プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



60頭多頭飼育崩壊。。。74?!

『60頭多頭飼育崩壊ブログ』


『ココニャン一家の縁結び』


更新されてます!!


60頭だと思っていたら74頭。。。

やっぱりすごい頭数だったんですね。

まだあと22頭残ってます。

引き続き応援よろしくお願いします!



桜とダンゴ。

咲きましたね~!



短足はサクラと一緒に写真撮るのが難しい~!(笑)


これがワタシのクオリティ…。





そして、花よりダンゴな女子会。








昔の職場のハナシを聞くのは、
以外と楽しい(笑)

当事者じゃないからな~!

Sくん(オンナ)は元同期。
キレイな顔して面白いトークをかましてくれる。。。
ワタシにとっては癒しの存在だったんですけど、

カノジョが産休の間にワタシは職場環境やモロモロで退職…

めでたく??最近職場復帰したってことでランチに行ってきました!

辞めて1年、こんなに変わるんだ~ってほど人事が変わっているらしく、


オモロー(笑)


当事者Sくんはたまったもんじゃないでしょうけど、
中の人達を知っているだけにワタシ的には面白いハナシをたくさん聞いてきました~。


そして働く場所は変わったけど声をかけてくれたことが嬉しかった!

こんな出会いが出来たって事、それだけはあの職場に行った甲斐があったなぁ(笑)



またご飯食べよーね!
がんばりすぎないようにテキトーにやって欲しいな~。



3/30 『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!


3/30『今日の、パンチ』←今日のわんこ風に読んでね。













「おもちゃにも興味を示すようになりました。
ガジガジするのが好きなパンチです!」








パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






3/29『今日の、パンチ』



パンチ里親募集中!


3/29『今日の、パンチ』←今日のわんこ風に読んでね。



今日は動画!
下になってるのがパンチです~。










「最近は先住犬のしつこいお誘いに、たまにノッてくれるようになりました!」








パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






【伝える】っていうこと




ホクト、卒業しました~!
応援ありがとうございました!


リバーは引き続き…
よろしくお願いします!




★★★★★


【伝える】って難しい~!

今に始まった事じゃないんだけど、

http://ameblo.jp/d911lastaff/entry-11806091865.html


そうだよな~!って本当に思います。

人に伝わらなきゃ、イヌには伝わらないし。。。
継続出来ない…

継続出来なきゃ、セッション中に
『出来た!』ってなっても

終わったら。。。

終わったら。。。


出来ない~!ってさせてしまったら、



…意味ないんだよね~。


イヌはモチロンですが(汗)

伝えるチカラ、ココロのつかみ方。。。

まだまだまだまだ、

ワタシ足りなさすぎるっ。。。!



難しいな~。

人間性…


修行、頑張りますんで。。。

ご協力お願いします!!


3/28 『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!


3/28『今日の、パンチ』←今日のわんこ風に読んでね。














「先住犬とも仲良く過ごしてます。
他犬ともうまく接することができるパンチ。
小さい子供も大丈夫です!」








パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






3/27 『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!


3/27 『今日の、パンチ』←今日のわんこ風に読んでね。















「雨でも気にしない!
お散歩好きになりました。
引きもほとんどなく、歩調を合わせてくれる優しいオトコです。」








パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ


3/26 『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!


『今日の、パンチ』←今日のわんこ風に読んでね。







「病院での一コマ。
エリカラも大人しく装着!」





パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ


フリーセッション、銀 その2

続きです~


『させる』立場、『させられる』立場ってなに?
何をさせたらいいの~?って質問、
よくされるんですけど。。。


そんな時は 皆さ~ん、教科書を開いて~!

MASUMIさんのメルマガ

全部読むのがオススメ、だけど…

1~15、これ本当に重要~なこと書いてありますよ!


バックナンバー購入はコチラ

D911 TOP DOG TOKYO
info@doggies911.net



13号なんて題名、
『リーダー、リーダーって一体どうすれば?』ですからね!


セッション受ける前にメルマガ、
受けた後にメルマガ、



予習復習、になります!
これ本当!

あ、メルマガ。。。
バックナンバーの購入方法、変わったみたいなんで…
詳細はコチラ


http://ameblo.jp/d911/entry-11805699511.html



さてさて前置きはいいとして。。。

銀に届く道具を使い、
飼い主さんに『させる』こと、
やっていただきましたよ~!






どう?銀、楽になったでしょ~。





残念ながら顔はお見せ出来ませんが、
ご主人からすごくいい笑顔いただきましたっ!



銀と飼い主さん、どんどん歩いていただきましたよ~。

不思議な動きをする子供も、
飼い主さんの言う事聞いてれば怖くない!

銀、スルー!

イヌだって最初は吠えたけど、練習してスルー!

飼い主さん、銀、頑張って帰宅!


家に入ったら吠えて噛み付くかも。。。って言ってましたけど、

わきまえた銀はそんなことしません。

立ったり座ったり動いたりしても、
もちろん大丈夫!


ボール離さない、って話だったんですが
離せ!でポロリ。

マテでビシッ!

よしでワーイ!


ボールを取らずにおいで、も出来ちゃう!


ムスメさんも出来てました♪


銀、室内も守っていたんでしょうけど
その必要がなくなり

キラキラした目で 次何する~? って見てました。

あ~かわいいなぁ~!

