたい!

公園だといつもの散歩より、楽しそう!

20131223161829067.jpg

やっぱり散歩は楽しいよね。

2013122318244737b.jpg

(キューちゃん)


【60頭多頭崩壊ブログ】更新されてます!

お散歩の記事です→コチラ


20131223182449425.jpg

(てんてん君)

少しでも多くお散歩に出したいです!
外の楽しさを教えてあげたい。

ココニャンママとボランティア達で頑張ってますが、人数たくさんで一気に散歩に出したいと考えてます!

20131223182450d35.jpg


(ムクちゃん)

1月のお散歩は7日、21日の予定です。

預かりやお散歩などお手伝いしてくださる方募集中です!

よろしくお願いします!

正解は。。。

20131223161001d35.jpg


正解は、コレ!

ミッキーでした〜!

丸の内でディズニーのなんかやってたみたいで〜

20131223161428ff2.jpg


プーさんも居ましたぜ!

あークリスマスなんですね〜。

分かるかな〜?

20131223001930f1b.jpg


この写真のどこかに ある 超有名キャラクターがいま〜す!

分かるかな〜?

分かった人はいい事がある。。。かも?(笑)

携帯をなくしました〜!(涙)

ワタシ、物をよく失くします。。。

カギだったり定期だったり、自分では 普通に扱ってるつもり なんですけど、

いつの間にかなくなってるんですよね。。。

なくなったのに気付くといても立ってもいられなくなるんですけど(笑)



なんで、ワタシのカバンにはカギと定期が括り付けられてます。。。


なのになのに今回 なんと 携帯を失くしました〜!


いつもポーンとカバンに入れちゃうのがいけないんですけど、
電車の中でカバンを開けた記憶がなかったんで どっかに入っているだろう とタカをくくっていたら、

無いんですよ。。。!

血の気が引きました…。


で、でもどっかに入ってるかも!もしくは家に置いてきたのかも!
なんて淡い期待を抱きつつ、でもカバンを開けた可能性があるところに
聞いて回りましたわ〜。


でも無いんすよ…(涙)

家に帰ってもやっぱりない…


心臓バックバクになりながら携帯会社に電話して、
とりあえず使用停止にしてもらいましてね。


とりあえず乗った電車に確認しよう、とJRに電話しましたら。。。


ありました〜!

奇跡的らしい。。。イイヒト、ありがとう!!


でも、その後の対応がなんか事務的でね、

次の日の朝には遠い預かりセンターなるところに移送されちゃうんで、って仰るんです。

でも、落とした場所が我が家から2時間かかる…
今週末なら行けるんで置いといてもらえないかってお願いしても

ムリ! の一点張り。

じゃあ、友人に取りに行ってもらうってのは?って聞いても
委任状があれば…って。。。

だから2時間かかるんですよ〜!委任状が渡せない!

で、送ってくれ、と頼んだらとりあえず最寄りの駅に来いと。


ウチから最寄りのJR駅まで30分はかかるんですけど(汗)
行って散々ここでも交渉し、着払いで郵送してもらうことになりました。

こういうのって面倒ですね〜!


ま、自業自得 なんですけど。。。

そんなわけで今週いっぱいくらい、携帯通じませぬ…。


フリーセッション、ランチ・レニー・ロージィ・ガブ

201312131911427b6.jpg


201312131911441d3.jpg
(いい写真がなくって。。。汗・お借りしました〜!)

上から奥がランチ、手前がレニー、下が左がガブで右がロージィ です!


飼い主さん、この子達の他にも2匹と 保護犬の預かりもやってらっしゃるスゴーイ人でして。。。

今回は あとの2匹は 高齢の子 と 小型犬 なんで、『サイズとエネルギーの近い 4匹での散歩がしたい』 とのことでご連絡戴きました。

お聞きすると 引っ張って皆で興奮!の散歩なようでして。。。
お会いする前に何度かメールでやり取りさせて頂いて、イヌ達の様子をお聞きしてから 見に行ってきました〜!


