プロフィール

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



4/30『ちゃぼの珍道中』

本日3度目の更新です!

グリ日今日パン、もよろしくね!

ちゃぼ、里親募集中です!


気になる方はコチラから、

『毎日ちゃぼ珍』カテゴリー

見てくださいね~。


さーて今日のちゃぼ珍は!















zzz。。。
寝る子は育つというけど、
寝相が悪いちゃぼです~!

体重544g




ウフフフフ~(笑)


【仮名】ちゃぼ
【誕生】3月中旬くらい
【性別】オス 未去勢
【状態】
フロントラインすみ、
検便
ワクチン1回すみ
インターフェロンすみ
離乳すみ
排泄は猫トイレ使用
お留守番OK
イヌは怖がりませんが興味を示します。


お問合せ、お申し込みはコチラ


4/30『グリム日記』

本日2度目の更新です!

グリムのブログが出来るまでの間、
こちらで仮掲載していきます。

今日パンちゃぼ珍、ともどもよろしくお願いします~!

グリム里親募集中!

気になる方はご連絡ください!

【犬種】雑種
【年齢】推定3歳位
【性別】オス
【体重】11.5kg
【状態】去勢すみ、フィラリア陰性、
    検便異常なし、チップ装着すみ
    トイレは室内派、先住犬・猫との同居OK
    留守番OK、お散歩の引っ張りはほぼなし
    吠えもほとんど無し


4/30 『グリム日記』
略してグリ日!(ほぼ日のように読んでね、テヘッ!)















雨の合間のお散歩。
地面が濡れてても気にせずごろ~ん。

仮父にお腹をなでてもらってご機嫌です。

朝大雨でお散歩に行けなかった分、夕方は長めにおでかけしました。

お花ってきれいだな~♪(by グリム)

たくさん歩いた後は仮父のひざを枕にうとうと。 
明日も楽しみ。
 
おやすみなさい~!




仮父、羨ましい~!


お問合せ、お申し込みはコチラ

4/30『今日の、パンチ』


パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!

アナタはオヤツ、好き?



4/30『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名












「オヤツをもらう時はマジメ顔でお座りします」










もらえるためなら真剣になるよ!




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み
トイレは外派
留守番OK
他犬との同居OK





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






4/29『ちゃぼの珍道中』

ちゃぼ、里親募集中です!


気になる方はコチラから、

『毎日ちゃぼ珍』カテゴリー

見てくださいね~。


さーて今日のちゃぼ珍は!
ってもまた1日ズレた(汗)




ケージの網を登るちゃぼ。
顔が面白い(笑)

ちゃぼ、活発に遊んでます!

体重542g




ウフフフフ~(笑)


【仮名】ちゃぼ
【誕生】3月中旬くらい
【性別】オス 未去勢
【状態】
フロントラインすみ、
検便
ワクチン1回すみ
インターフェロンすみ
離乳すみ
排泄は猫トイレ使用
お留守番OK
イヌは怖がりませんが興味を示します。


お問合せ、お申し込みはコチラ

フリーセッション、チェルボ、ちょっとだけデジレ

長らくお待たせしました~!



チーン。。。(笑)




チェルボです!

今回はチェルボ預かりさんからのご依頼で、フリーセッション行ってきました~。


この方、スーパー預かりさんです!

預かったイヌを可愛がってもらえるように…
イヌのバランスを整えて、ルールを教えて里親さんに出してらっしゃいます。

ご自身も大型犬と中型犬とネコを飼っていて、
なおかつチェルボの他にもう一頭預かりもいるんですよ~!
それがコイツ…



デジレでーっす!!

この子はワタシがボラやってるとこにいた子なんですけど。。。

(チェルボは他のところでの預かりです)

あまりにもワッチャワッチャしてまして、
ずーっと止まらない…(汗)

早く出してお勉強してからじゃないと譲渡は難しいんじゃない??
って思いましてね…

以前から仲良くさせていただいていた預かりさんに、
ゴリ押しして お願いしてます(笑)

この方なら難しい子も大丈夫!って思える、
尊敬出来る預かりさんなんですよ~!