最後ボール持ちながらウトウトしたり。。。
リラックス出来て良かったね~。


飼い主さん、これからも銀に『させる』ことやらせてあげてくださいね。

銀はそれを待ってますよ~!


ありがとうございました!



フリーセッション、銀 その1



はーラクになった。。。

銀です!!

銀のかわいい写真、全部ブレていた。。。
飼い主さん、写真下さい(笑)


銀、ウチのエディと同じ団体出身です~。
ご縁ってあるのね。。。


なんだか嬉しい!

銀のお悩みは。。。

人やイヌに吠える、人への噛みつき、散歩の引っ張りです~。





最初、一瞬映って銀が見えなくなるのは。。。

ワタシに向かってきたからです(笑)

吠えながら飛んでパク~って服に噛みつきました…。
服で良かった~(汗)







まだワタシに吠えてます。。。

『オレの家族に近づくな!!』って言ってる…。

家族、守っちゃってます。

娘さんがいると更に守り度アップ…ってことなんで、
娘さんには一旦帰宅してもらいました。
ゴメンなさい!


んで、銀にはビックリする刺激を一発!

あ、痛めつけたりはしてませんのでご安心下さいね。

守らなきゃ~ああああああ!って興奮、緊張してる気持ちを、
ハッ!と冷静にするために使います。


ドラマとかでよくある、ギャーギャーわめいてるオンナに不意打ちのチュー!

あれで我に返る…みたいな感じ??
あれ?ちょっと違う??


あ、チューもしてませんよ(笑)

近づくな~って飛んでくる銀に、
んな事したら。。。

…想像にお任せします…。


銀のニガテなもの、事前に聞いといて良かった!


この一発で銀、我に返りまして…

引っ張りも影を潜めちゃいました。。。

でも、思い出した頃にまたやる銀…
コントか!!(笑)

銀の普段の散歩、人やイヌがいない時でも常にキョロキョロ、
匂い嗅ぎしてウロウロ、
尻尾はビンビン…

飼い主さんより前を歩いて、何より意識がコチラにありません~。

神経張り詰めちゃってます。

何故か…
それは銀が家族を守らなきゃいけないからです。


イヌが家族を守る。。。って言うとかっこ良く聞こえるかも知れませんけど、

イヌにかかるストレスは半端ないですよ!

周りにも気を配り近づくものから防ぎ、守る家族が少しでもいう事を聞かないとイライラします。

『ちょっと、守ってやってるんだから言うことを聞いて!』ってなるんです。

それは、人のお仕事ですよ~!


そもそも銀、器じゃない。
ビビリなんですよ~!

ささ、銀の仕切りはもう終わり!
銀は言うこと聞いてノンビリ散歩しましょうね。

ここで次に必要になるのは、なんだと思います~??


関係性、です。


言うこと聞いて。。。といくら言ったって、
上司は部下の言うことなんか聞きゃーしませんよね。
親が子供の言うことなんてハイハイ全部は聞きません。

人が上司や親にならなきゃ、言うこと聞いてくれないんですよ。

で?どーやってやるの??

これ、ウチのブログでもアカデミー生さんのセッションのブログでも沢山書いてありますけど。。。

『させる』『させられる』ってことです。

銀の好きにやらせるんじゃなくて、
人間がイヌに『させる』んです。

人間が自分を主張する、ってこと!



長くなっちゃったんで、次の記事に続きまーす!

60頭飼育崩壊現場より~ビビ

60頭飼育崩壊現場

のビビよりメッセージが届きました~!

ビビリのビビくん、一生懸命喋っておりますー。
見てやってくださいませ!




ビビのカテゴリーはこちら

http://tarao60rescue.blog.fc2.com/blog-category-6.html





ビビ、かわいいでしょ?


ご検討よろしくお願いします~!

キアヌ、シロ、お届け~

今日はキアヌとシロのお届けにご一緒させていただきました!

ココニャンママがキアヌとシロをピックアップしてくれまして。。。

その時の記事はコチラ

途中でワタシとガイル母ちゃんが合流!


今日は道が混んでいたようで。。。
そりゃあものすごく時間がかかってしまい…

お待ち頂いた里親さまにご迷惑をおかけしました(汗)

すいません!


キアヌ、クルマから降りたら若干の挙動不審。。。(笑)

玄関に入った時点でドキドキMAX!

足拭かれたって気にしてる余裕(笑)もなく、
ちゃーんと足が拭けました!

そして室内の階段も難なく上がりました。

すごくない??




部屋に入ったらこんなんなりました。
シャンプーの時と同じだね~。

緊張してオヤツが最初食べれなかったけど、
ちょっとしたら食べれるようになりまして。


最後の記念撮影!






予想が外れておとなしくしてるキアヌに嬉しいワタシ。

出来るじゃ~ん!
怖くないし~!

って笑ってます(笑)

ちゃちゃっとリードと首輪の付け替えもして、



おぼっちゃま誕生!!


本当に良かった!!

キアヌ、迷惑かけないように。。。
楽しく幸せに暮らすんだよ!

センターのことなんか悪い夢だった…って忘れちゃうんだぞ!

里親さま、ありがとうございます。
キアヌを末長くよろしくお願いします~。



色々教えてくれてありがとう、キアヌ。


さてさて、続いてはシロ!