もちろん実際に見ないと分からないことはたっくさん有るんですけど、
ワタシはまだまだ未熟なんで、事前にイヌのことを教えていただいた上でやらせて頂いています。

長々とメール、ありがとうございます〜!


ご自宅にお伺いすると皆で 大歓迎 してくれました。

飛び付く子、吠える子。。。

入り口の狭いところに興奮したイヌが集まるわけです。


ケンカまではいきませんが、ガウッ ってこともあったりします。

コンサート会場で密集した観客みたいな感じ?(笑)


ここは ワタシのスペース! 飛びかかりも人のスペースを奪っているわけですから、
そこを辞めてもらいます。

室内に入ると飼い主さんの後ろから吠えてるロージィ…。
尻尾巻いて隠れて吠えてます。

と、思ったらそれを制しようとする レニー!
ロージィに指導しに行きます。

でもそれはレニーの仕事じゃない、んですよ。


パックをまとめるのは飼い主さんです!

ささ、お家の様子を見たところで お散歩を拝見!

…と準備の段階で皆 ワッサワサです〜。
早く連れてけ〜!って吠える子、ウロウロする子、ジャンプする子、それを制する子…などなど

これまた狭いところでやりますから…下手するとケンカになりますよ〜。

散歩=興奮 になっちゃってるんです。

この状態で外に出たら…ヨーイドン!! ってなるのは予想出来ますよね。

なのでまずここで興奮を落とします。

で、外に出ますとこれはー大変だ。。。

4匹が競うように引っ張ってますから、女性では犬ぞりみたいになりますよ。


もちろん1匹づつの関係を作っていって、1匹ずつ落ち着かせて行くのは当然なんですけど、

飼い主さん、そこは分かってらっしゃるわけですよ。

なのでそこはやりつつの 皆でのお散歩、です。

見ていると一番先頭でパックを引っ張ろうとしてるのは レニー。
なんでまずレニーから 飼い主さんを意識した散歩 をしてもらいます。

行った後に引き戻しても行ったらダメ! ってことは伝わらないんで、
行く必要がない ことを教えます。

レニーは 自分がカワイイって分かってる女子なんで(笑)
私可愛いでしょ、だからこれくらいいいよね〜?って自分のペースに巻き込もうとしますんで、
うまーくあしらいますよ〜。

頭ごなしに注意すると逆ギレするんで要注意。。。



レニーが整ったところで次はガブ。
ガブはまだお子ちゃまなんで 楽しい〜!とすーぐハイテンションになっちゃって
他の子にウザがられます(笑)

なんで それウザいから辞めとき〜!って教えてあげます。

で、お次はロージィ。
人見知り女子のロージィは人が近づくと吠えちゃいます。
慣れるのももちろん必要ですけど、無理にやると嫌な思いしか残らないんで、
最初は人を見てやってあげるのが大切。。。

急に近づく人がいらっしゃったんで、そういう時は守ってあげることも必要です。

そういうちょっとしたこと、イヌは見てますから…
守ってくれる人=強い人 になっていきますよ〜。

さ、最後はランチ。
この子はクルマにしか興味がないんです。

なんで普段は引っ張らず言うことも聞いているように見えてうまーくやってますけど、
実は飼い主さんのいう事、聞いてないんです。

クルマが来たら周りのことなんて全部ぶっ飛んじゃって クルマクルマクルマ。。。ってなります。

声が届くのがご主人でしたので、ご主人との関係性を作ってもらいつつって感じにしました。


さ、みんなの特徴が分かって来たところで一緒に散歩しますよ〜!

って、動画が無いんです。。。

ヨーイドン!だったお散歩、飼い主さんにガンガン歩いてもらって
いい感じに落ち着きました。

引き続き皆でのお散歩、楽しみながら頑張ってくださいね!

その後のご報告も楽しみにしています!

ありがとうございました〜!