キアヌに里親さんが見つからなかったら、キアヌを託そうと思っていたんですよ…
キアヌが行ったから代わりにデジレ。

あ、ちなみにキアヌは幸せにとろけてるようでございます~!




で、そんなスーパー預かりさんが困惑するオトコ、チェルボ。

以前はどーしようもないワガママ犬だったらしく、
気に入らないと噛む、イライラして尻尾追う、とにかく興奮が高い…
そんなイヌ だった ようです。

でもさすがスーパー預かりさん、
噛むとか尻尾追いとかはもうほとんど出てません。

でもワガママは健在!

すぐに『これくらいならいいっしょ?』ってやりますよ~。

ワタシが会ってすぐにリードの位置を直そうとしたらイラっとした目で見る…

『リード直しただけじゃんか!』つったら辞めました…

その後は空気読む読む~。
やらなきゃよかった、ってくらい何もしない(汗)

拾い食いがかなりひどく、病院に担ぎ込まれたこともあるらしい…

普段も何か落ちてると行こうとするらしいんですけどね。。。

何もしないどころか、

避けてますけど~~!

これには預かりさんと苦笑い。

じゃ室内ではどーかな?とオヤツを床に置いて試しても、
全然やらない。。。(笑)


人を見るんです、この子。


チェルボ、何軒かの預かりさん宅をローテーションで回っているようです。

今回申し込んで下さった預かりさんのところではきっちりやらされても、

他に行くと違う対応になる。。。

そりゃーバランスも崩れますよ!

人を見るようにもなりますよね~。
自分の言うことを聞いてくれる人かそうじゃない人か…

怖い先生の授業はちゃんと聞くけど、
怒らない先生だったらマンガ読んだり喋ったり
自分のやりたいことをやっちゃって、
いうことなんて聞きません。
だってその方がラクだもん。

最初はさ、見えないようにそーっと
一番後ろの席とかでやるの。

で、だんだんこの先生は怒んないな~って思ったら調子に乗って
マンガ読みながら音楽聴いちゃったりして。。。

ワタシもそうだったな~!ダメじゃん

今のチェルボ、そんな感じです。

一貫性がないとイヌは迷います。
で、キャパも広がっちゃう。

本当は一つの預かりさんのところで、
ルールがある生活をするのが一番いいと思うんですけどね。。。

これは預かりさんが決めることじゃないんで、どうにもできませんが…


チェルボが飼い犬なら、
ワガママさせたって噛んだって飼い主がそれで良くて、
捨てずにずーっと飼えるなら
イヌはかわいそうだけど それ以上は何も言えません。

でもチェルボはまだ里親募集中なわけで…

チェルボを整えて、イヌも里親さんも幸せになってもらわないと!


チェルボだけの問題じゃないんですよ。


預かりさんにはそこんとこをちょっとお話しして、
あとはマズルのつけ方や扱い方…
と言っても預かりさんは出来るんですよ?
でも里親さんにも出来るようなやり方。。。をお伝えしました。

預かりさんだけ出来ても、里親さんに出来なきゃ意味がないんで…

そこんとこが飼い犬とまた違うな~って、セッションするワタシもすごく勉強になりました!


チェルボ、里親募集中ですよ~!

我こそはイヌのリーダーになれる、って方。
ルールを作ってやらせることでチェルボは従う気持ちになりますよ~。

強い人にはバッチリ従うチェルボです。
従ってしまえば可愛い可愛い!


大型犬は飼えないけど、そんな気分を味わってみたい方にオススメです!



一応イタグレ…らしい…
ミニピン、入ってませんかね??


チェルボを見た後は預かりさんとムスメさんとで女子会のように喋る食べる喋る。。。

預かりさんのムスメさんがまた出来る子なんで、
話を聞いていて気持ちいい~!!

すごく冷静に人やイヌを見ていて、
若いけど経験豊富!!

ネコ飼ったことないワタシ、
色々教えてもらいました。
ワタシのネコ師匠!(笑)

パパさんも預かりには協力的で、

本当~にこれ、理想!!
素晴らしいご家族!

いいエネルギー、たくさん補給させていただきました。



そして最後にデジレと散歩。。。

いや、やっぱすごく良くなってる!!