シロはクルマの中で酔ってしまいまして、ナーバスになっちゃってました。。。



見てんなよ!って言ってます。。。





キアヌで燃え尽き、元々シロはあんま接してなかったのもあり…(言い訳)

シロはガイル母ちゃんにお・ま・か・せ♡

シロと先住ちゃん達を外で合わせ、
ちょっと一緒に歩いたりしてから
今度は室内!


シロはジックリ様子を見ながら、
里親さまとご相談しながら室内のレイアウトを検討し、



シロチェック入りまーす(笑)




抜けてしまった…



このあと柵の間を塞いでいただいたり、シロ部屋を改造してもらう…

すごく時間をかけていただき、
ステキなお部屋になりましたよ!

その後先住ちゃん達を室内に入れてもらいもう一度チェック。

最初はシロは個室で様子を見つつ、
徐々にパックにしてもらうようになりました!


シロ、イイコにしているんだよ。
もう誰もいじめないから、いうことを良く聞いてかわいがってもらうんだよ!!

里親さま、遅い時間まですみませんでした!
末長くよろしくお願いします~!


そしていつも搬送してくれているココニャンママって凄いんだな!って改めて感謝。


搬送って運ぶだけじゃなくて生活のアドバイスや住環境の相談や。。。

時間がどれだけあっても足りない!ってくらい大変。

普段そちらのお手伝いをする機会があまりないので、
本当にアタマが下がります。

だって、もうかなり遅い時間だよ!!


クルマが運転出来ないんで役に立たないワタシ…(汗)

散歩などでもっともっとイヌのことを理解して、
その子に合ったアドバイスがちょっとでも出来るように、
自分が出来る形でお手伝い出来たらと思います~


ココニャンママ、ガイル母ちゃん、ありがとう!




フリーセッション、モカ



吠えるかな?



あ、やっぱ吠えた!


モカのお悩みは。。。
お散歩中に人やイヌに吠えるのと、
飼い主さんへの噛みつき…。

嫌なことされると噛むようで。。。

ご自宅に知らない人が入るのは久々とのこと。

さ、どんな反応か。。。

お邪魔しましたら最初は上の写真の通り、吠えましたよ~。


モカ、どーしたらいいかわからなかったんです。

『なんかコワイ!誰か来た!』って吠えてました。

でね、モカに『吠える必要無し』って伝えたら。。。




速攻でシーン(笑)

やるじゃんモカ!!
それそれ、それでいーんです!


飼い主さんはモカが吠えた時、『大丈夫よ~』って声をかけてしまってました。

吠えたら近所迷惑になる時はモカの好きなものをあげてしまっている…と。



モカが人間だったら?

お客さんに『お前誰だ!勝手に入ってくんな!』って怒鳴りつけるムスコを、

『大丈夫よ~』って言わないですよね~~?

室内で怒鳴ってるムスコに『お菓子あげるから静かにしていてね~』って

言わない…ですよね?


『お客さんなんだから静かにしてなさい!』
って言わなきゃ!

『近所迷惑だから静かに!!』って言わなきゃ!


モカ、ビビりなんですよ。
怖いから吠えることで対応しようとします。


でもそれ被害妄想だし~

怖くないし~

いいからこっちに任せとけ!

って言ってあげると落ち着きます。

モカが対応する必要なし!
そんなお仕事しなくてよろしい~。


そうするとね、モカ今度は飼い主さんに助けを求めに行くんです(笑)

これまた『助けて~』って見えるじゃないですか?

でも飼い主さんに無理やりよじ登り。。。

抱っこ!
抱っこって言ってるんだから抱っこ!って言ってます。


可愛く見えるんだけどね。。。



いろんな場面でモカの言う通りに希望が通ってしまう生活を送っているんです。


撫でていて急に噛むのは、撫でられるのがイヤになったから。
モカの気分が変わったからです。

でも、それただのワガママです(汗)

いつもワガママが通る生活。。。
なのにダメな時だけ注意されたって聞きません。

『いつもやらなくてもいいのに~なんで?』って感じ?


普段からイヌに『させる』関係を作っておかないと~~!


さ、次は外!



モカ、ワタシを気にしてますけど。。。(汗)

引っ張って歩きまして、人やイヌが来ると吠えるとのこと。


お化け屋敷で1人で歩いたら、
『ギャー怖い!こっち来ないで~!』ってなりません?

モカ、そんな状態です~。


一緒に歩いて『大丈夫、怖くないだろ~?手を繋いで歩いてあげる』
なーんて言われたら。。。

ついて行きたくなっちゃう!(笑)


そんな気持ちになってもらわないと!





これまた最初はワタシを気にしてますけど(汗)

モカ、やれば出来る!

飼い主さんも出来てます!




別な角度からもう一度!

出来てるよ~~!


だんだんハードルあげて~
どんどん歩いてもらいます~!


モカ、人よりイヌに吠えてまして、
人は難なくスルー出来ました!!

でもイヌはまだ怖い。。。
パニックになってグールグル回りながら吠えてしまうんで、

練習、お願いしちゃいました!





未来ママ、未来、ありがとう!!

最初はちょっと吠えたんですが、

未来がスルーしたんでモカも
『アレ?』ってなりまして、


一緒に歩いてさりげなく匂いもかいだりも出来ちゃった!





モカ、出来るじゃん!!
モカの被害妄想、だったでしょう~。



これからもコツコツ『させる』事をやりつつ、
お散歩しつつ~

少しずつ犬交流して怖くない経験をさせて。。。

リハビリもしていけたらいいですね!


