プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お散歩行ってきました~!

60頭飼育放棄
のお散歩に行ってきましたよ~!



(これは前回の写真)

参加下さった方、
ありがとうございました~!

外のイヌ達は ほぼ全頭、室内の子も少しだけお散歩に出す事が出来ました!

ヤッタネ!



(これも前回の。。。今回のは現在整理中。。。汗)

今回ちょっと時間がかかってしまいましたが、おかげさまでいい写真もたくさん!
整理して順次アップしていくと思いま~す。
次のお散歩からはもっとスムーズになるんじゃないかな?

かわいい写真あるよ!とか、お散歩こんな様子だったよ!とか。。。
教えてもらえると助かります!

どんどんアピールして、どんどん新しいお家に行けるといいなと思ってます!

60頭の方が終わった後、センターのお散歩にも参加していただきました。

かわいい写真も撮れました!




恭子さ~ん!
絶賛里親さま募集中です。


こちらもアップして行くのでお散歩の様子をご協力いただけると嬉しいです!

よろしくお願いしま~す!

明日はお散歩です!

明日は60頭飼育放棄のお散歩です!

→詳しくはコチラ




普段お散歩に出ることなく、
他の人が接することもほとんどありません。

この子達に外の世界を教えてあげたいです~!

ご協力いただける方、今からでも大丈夫です!
コメント欄でも、ワタシに直接でもOKです。
ご連絡ください~。



ご協力お願いします!

お待ちしてます~!




よろしくお願いします!

お前のものはワタシのもの。。。!

ロッタが興味を示さないオモチャで、
エディと遊んでいると。。。





見つめるロッタ。

…あっ!





普段遊ばないのに…
これ見よがしに遊び始めるロッタです。


お前はジャイアンか!!



不憫なオトコ。。。(笑)

我が家のパック、オモチャはロッタが上です~。
つかほとんどはロッタの方が上ですな。

エディが上な事、それは散歩の時だけ。

後から来たから、とかそんなの関係無いんです~。

むしろ超~ビビりのエディの上を握り、安定させてくれるイヌを探していたんで。。。
ロッタいい仕事してくれてます!

笑いに変える!



唸ってます(汗)

エディが眠い時に触ったりすると、唸る時があるんですよ。。。

こんな時ワタシ、以前はムキになって怒ってました…

でもムキになるって事は感情が入ってるんですよ。
冷静じゃないわけで。。。

それでガチにケンカになるんです~。
エディが逆ギレするんですよ(笑)






今は唸っていたらオットと2人で逆になでまくりながら
マネをしたり~
怖い顔~!っておちょくったり~
写真撮ってみたり~
(イヌによって違うんでマネしないでくださいね)
するとウウゥゥ。。。…ってトーンが下がり、やめる(笑)

真剣に相手をするんじゃなくて、もっと上から目線でやる!…って、

今更。。。なんですけどね~(汗)

食事前のひととき。

オットの上に乗り、




箸を置く音がすると、





音が止むと、





眠気と食い気との戦い(笑)

泣ける話?苦手克服…?

連休皆さんどのように過ごされましたか~?

我が家はグータラなお休みを過ごしてしまいました。。。
あーもったいない、もったいないオバケが出ちゃうよ~。


ま、でもイヌ達は公園にお散歩に行きました。




何故か公園にこんな家が。。。
でも広そうだし周りは公園。
こんなところに住みたい…かも??
この家、貸してくれないかな(笑)


ここの公園、ランナーが多いんです。
最近流行ってるのもあると思うんですけど、ものすごく多い。

道もそんなに広くないんですよね。

芝生を歩けばいいんですけど、
歩けない場所は道を歩かなきゃなりません。




我が家にはご存知、
人がニガテなエディ。。。

後ろから人が走ってくる…なんて、
ものすごく キライ!

ハンドリング次第では パニック、
一度吠え出すと シャックリ みたいに
自分では

やめられない、止められない~!!
(かっぱえびせんか!)