デジレはもうすぐお見合い…
なんたってハイパーな子。

運動だけじゃ~オチません。

そこんとこも里親さんはどう対応するか、
出来そうか…ってのをチラッとお話して、

お暇してしました~。




感想のメールをいただきました!
掲載許可をいただいたので載せさせていただきます~。





どうもありがとうございました^^

やっぱり、犬育ては奥深いものだとつくづく思いました。

私も大事な事を忘れがちだったことも教えて貰えたし。
自分の犬にするわけじゃないから、自分が出来てもそれを同じように
里親さんが出来るようにしてあげるには、どうすればいいか…これからは
もっともっと考えていかないと、自分の目指すアズカリの意味がない。
今までも考えてやっていたつもりだったけど、何となく慣れてくるとその辺が
雑になって適当でした。

ただアズカリしているだけじゃなくて、ちゃんと引き継ぎできるようにがんばります。
難しいな…これがまた。

客観的に接し方を見てもらって、自分で気づかないところを気づかせて貰えたので、
アドバイスとても助かりました。

…チェルボは頭も相当良いし難しい性格だから…(~_~;)そこが面白いけど。

今はアズカリが複数いて、環境の変動でチェルボが安定しないことは私もその通りだと思いました。

今朝は、私が食べようと卵トーストを持ってテーブルに移動したら待ち構えていました。
でも、私からもらえないのは分かっているからガン見。
熱い視線がウザいので、遠くに追いやりました…。
家政婦は見た状態だったので見えないところへ追いやるを数回したら、諦めてトボトボ
自主的にハウスに入ってました。
リーベを教えてみます。
執念深いから(笑)時間がかかりそう。
また相談に載ってくださいね^^。

デジレみたいなあっけらかんと能天気で天真爛漫なら楽なんだけど(人間も忍耐力がいるけど)。
昨日のデジレは玉川さんを覚えていて、それはもううれしくて結構はっちゃけてましたね(^_^;)。

うちに来た当初は、散歩中にすれ違いざまに人に飛び掛かろうとするから大変でしたが…
後ろを振り返って人がいれば、後ろに飛びついて(まさかの後ろ…)…デジレと散歩中は
とにかく人に飛びつかせないで黙々と歩くことを最優先課題にがんばっています(笑)

デジレがトライアル入って、もし里親さんがもっと勉強したいとなれば、
玉川さんを紹介するのでよろしくお願いしますね。


今回も長話にお付き合い頂きありがとうございます。
セミナーでお会いしましょう。
猫育てもがんばってください(笑)




ありがとうございました!
また遊んでください~!

4/29 『グリム日記』

グリム、60頭多頭飼育崩壊 から預かりさんのところにやってきました~。
本日セッションしてきたんですが、その内容はまた後日。。。

グリムのブログが出来るまでの間、
こちらで仮掲載していきます!

今日パン ちゃぼ珍 ともどもよろしくお願いします~!

グリム里親募集中!

気になる方はご連絡ください!

【犬種】雑種
【年齢】推定3歳位
【性別】オス
【体重】11.5kg
【状態】去勢すみ、フィラリア陰性、
    検便異常なし、チップ装着すみ
    トイレは室内派、先住犬・猫との同居OK
    留守番OK、お散歩の引っ張りはほぼなし
    吠えもほとんど無し


4/29 『グリム日記』
略してグリ日!(ほぼ日のように読んでね、テヘッ!)










グリムがやってきた!

グリム、推定3歳の男の子です。 多頭崩壊現場からやってきました。

体重は11.5kgとコンパクト。おっとりさんで、首をかしげてこちらを見る姿がなんともかわいい。

そのユニークなお顔は見れば見るほど好きになってしまいます。

早く良い里親さんにめぐり合ってほしい。でもその反面うちにずっと置いておきたいとつい思って

しまうような癒し犬です。

トイレは今のところ、外ではしません。

室内で練習中ですが成功率はちょっとずつ上がっているかも。

先住犬・猫との同居は大丈夫です。

留守番OK、お散歩の時はちょっと怖がる時もありますが、基本引っ張ったりはなく

ゆったりお散歩が楽しめそう!

吠えもほとんど無し。

素直で控えめな良い子です~!