わからなかったらいつでもご連絡くださいね!

ありがとうございました!




早く、少しでも早くなんとかしたい。

ココニャンママが昨日、
ポンとジャックを病院に連れて行ってくれました。

そして今日はジャックと室内ハナコをお届けに。。。


忙しいのに毎日…本当に頭が下がります。
ココニャンママ、いつもありがとう!


ワタシもクルマ、運転出来たらな…

搬送のお手伝いも募集しています。




ココニャンママの記事はコチラ



http://s.ameblo.jp/coconyanikkanoenmusubi/entry-11800670462.html


ジャック



ハナコ




良かったね!おめでとう!







。。。ココニャンママがピックアップする時に、

おじいちゃんがイヌの足を踏んだり、
お腹を蹴ったりするのを

目撃したようです。。。




夜に吠えた、ってのがイライラのスイッチを押したのかも知れませんが



そんなん理由になんか、なりません。




火曜、ワタシ達が散歩に行った時は機嫌が良くて、

ミヨと遊んだりしていたのも見ていますが、

気分によって対応が変わるおじいちゃん。


イヌ達は振り回されています。




少しでも早くイヌ達をなんとかしたいです。




預かり、里親募集しています!


お力をお貸しください。

どうかよろしくお願いします!!


空気を読む。。。

キアヌもそうなんですけど。。。

イヌって空気を読みますよね~。

いつもと違う空気?って言うんですかね。。。

シャンプー前のキアヌはずっと挙動不審でした(笑)




緊張した顔(笑)


セッションの時は問題が出ない~!なんてことも、あります。

いつもと違う、飼い主さんの動き…
感じるんですよね~。


飼い主さんの気持ち、感じます。


ここでは吠えない。。。とか
ここではやる。。。とか


環境もそうですけど、


気持ち!!


飼い主の気持ちがブレるとイヌにはすーぐ伝わります。

『今日はリードが違うから引っ張るけど、いいか。』とか?


これ、通じますよ~。だから引っ張る。


道具を変えたらイヌが変わるんじゃないんです。

道具はあくまで『人の気持ちを伝えるツール』!


道具があれば。。。じゃないんですよ~。


人がイヌに意思を上手く伝えられないから、

人のためにある道具、なんです。


人間だって…

子「お菓子が食べたーい!」

母(もうすぐご飯だから食べて欲しくないな。。。)

母(すごく怖い顔と声で)「どうぞ~」


これ、食べます??

まー食べちゃう子もいるかもしれないけど、
大体の子は考えますよね?


意思を伝える、空気を読む、ってこーいう感じ?


ちなみにロッタは上のようなこと、あっても食べる(笑)
んで睨まれてアレアレ?ってなるタイプ。

エディは食べないだろうな~。












キアヌ、シャンプーの巻

本日2度目の更新!


今日、キアヌのシャンプーのミッションが出ましてね。。。


ベテランボラさんと3人でシャンプーしてきました!



いつもは皆いるのに1人?





ちょっと緊張~





えー!何じゃコレ!!って言ってます(笑)

多分犬生初?シャンプーだったはず。





ベッタリくっつき。。。

なんじゃコレ?なキアヌ。。。

ワタシの足に乗っかってて重い(笑)









意外と諦めが早いキアヌ…
お家でもシャンプーしてもらうんだから、慣れなさーい!

ドライヤーもドキドキしながらもなんとかこなしたキアヌ。

頑張りました!!
これで婿入りの準備はほぼ終わり…


キアヌ、せっかくキレイになったのに、
写真撮るの忘れた!

これぞくまこクオリティ。。。

60頭現場、お見合いの結果!

今日お見合いがありまして。。。


コテツ




里親さま、決まりました!


詳しくはコチラ

http://ameblo.jp/coconyanikkanoenmusubi/entry-11799049839.html


コテツ、良かったね!



ケージにタオルまで入ってるよ~!
コテツのだよ!



嬉しそう!


そして、ミヨは保護宅に。。。!




可愛いミヨちゃん。



幸せへのカウントダウン、始まったよ!
頑張れ~!


他の子達もまだたくさんいます。

引き続き応援よろしくお願いします!


60頭多頭飼育崩壊現場ブログ


パンチ速報~

本日2度目の更新です~!

。。。と思ったら日付変わってる(汗)

里親募集中、ほんわかパンチの近況が届きました~!

パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パンチと先住犬、また少しずつ距離を縮めてきた気がします。

パンチは「座れ」を理解し始めたのか、座る回数が増えてきました(^^)

クレート、待て は もうちょっと…かな?
引き続き練習していきます。


ブラッシングをしてみたら、気持ち良さそうに身体をあずけてきました。

お手入れはしやすいですo(^▽^)o

新たな写真をいくつか送ります!














☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


パンチ。。。服。。。(笑)
思わず笑ってしまいました~(笑)


マッタリ生活経験中のパンチです。

一緒にのんびりブラッシングを楽しんでくれる方、いいんじゃないかな~?


パンチ里親募集中!


よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ


フリーセッション、ブッチ

DSC02289bucchi.jpg

疲れてウトウト。。。

ブッチすごいぞ!

なんですごいかと言うと…全部読んでもらったら、わかります(笑)



ブッチのお悩みは外に出た時の人や犬への唸り、吠え。。。

ブッチ、元保護犬です!現在6ヶ月…

以前セッションさせていただいた保護主さんからのご紹介だそうで…
ありがとうございます~!