ロッタは逆に人が近くに来るとフリーズ。

怖~い!ロッタ歩けない~!(ぶりっ子か!)





…笑顔で歩いております。

この日エディがかっぱえびせんになることも、
ロッタがぶりっ子になることもありませんでした。



かーさんは嬉しい(泣)

エディのキャパは確実に拡がってるな~って感じます。

自主練を開催して色んな人に接していただいたりした結果がここに出ているのかな~って思います。
あとはワタシがドキドキしなくなった事もあるな。。。

フリーセッションをやらせていただいて、よりエディを冷静に見られるようになったのもあります。

本当にありがたいです!

ロッタ…はまだまだぶりっ子になる時があるんで、
もっと経験が必要かな~。

今年も自主練、始めましょうかね。。。

フリーセッション、アルト



アルトです!

アルトのお悩みは散歩時にフラフラする、飛びつき、イタズラ、甘噛みなどなど…。

ママさんはお子さんもいて一人で頑張らないといけない環境…
気を張りつめていて精神的に疲れてしまっている感じ。

そりゃそうですよね~。

悩んだ時はまず相談!ってなんかのCMでしたっけ?あったかと思いますが、
それって相談出来る人がいれば。。。の話。

ウチもそうでしたが、聞いてもらえる人がいなけりゃ相談なんて出来ないんですよね。(当たり前か。。。)


相談してもらえて 良かった!!


早速お散歩の様子を見せてもらいます。

…とアルトはフーラフラあっちに行ったりこっちに行ったり、
興味があるものを匂ってみたり見に行ってみたり。

1人お散歩になっちゃってます。



そしてワタシが近づいて行くと飛びつこうとしたり、袖口をカミカミ。。。



リードを変えて それはいかん! とこちらの意思を伝えます。

が、アルト…
最初はおちゃらけて もっとやる(笑)

『ね、怒ってんの?怒ってんの?そんな事言わないで あ、そ、ぼ! ね?』

って感じ?

真剣さが伝わってないんですよね。

アルトの甘噛みも飛びつきも興奮が高く、ひゃっほーい!な感じなだけ。




攻撃性とかではないんですが、
アルト、大きいんで飛びつかれたら危ないです!
甘噛みも痛い!

これをお子さんの柔らか~な肌にされたら跡がつきますわ。。。

ここはアルトの興奮に引きずられないように、静かにNOを伝えます。

散歩もアルトの行きたい所に行くのではなくて、
ママさんの行くところにアルトを連れて行く!

どんどん歩いてもらい、いつしかアルトは。。。



ママさんを意識して歩いてます!

お家でのイタズラなどの対応もお伝えし、
アルトにしっかり意思を伝えること、
意思を伝えるためにも何かを『させる』ことでアルトと 親と子としての関係性 を作っていくこと
をお話しました。


お話をしているとどうやらママさん、完璧主義。

トレーニングの時間が持てない、
お散歩の練習はどうしたら…って仰るんですよ~。

マジメですよね、感心しました。。。。

でもね、
生活の中でトレーニング…というかルールを作ってそれを実行して…

それで良いんです!

諦めずに小さいルールをコツコツ積み重ねていきながら、
楽しく過ごしていって欲しいな~。



そして一通りセッションが終わり、クルマに戻る時…
アルトがクルマに乗りたがらないって話をお聞きしたんで、
ついでにちょいと乗せましたところ…

すんなり乗って皆で大笑い!

ママさんにも再度やってもらい、
これまたすんなり!

アルト、出来るじゃん!!


アルトご家族はちょっと遠いところに住んでらっしゃるのですが、
今回わざわざ近くまでいらしてくださいました。


何かあっても、何にもなくても(笑)
いつでも連絡してくださいね~!

本当にありがとうございました!

笑撃写真?