フリーセッション、杏。

20131213191256cf8.jpg


トイプー、杏です。
お悩みは吠え、と噛みつき…。
知らない人に手を出されたら噛みます。
ご家族にも噛むそうで…お子さんにも口が出るとのこと。

伺ってみると2階からホエホエの杏。。。

部屋に入るとそりゃーもう吠えまくり…
お前誰だお前誰だ!ってな感じで吠えます。

コワイんです、杏。

怖いけどどうにかしなきゃいけない、どうにもできない…

で、吠えるんです。

でね、ママさんが近づくと ダッコダッコダッコダッコダッコダッコ。。。って
ダッコするまでずっとやってます…(笑)


今まで抱っこで対応していたそうです。



杏に限らず 小型犬、飼っている方は結構多いような気がするんですけど、

これは 根本的な解決 にはなりませんよ〜。

イヌは 抱っこして欲しい って欲求を通してもらっただけです。

イヌを抱っこしている飼い主さんに近付いて 吠えられたり噛まれたり…
したことないですか〜?

イヌにとって後ろ盾を貰ったような感じになりますし、
飼い主さんに対して 『わたしのもの!』って意識も出てきます。

ダッコされることによってイヌが強くなるんです。。。

『ウチのイヌ、私を守ってくれてるの〜』っておっしゃる方もいますが、

イヌに守らせちゃ ダメなんですよ〜!

守るのは 飼い主さん!


杏はビビリなのに頑張って守ろうとするから 吠え、噛みにも繋がります。

まずはそのダッコ、やめましょう〜!

全部がダメなんじゃないんですよ。
杏の要求 でダッコすることをやめてもらいます。


ずっと飛び跳ねてるのは足腰にも良くないですしね〜。


あとは、お子さんへの対応 です。
ママさんは杏が 噛むタイミング やサインが見れるんですけど、

だから余計にお子さんに『そうやったから噛まれたんでしょう』って

噛んだ杏 ではなく お子さんを怒ってしまっていたそうです。


噛んでも杏は怒られない どころか 相手が怒られてるわけですから、

ほら、杏悪くないもん! ってなってしまうんですよね。。。

なのでママさんには 『お子さんはママのもの 杏が手出しすんな!』 っていう対応をお願いしました。

お散歩の方も拝見したかったんですが、今回は雨が降ってしまったんで、
次回に持ち越し。。。


ママさん、ご連絡お待ちしています〜!


ご無沙汰でございます〜(汗)

気がついたらもう12月。。。
セッションの記事もUPしなきゃ、と思いつつ、 なかなか出来ずにすいません!


今年もインフルエンザの季節が来まして、バイトも忙しくなってきましたよ〜!
(言い訳です)

年が明けると パッタリ バイトが暇になる予定。。。!

ほら、健康診断ってだいたい4月からじゃないですか?
なんで1月から3月までは ヒマ…。
こんな時バイトはツラいっすね〜。


社員でしか働いたことがなかったんで、この1年はそう言った意味でも
いい経験をさせてもらいました。

休みがあるって嬉しいけど嬉しくないもんなんですね…(笑)
しかも年末年始、今年長いですよね?
昔だったら小躍りしてましたわ。

バイト仲間に聞いてみたら、皆他のバイト、入れるんですってよ〜!!

もっと早く聞けばよかった。。。。。。


そんなこんなで年末から、 予定が空いてます〜!
ぜひ フリーセッション よろしくお願いします!!


あ、皆様、今年胃腸の風邪?
ノロ? 流行っております。

久しぶりに流行に乗ってしまったワタシ、水曜から自宅療養中でゴザイマス。

トイレとお友達、 嬉しくない…(;_;)

バイトも休み、ボラも休み…
ほぼ皆勤賞だったのにな〜!
ボラに行けなかったのがとても悔しい。。。

でもお陰様でだいぶ良くなってきたんで明日から通常運転で参ります!



お気をつけ下さいませ!!

20131213193634306.jpg

ちょっと前に行った公園…家から歩いて1時間以上かかった…
やっぱクルマの運転できるようにならなきゃ!


2013121319363321b.jpg

土の上は楽しそうでいいな〜!

ビックリ〜〜!

20131205135509aa1.jpg



あっ!!



あれっ???
ここはどこだっけ?


201312051355135b4.jpg


こんなところに。。。


アカデミー(笑)



 ホーム 