ブッチがお家に来た当初は散歩、歩けなかったようですが。。。

飼い主さん頑張って連れ出し続けて
歩けるようになったとのこと。


そしたら今度は引っ張りがすごい…
そして唸りと吠え…。


ブッチ、怖いんです。


引っ張りもどこかに逃げたい!どーしたらいいかわからない!と引っ張ります。

『うわ~どうしよどうしよ怖い怖い。。。』


この気持ちで人やイヌに会ったら、
そりゃもーパニックです。


『こっちくんな!お前誰だ!ぎゃー!』ってなります。。。(笑)



そしてグイグイかなりの勢いで引くので喉を痛めますよね…。




最後のグイグイはご家族を見つけたから…の引っ張りで怖い。。。とはちょっと違うんですけど…怖さが伝わってくる歩き…



喉を痛めるのは飼い主さん心配していまして、
早速道具を変えて実践!

も、なかなか難しいブッチ。

逃げたい興奮が勝っちゃってなかなか落とせない。。。

で、また道具を変えて試行錯誤。

ブッチに合う物、合うやり方を探りましてやっとこちらの意思が届いた!





おねえちゃんと。
若いから吸収が、早い!




パパさんと。


いい感じでしょ~?



ブッチ、こちらの意思が届くようになったので、
今度は吠える必要がない、って事を伝えます。

怖かったら頼ればいいの!

ビビリなのに自分で対応しようとするから吠えたり唸ったりして先手必勝!ってやろうとします。


その仕事はブッチの仕事じゃありません!

ブッチが前に出て歩くと怖いものを探して吠えますんで、

探す必要な~し!って教えてあげます。

吠えてから吠えるな!っても聞こえません。
パニックですからね…。


聞こえるうち、
興奮が上がる前に落ち着かせること!


落ち着いてれば声が届きますよ~。





そして。。。

DSC02287bucchi.jpg

ウトウト。。。

DSC02290bucchi.jpg


寝た(笑)

ブッチが外で寝れるような心理、になったってことです!

外でウンもしていた。。。
これも初めてだったってことでしたけど、

今までは怖くてウンも出来なかったんですよね。

これからはガンガン引っ張る『おひとり様散歩』じゃなく、

皆で歩くリラックス散歩、になりますよ~。


あとはブッチは経験も必要!

知らないから怖いわけですから、
飼い主さんがコントロールしつつ、

イヌや人が怖くないって事を教えてあげる。。。

トレーニングだけじゃ片手落ち…
経験もさせてキャパも広げていく。。。

どっちもブッチに必要です!


ただね~ブッチ、嫌なことするとちょっとイラ。。。っとする事を発見しました(汗)

(おねえちゃん、一緒に見てたよね~?口元がムキってなりそうな一瞬を…)


この時はリードで座れ、をさせてリードの位置を直しただけ!

コリャいかんですよ、ブッチさん~。

そんなことでいちいちイラっとされても困りますよ。
社会には嫌なこと、たくさんあるんだぞ~(笑)



そんなキャパの狭いブッチには
コツコツと何かを『させる』経験もさせて、
上下関係もつけながら、です。


小さいお子さんもいらっしゃるんで、
危なくならないようにお子さんを守りながら。。。


な~んて、たーくさん一気に話したら
セッションが長くなっちゃってごめんなさい!

初めてのワンコってことで、
ワタシも熱が入る。。。

わからないことがあったらいつでも連絡くださいね!

近況報告、待ってます!

ありがとうございました!

キアヌ、きまりました!とプーちゃんからのメッセージ

先日、キアヌの記事を書かせてもらったんですが。。。

先日の記事



なんと!
先日、キアヌお見合いでした!

かーさんは嬉しいっ。。。


キアヌのいいところ、ちょっと手のかかるところ…

隠さずお伝えしました。


一緒に歩いてもらい、実際にビビる場面を見てもらったり

ベンチを飛ぶ場面を見てもらったり(笑)



全部見てもらいそれでもキアヌを…と言っていただきました。


正直言うとこんなに急に決まるとは思っていなかった(笑)

本当に良かった!


応援本当にありがとうございました!




キアヌは決まりましたが、
まだまだ他にも家族を待っているイヌ達がいます。

ココニャン一家の縁結び



次の最古参はリバーとホクト。。。

こいつら、メッチャいい子なのに…
リバーは見た目?年?



イヤイヤこれがリバーの個性です!

ホクトは。。。
第一印象が悪い…

人見知りなんですよ。日本人ぽいんですかね?(笑)

でも慣れたらすっごく可愛いんです~!





【60頭多頭飼育崩壊現場】


こちらもみーんなイイコ!!

その中でも本当に人が好きなプーちゃんからのメッセージ!

撫でてもらうの大好き!

でも控えめに撫でて~って来るところにグッときちゃいます。

ご検討よろしくお願いします!







ぜひ引き続き応援よろしくお願いします!


写真は後ほど。。。

フリーセッション、はる(キューちゃん)



ナデナデされて至福の時。。。

はる です!

この子、誰かに似てると思いませんか?


そう、【60頭多頭飼育崩壊現場】のキューちゃんなんです!


キューちゃんの記事はコチラ

キューちゃん、年末に預かりさんのところに移動しまして

年始より里親さんと新たな生活を始めております!!


本当によかった!