いつもこんな顔のロッタですが。。。




エディはロッタに逆らいません~。

だって。。。




ちょっとでもエディがちょっかいを出すと。。。




こんな顔。。。

あ~こわ~い!(笑)

ほっとくとロッタはこれ以上の反撃をするし、
エディもしつこいので、

両方を止めまーす。

いつもカメラを向けるとこの顔をやめちゃうので、
初めての激写!(笑)

しかしスゴイ顔だな~。





前歯がないのがバレる。。。(笑)

1日初散歩…続き~

おはようございます!今日も寒いですね~!
雪は降らなかったけど激寒だった昨日。
職場は風邪やインフルの患者さん急増でございました。
でもでも未だ予防接種に来る人もいて…
予防接種を受けに来てインフルにうつっちゃうこともありますからね。。。

予防はお早めに!(笑)


さて、初散歩の続きです~

この日はオット大活躍!

ガイル母ちゃんとワタシが話をしながらお茶を飲んでいる間。。。(笑)





オットは犬達と走る!








走る!





遊ぶ~!
(ロッタ散歩拒否ちう。。。)




ガイル母ちゃんはもちろん上手いですが、
オットはイヌを乗せるのがヘタじゃないんですよね~。

ワタシより上手いんじゃないかな(汗)

そしてガイル母ちゃん曰く『フラット』

感情に波があまりないんですよね。いつも平常心って言うのかな?

でも遊ぶ時はアホになる。。。(笑)
本気で怒ると怖い!

分かりやすいんだろうな~!
って思います。





以前はね、やっぱりちょっと悔しかったりしたんですよ。
身内だと反発したくなったり…しません?(笑)

ガイル母ちゃんとか、ボラで一緒の皆にも 嫉妬? っていうか、
焦り っていうか…
ワタシだけ出来てない!みたいなのがあったりして。。。

ボランティアをやっていても周りの目が気になって楽しめなかったり、

…したんですよ、ここだけの話(笑)


いや~ダサいですね~。




(ガイル、オット観察ちう。。。)


でもね、アカデミーお代わりして。。。

ほらもうさ、ヒドかったじゃないですか(笑)

アカデミー中はやっぱりそういう気持ちがあったのね。
2回目だし、出来てないと!ってチカラが入っていた部分があったりもしたし。。。

今考えるともったいない~!(涙)


あの時間をやり直したい…と思うけど、
でも最悪にダメダメだったアカデミーがあったから(汗)

今は本当に素直に、

周りの人って皆スゴイな~!
見習おう!

スゴイ人達と知り合えてワタシってラッキー!(←オイ)

って思えます。

そしたらイヌと一緒にいて、更に楽しくなったんですよね。


不思議。。。




そんなわけで。。。


ガイル母ちゃん、ありがとう!!

またよろしくお願いします(笑)

今更…(汗)1日初散歩は。。。!!

寒波が来ているみたいですね(汗)

そうなると散歩がキツイですよね。
でもイヌ達は猛暑の時よりは全然元気!
ニンゲンが風邪を引かないように気をつけなきゃですね~。

インフルもボチボチ職場に来始めてるので、予防にマスク、手洗い、消毒…
手がアルコールてガッサガサです(汗)

さて、今更な感満載ですが…
正月の初散歩、公園に行くぞ~!って
前々から言ってまして。。。

この方を無理やり召喚してしまいました(笑)




ピンクの後ろ姿、
アカデミー卒生のガイル母ちゃんです~!

パックウォークしてきました♪




めっちゃ楽しそうなワタシ(笑)

隣はオット。。。
オットにはガイル母ちゃん家に仮住まい中の トワ と歩いてもらいました~!



トワの飼い主みたいに見える(笑)



オットはハンドルが特別上手いとかはありません。
エディをたまに吠えさせたりしますし。。。(汗)

トワ がちゃーんとハンドラーを意識して歩けるんですよね。

そんなトワちん、家族募集中ですよ~!