今回のお悩みは。。。シャンプーです!

はる、預かりさんのところでシャンプーしてもらったのですが、パニックになったそうで…

多分犬生初のシャンプーだったんだろうな~。


で、そのお話を聞いた里親さんからご依頼がありまして行ってまいりました!




はる 可愛すぎ。。。


シャンプーの前にお散歩でちょっと疲れていただきました!




これ、セッション前のお散歩。。。

リードは短く持ってらっしゃいますが、
はる は引っ張りもなく飼い主さんを意識して歩いてます!!


リードを短く持って歩く。。。
これだと横について歩けますけど、
物理的につけているだけ…

イヌが飼い主さんと一緒に歩く事を意識するお散歩が出来れば、
リードを短くしなくてもイヌは引っ張ったりしませんよ~。

形ではなくて心理を見るってことです!

リードがユルユルだと人もイヌもリラックス!
ゆったり散歩を楽しめますよね~?

はる はユルユルにしても飼い主さんを意識して歩けてました!

その後公園でイヌ同士の挨拶の仕方をレクチャー。

はる はケンカをふっかけたりはしませんが、
相手がどうかは別です。

自分のイヌを見て、相手を見てからご挨拶。。。

相手に勢いがある時は、自分のイヌも釣られて興奮する時もありますから。。。

そんな時は自分のイヌをコントロールしてあげてくださいね。

はる、挨拶もなんなくクリア!

帰宅して。。。さーて、シャンプーしますよ~!




恐る恐るお風呂場に向かう はる(笑)

この日に向けて、飼い主さんはお風呂場に慣らしてくれたり
タオルで拭く練習をしたりと
前々から準備してくださっていました。

はる が少しでも嫌がらないように。。。
飼い主さんの気持ちが伝わってきますね。
ありがたいです!




シャンプーの写真はありません(汗)

予想通り、最初は嫌がってパニックになる はる でしたが。。。

リードで落ち着かせて…
落ち着いたら再開、

パニックになりそうな一瞬手前でやめて、
また落ち着かせ。。。

の繰り返しでだんだん落ち着いている時間が長くなって行きました。

あとは落ち着いている時に褒める!

パニックの時は声なんて聞こえません。
『聞かない』んじゃなくて、
『聞こえない』。。。

それどころかパニックをあおってしまうこともありますよ~。


あと はる は怖くてパニック…なんで、
早くやろうとワシャワシャとした動きをすると、
これもパニックに繫がります。

これまた怖さをあおってしまう。。。

ゆっくり、優しく…するといい感じ!

ドライヤーは はる はそんなに怖がらなかったんで、
ここはチャチャっとやって終了!!

大のオトナ4人が皆毛だらけ(笑)




はる、頑張ったよね。。。?

預かりさんに報告する はる(笑)



お気に入りのタオルで拭いてもらい、マッタリ。。。



ウトウト。。。


シャンプーはこんな感じでやりつつ、
お風呂場で最初は濡れタオルで拭く…
次は床を濡らして歩いて拭く…
慣れたら足を洗う…

と徐々に慣れる練習もしていってみてくださいね!

ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



はる の飼い主さんより感想をいただきました!


大変お世話になっております。
昨日のセッションは、ありがとうございました。
はる のシャンプーも実際に経験しないとわからない「感覚」や、
「さじ加減」がわかり、大丈夫そうだと少し自信がつきました。
又、教えていただいた、散歩の後に濡らしたお風呂場へ連れて行き
足を濡らしてみたところ、嫌がらずに従いましたので誉めてあげました。
その後、いつものお気に入りタオルで足を拭き
マッタリとして満足げでした。可愛いやつです。
ゴミ箱荒らしは、おとり捜査をして現行犯逮捕するつもりです。

普通だと思っていたワン子のことが
問題行動だったり逆効果と知り、とても勉強になりました。
私達自身も含め、改善するようにしたいと思います。

はる を通してよいご縁に恵まれたと感謝しております。
今後共どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらこそ、幸せお嬢様になったハルを見せていただいてありがとうございました!

【60頭飼育崩壊現場】のイヌ達も
ハルに続いて幸せになってもらえるように。。。頑張ります!

こちらこそよろしくお願いします!



またまた里親さん募集中~パンチ

里親さん募集中!

パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日はパンチのシャンプーをしに預かりさんの家に遊びに行ってきました!



パンチ。。。

撫でるのはどこも大丈夫!



クレート練習中…
入るのはまだ好きではないようだけど、
入ってしまえばマッタリ。

諦めの早いオトコです!




ささ、シャンプーですよ~!


嫌がるかな?と思いきや、やはり諦めの早いオトコ(笑)

なんとなくビックリはしていたけど暴れたりはなし!

いい子でやらせてくれましたよ!

毛長で白ですからシャンプーは必須ですからね。。。

出来るだけいい気持ちで終わらせますよ~。



洗ってもらってなかったのか収容は短かったのにちょっと臭ったパンチですが、

何度もシャンプーしてピカピカ!



風呂上がりのセクシーパンチ(笑)

外では若干ビビりのパンチですが、ドライヤーは大丈夫だった!




はー、いい風呂だった!とのびをして、




マッタリご飯。。。

がっつきません。ぽりぽりとゆっくり、味わって食べてます。



勝手にキッチンに入って怒られる。。。

何回か入ったんでこりゃやっとくか!と
『入るな!』を教えまーす。




あ、すいません…なパンチ(笑)

やっぱり諦めの早いオトコ!
一回で諦めて今でもキッチンには行かないそうです。

素晴らしい!!

注意されたらその人がキライになる??

って思うかも知れませんが、

イヌは強くてわかりやすい人が好きです!

ダメな時はダメ、いい時はいい!って伝えてあげると。。。





ワタシに近寄ってマッタリ。。。

パンチかわいいヤツ…


シャンプーも出来て一緒に縁側でマッタリ出来そうで。。。

でも若いから遊ぶ時ははっちゃけるはず!

諦めも早いんでおうちのルールにも順応が早そうです!

そんなパンチの里親さん募集中です!!

お問い合わせ、お申し込みは


コチラまで!!


キアヌ里親募集してますよ~!

センター収容のキアヌです。


詳細記事は→コチラ


以前書いたキアヌの記事はコチラ

http://dog1readlead.blog.fc2.com/blog-entry-156.html








コイツ↑↑ 現在最古参。。。

長いだけに愛着もあり、
一緒に頑張って来たのでワタシはお母さんのような気持ち(笑)







大きい体に小さなハート…
ビビりでしょーもないムスコですが、どんどん成長してるんです!

親子パックにいて人や外界との接触が少なかったと思われるキアヌ。

最初はビビり過ぎ、ものすごい緊張やパニック。。。

怖いから先手必勝!ってやろうとした時期もありましたわ。





でもちょっとずつ心を開き、
人からオヤツをもらう事を覚え、
散歩の楽しさを知ってきました。

そして人に近づく事を覚え、
撫でられることを覚え、
ベンチを一緒に飛ぶことも覚えました。





まだたくさんの人に囲まれると緊張しますが、
今は 人がちゃんとコントロールして落ち着かせてあげれば。。。
知らない人からオヤツをもらえるようにまでなってます!





普通の子なら当たり前の事かもしれませんが、
キアヌはこれがかなりの成長なんです~(笑)

この子と一緒に暮らしたら、そんな小さな幸せがたくさん待ってます。

知っているボランティアには懐き、
ワタシは一瞬だけど膝に乗せて撫でることも出来ました。

本当にかわいいキアヌ…





飼ったらワンオーナータイプ。
他人には目もくれず飼い主だけを信頼し、甘えるタイプだと思います。

キアヌを思って泣いてくれる人のためにも、
早くキアヌを幸せにしてあげたい!





キアヌのこと、知りたい方にはワタシの知っているキアヌの全てをお話します←ウザい?(笑)

いいご縁を待ちつつ、一緒に笑いつつ、キアヌのリハビリも続けて行きます!


どうかよろしくお願いします!





詳細は



『ココニャン一家の縁結び』まで!













タロウ、ゴンタ、てんてんのこと。

コチラにあるように→→→ココニャン一家の縁結び


タロウ、ゴンタ、てんてんのこと書いてあります!




ピッカピカなタロウ。
かわいいな。



病院チェック、異常なし!


タロウ、ゴンタ、てんてん。。。
新しい環境で頑張れ!!

幸せになってね!

3月後半~4月前半の予定

3月後半~4月前半の予定、
カレンダーに追加しました~。

セッション予定の方でお日にち決まっていない方、
セッションお申し込み予定の方、

ご連絡お待ちしていまーす!


ウチの職場、バイトの予定が出るのが1ヶ月単位じゃなくて(汗)

月半ば~次の月の半ばって感じなんで。。。


分かりにくぅ~い!
ややこし~い!


んなわけで、変則ですいません(汗)

60頭多頭飼育崩壊現場3月6日の記事についての追記

60頭多頭飼育崩壊現場3月6日の記事についての追記


1つ前の記事について追記です。




コメントを返す時間が無いと思い、

コメント欄を閉じさせて頂きました。




しかし、アメブロメッセージから、

たくさんメッセージが届いたり、

FBにも、ツイッターにもたくさんシェアして頂き、

心配してくださっている皆様に感謝しています。





メッセージの多くに





これは動物虐待です、とか、

なぜ通報しないのか、とか。

虐待放置していて腹が立つ、とか。

・・・・・たくさん書いてあります。







ごめんなさい・・・・

私も分かってます。





これは虐待です。

だから皆さんの力を貸して頂こうと思って、

ブログに書きました。




でもね、放置している訳ではない。




なぜ通報しないのか???




通報して、、、、

そしたら犬たちはどうなります???