詳しくはコチラ

トワ 里親募集中~

初散歩の様子は続きます(汗)

命がこぼれおちる前に

こちらの本


命がこぼれおちる前に―収容された犬猫の命をつなぐ人びと (感動ノンフィクションシリーズ)命がこぼれおちる前に―収容された犬猫の命をつなぐ人びと (感動ノンフィクションシリーズ)
(2012/04)
今西 乃子、浜田 一男 他

商品詳細を見る


ココニャンママの活動やセンターの話が載ってます。

この本、ワタシが読んだのはLAのアカデミーででした。

難しいことは書いてないので一気に読めちゃいます。

読んだ時はまだボランティアをやっていなかったし、
お話しか聞いたことがなかったので、

この本を読んでココニャンママってスゴイな~って思っていたんです。

なのでちょっとでも協力出来る事、
やりたいなーって思ってます。

良かったら読んでみてくださいね。

管理って?人として。。。

ちょっと堅苦しいタイトルになっちゃいましたが。。。



ココニャン一家の縁結び


こちらの記事



ぜひご覧になって下さい。


管理って?
行政って?
仕事って?

なんだろう。。。って思います。



書きたいことはたくさんあるけれど、
悲しいコトバしか出てきません。

人同士の確執とか、そんなもんも動物には関係ないです。

でも処分になるのはニンゲンじゃない、動物達。



【みんながみんな、動物を飼ったら、

終生飼育してくれりゃ~、

センターが溢れる事なんかないんですよ。】


本当にそう思います。


ワタシが今出来る事、
収容犬達のリスタートのお手伝いと共に、

今イヌを飼っている人達に。。。
小さーい事ですが終生飼育が出来なくなる前に相談してもらえる場所を作りたい。

イヌと一緒にいるのが楽しい!
捨てるなんて考えられない!

って思えるように飼い主さんの気持ちを持っていけるように。。。

お手伝い助手?程度ですがやっていきたいと思ってます。

お散歩協力ありがとうございました!

昨日は前回の記事の通り、

60頭飼育崩壊

のお散歩に行ってきました!

沢山の人達が参加してくださり、
お陰様で外飼いの犬達の全頭のお散歩が出来ました!

本当にありがとうございます!

沢山写真を撮ったのですが、
番号がない子、場所が変わっている子などで写真の整理がまだ出来てません(汗)

神経衰弱ゲームのように写真を見比べたり、
お散歩に参加してくださった方達の情報などから
ココニャンママ 達ボランティアで照合してブログに載せて行きますので、

もうしばらくお待ちください!




いいお顔!

今日はお散歩!

今日はこれから~

60頭多頭崩壊

のイヌ達のお散歩に行ってきまーす!

なるべくたくさんお散歩出来ますように!!





これは前回のお散歩の様子~。
楽しそうですよね?

やっぱお散歩は大切!


…しかし関係ない話、
外寒いんで厚着してるんですけど、電車の中は暑い(汗)

脱ぐのってめんどくさいし、電車混んでるし。。。
皆どーやって調節してるのかしら???
汗かいたら後で寒くなるし、ナゾだわ~。

平常運転!

おはようございます!

今日からお仕事の方が多いんじゃないですかね~?

我が家も今日から平常運転!

久々の早起きはちょっぴりキツイけど、
気が引き締まるこの感じ…嫌いじゃない。



まだ眠い…なロッタ。




行くんだろ?なエディ。

仕事の日って分かるんですよね~。

さ、行ってきまーす!!

フリーセッション、楽

昨年のセッション。。。
UPが遅くなってすみません~!(汗)



ペキニーズの楽ちゃん。

お悩みは吠え、噛みつきです。
ご家族は噛みつきがヒドくあまり関わらないって感じらしく、
特に娘さんは傷だらけだそうです(泣)

そりゃ、関わりたくなくなりますよね。。。

人も呼べない、吠えながら前に出る…って事でしたんで
もしや、飛んで来たりする??とちょっとドキドキしてました…。

そして楽、ヘルニアも患った事もありまして
あまりにもひどければリードも使いにくいな~と悩みましたが、
まずは拝見してから!とお話を聞きに伺いました~。


お家に伺うとドアの向こうでずっと吠えてます!
で、中にお邪魔しましたところ。。。

あら?後ろに下がりながら吠えてるじゃないですか~。

ビビりで吠えてる、って感じでした。

吠える感じ、体の様子を見ながらお話を聞いたところではヘルニアでリードが使えないって感じではなさそうだったんで
セッションすることに。

リードを着けてもらいます。

嫌な事を急にされると口が出る楽。
ゆっくり、ダメなことを伝えながらリードをつけていきます。

ペキニーズって表情が分かりづらいんですね~。
ママさんは日頃の様子で噛むタイミングが分かりかけていましたので、
更に噛まれないようにサインを見ていきます。

ささ、リードをつけたら散歩ですよ~!

外の普段の様子を見ると
楽、引っ張りもあります。

腰にも悪いし、前を1人で歩いていますから知らない人も触ろうとします。
かわいいですからね~。

でも楽は怖いんですよ…。

なので外でママに頼るような散歩をしてもらいます。

噛む、これだけを治すんではなくて
生活のバランスを整えていく事で楽の誤作動をなくしていきますよ~。


楽ちゃんワタシが外でリードを持った途端、ピシッと歩き始めました。
こちらを意識して歩きます!

楽、出来るじゃん。。。!

こうなるとワタシが触っても噛まないんです。
分をわきまえる、っていうんですかね?

褒められて楽はニッコニコ!

楽にはどんどん させる 事を増やして上下関係の立て直し、をお願いして今回のセッションは終了になりました。

楽が噛むから…とセッション申込も躊躇しておられたママさん。
お気遣いありがとうございました!

今回もとてもいい経験をさせていただきました~!
ありがとうございます!

見つかりました!!

下の記事の秋田犬ミックス、

1/516時頃見つかりました!!


お知らせ



良かったです!
ご協力ありがとうございました!

探しています!戸塚方面、迷子。。。


探しています!


横浜市戸塚区深谷町のトライアル先のお宅から脱走し現在も捜索中だそうです。

秋田犬ミックス オス 16〜18キロ



詳しい記事、写真はコチラ

迷子のお知らせ



よろしくお願いします!

もう4日。。。

いや~早いですね、グウタラしてたらもう4日!

ビックリです。。。(汗)

お正月になると気になること。
それはお雑煮!(笑)

地域?家庭?によって結構違うんですよね?



これはワタシの実家のお雑煮です。

鶏とほうれん草となるとのみ。
シンプル?

そしてこれはオットの実家の。。。



下の方に写ってるやつ(笑)
お気付きの方もいらっしゃると思いますが。。。
そうなんです、雑煮じゃないんです~!

こづゆっていう汁物なんですけど、
餅は入りません。

貝柱、キクラゲ、白滝、人参、里芋、さつま揚げ、麩が入ってます。

福島の方の食べ物らしいんですが、
オットの実家はこれで雑煮はナシ!

福島では雑煮もこれとは別に出るらしいんですが、お義母さんがお餅が好きじゃないってのもあるみたい(笑)

オットはワタシと結婚して初めて雑煮を食べたらしい。


なので我が家は毎年両方作ります。

皆さんのお雑煮はどんな感じ?
そして結婚されてる方はどっちのを作ってるの~?


個人的には味噌味、食べてみたい(笑)

今年もよろしくお願いします!

201401010821196d5.jpg

あけましておめでとうございます〜!!

今年も1年歩みは遅いかもしれませんが、
自分のペースでしっかりと歩んで行きたいと思っております。


フリーセッション、
自主練、
ボランティア、

ご協力お願い致します!

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております〜!



お正月、皆さまどんな風にお過ごしになるのかな〜?

我が家はこれから朝ご飯食べて、公園に行ってきまーす!





 ホーム 