よりおじいちゃんがイラついて、

虐待が激しくなるかもしれない。




ボランティアの出入りを

今後一切拒否されるかもしれない。





レスキューしないとならないのが

数匹なら、いくらでも何とでもできる。

でも40匹もいるんです。

目の前の事だけではなく、

全体の事を考えて、

ベストな事を選択していきたいのです。






あんなおじいちゃんでも、

おじいちゃんが敷地の外に少しでも出ると、

犬たちは吠えます。

1匹が吠えると興奮が高まって、

みんなが吠えます。





ご近所中、もう何年も

吠え声には非常に迷惑しているんです。






だから、私たちボランティアも

近所の家に挨拶に回ったり、

チラシを配布させてもらって、

この活動を理解してもらう事を

最初にやりました。




弁護士さんや、福祉の方にも相談して、

現場に入ってきてもらっています。




センターだって、指導に何回も来てくれている。





現場から、おじいちゃんが居なくなって、

犬たち40匹がもっと吠えるようになったら、

ご近所にも大迷惑です。

掃除も出来なくなって、そしたら匂いもたつ。。。





この活動自体が理解されなくなる可能性もある。

そしたら、どの子も救えなくなる。






それに、現場から一番近いボランティアでも、

自宅から現場まで1時間かかります。

私も1時間かかります。

ほとんどのボランティアが

自宅から2時間かけてお散歩に来てくれています。






もしおじいちゃんが居なくなったら、

40匹の犬たちの世話をする人が

居なくなってしまう。





現場に毎日通って、

40匹の犬たちの世話を出来る人が居なければ、

全頭助けてあげられない。






センターには収容できません。

センターだって、収容頭数はいつも満タン。

それを頼んで頼んで殺処分を延期してもらっています。





センターの犬たちは、

いつも殺処分と背中合わせになっている。

ぎりぎりの所で生きているんです。

収容頭数が満タンになって、

どうしても収容が難しくなったら、

殺処分しかないんです。





現場の犬たち40匹も収容できません。





ここの犬たちが一気に収容されたら、

その分、センターの声のかからない子は

処分の方向に行ってしまう。

というか、40匹なんて収容できないから、

現場の犬たちも

処分の方向に行ってしまうかもしれない。





1つ前の記事でも書きましたけど、

「全ての犬を助けること」を優先に考えています。





心配してくださるお気持ちは大変ありがたいです。

皆さん優しい気持ちでいっぱいで、

ブログを読んで、

たぶん胸が締め付けられる思いだったと思う。





ご心配おかけして本当に申し訳ないです。






現場の犬たちもセンターの犬たちも、

全頭助けられるよう、

それを考えてますので、

ご理解いただけますようお願い致します。







60頭飼育崩壊犬の現状。。。みてはいけないもの。。。

緊急に預かり、里親さん、募集します!


詳しくは→ガイル母ちゃんのブログ




コチラも→→ココニャン一家の縁結び



☆☆☆追記です。読んでください!☆☆☆



タロウです。詳細はコチラ

http://tarao60rescue.blog.fc2.com/blog-category-20.html



こんないい顔で笑っているのに。。。
こんなに人懐こいタロウ。
嬉しくて吠えるのに、

吠えるだけでたたかれてました。





手前がタロウ。

この日おじいちゃんは機嫌が悪く、
吠えるタロウを『コノヤロウ、コノヤロウ!』と言いながら鉄の棒でボコボコにしました。。。



タロウはやり返さず悲鳴をあげて逃げるだけ…

おじいちゃんが近くに来ただけでビクビクしてました。




その後の散歩だったのでリードがちょっと上にいっただけでビクビク。。。



散歩しながら身体のチェック。
ちゃんと触らせてくれました。

そして散歩ではこんな笑顔、見せてくれます。

あんなにやられているのに人間を好きでいてくれる…


タロウ、ありがとう。
タロウ、何もできなくてごめん。

残念ながら、やられているのはタロウだけじゃありません。

タロウだけを助ければいいわけではないんです。


。。。色んな感情、出ると思います。

ワタシ達ボランティアは現場を目撃して1番わかっています。


でもおじいちゃんを訴えても、では残ったイヌ達はどうなるか。。。

おじいちゃんが家をあけるとイヌ達は大騒ぎするんです。

今までも近所迷惑でトラブルになっています、これ以上迷惑をかけるわけにはいかないです。



まだ大量にいるイヌ達を収容出来る施設もないです。
センターに収容?
この頭数では処分になります…

他の収容のイヌ達もなんとか頑張ってギリギリの状態なんです。
そこに40頭以上のイヌは現実問題ムリです。




毎回のように参加してくれているボランティアはだいたい2時間はかけて現場に通ってます。
(東京駅から約1時間くらいです)

人数も多くありません。


おじいちゃんをなんとかするとか…
言うだけなら何でも言えますけど、
それじゃイヌが救えないんです。

ガイル母ちゃんも書いてますが人ではなく『イヌ達』をみてあげないと。。。




優先順位は何か…ってことです。




ワタシは有名人ではないし、ブログを見に来てくれる人も正直少ないです。

砂粒くらいの力しかない。。。

悔しいです。


でも砂粒でもたくさん集まれば海岸が出来る。

協力してください!
拡散してください!

助けてください!




どうか 保護できる団体さま、個人で預かりできる方、
飼い主になってもいいよという方  散歩ボラに参加していただける方
ご連絡お待ちしています!

次回の散歩は3月25日、4月15日、22日です。

よろしくお願いいたします!!!





60頭多頭崩壊ブログ



問い合わせフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=507813


犬を迎えて下さる方フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=507473





くまこクオリティ ラスト


その1からジワジワ見ることをオススメ。


その1は→→コチラ


その2は→→コチラ


その3は→→コチラ


ラストは~

オットにブログに掲載反対された、
ひな祭り編


過去





からの↓↓↓↓↓

























↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(閲覧注意)


















くまこクオリティ。
本人いたって真剣です。


癒された??







くまこクオリティその3

その1は→→コチラ


その2は→→コチラ



こいのぼり編

過去







からの↓↓↓↓↓













もうちょっと続く。

くまこクオリティその2

その1は→→コチラ

ハロウィン編

過去





からの↓↓↓↓↓













まだ続く。

 ホーム  »  次のページ