預かりさん、頑張ってます!

。。。グリム、ブサカワ!



お問合せ、お申し込みはコチラ

4/29『今日の、パンチ』

今日二度目の更新です!
一つ前の記事も見てね~!


パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!


見たら涼しくなる、かも?


4/29『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名












「手をオバケみたいにしてリラックスするのがパンチスタイル(^^)」









肝試しするにはちょっと早くない??




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み
トイレは外派
留守番OK
他犬との同居OK





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






勉強に、なるなあ~PW終わって振り返ってみる

楽しい時間はあっという間に終わる。。。

PWが終わってブログアップして、
他の方のブログを見に行ったらば。。。

いや~薄いね~
このブログ、薄いね~~~


ガイル母ちゃん や Solaさん Wタナベさん のブログを参考にしていただけると
面白さがより伝わるかと思います。
(丸投げww)


だって。。。
文章ヘタクソなんだもんっ!


他の方のブログを見るととっても勉強になります。

写真で見て解説がついて…
復習出来ちゃった!!

例えば。。。



DSC_9354_large2

ミリーの体の固さ…

DSC_9356_large2

オトされて~

DSC_9352_large2


胸の張り具合とか、サインむっちゃ出てたじゃ~ん!


DSC_9372_large2


この時、ワタシ中腰ですけど(汗)
違うとこ見てるんですよね。。。

ガイルのサイン、耳ピコリーン。


DSC_9371_large2


ミリーも。。。チカラ入ってる。。。


この後ミリー、ガイル発動、させちゃったんですな~。


DSC_9382_large2


オトそうとしてるとこ。。。
う~んこれ、良くないな~。もっといいやり方あったはず、なのに~

何とかしなきゃ!ってなってます、ワタシ。。。

DSC_9365_large2


こんときのガイルはいい感じ!
チカラ抜けてます、耳もゆった~り。。。

あああ。。。勉強に、なるな~~~!


でもね、発動させちゃっても
信頼できる、安心出来る人達とのPWだったから

笑いに変えられる

これは本当にスゴイっ!

1人だと凹むし引きずるし…
するとやっぱり冷静になりきれなくて、
イヌもそれを察知しちゃうから

余計に悪循環になる~。

ガイル母ちゃんのブログにあるように

発動を話のツマミに出来ちゃうくらい、
笑えて楽しみながらいけるって

やっぱり皆の意識が変わってるし、
批判する人もいない、
イヌを理解出来る同じ気持ちのメンバー

だからだね!



だって皆何かしら困ってる人達なわけでしょ?

皆で笑えば怖くなーい!

失敗もツマミにして乗り越えたら
違う世界が待ってるよね~。

ワタシもパックウォーク、またやりたいな~!

フリーセッション、楽2回目





あ、暑い…

楽2回目のセッションです!

前回のセッションでグイグイ引いて歩く散歩は卒業したかに思えた楽ですが。。。

またやっとるようで…(汗)

リードの使い方、気持ちの持ち方などなどもう一回復習~!

楽、今回は簡単には行きませんでした。。。

好き勝手に歩くのがダメだとわかると、
今度は座り込み!

あ~る~か~な~い~!!
ってなります…

ここで根負けしちゃうと好き勝手にやりますよ!

歩けない、じゃなくて歩かないなんですよ~。

かわいいからヨシヨシしたい気持ちがあるのは分かるんですけど、

それが楽にとっていいかどうか…

楽は家の中でも王様、楽様。。。

気に入らないと噛みます。

でもそれが体にいいかというとそれはNO。

噛むほどの心理、精神状態、身体への負担。。。

楽だってツライんですよ。

人に従っていたら気楽に生きて行けるのに、
王様になったばかりに責任重大です。

下々の者を監視、外を監視して
警備もやってます。。。

そしてワガママをやっていると、
それが通らないときのストレスも半端ないです。

諦める習慣、つけさせてあげないと~!


歩かなかったら歩かせる、
勝手にフラフラしない、
いうことを聞いて一緒に歩く!

最初はやらされることを嫌がることが多いと思います。

でもそれは当たり前!
だって今までやってなかったんだから。。。

急にそんなこと言われても
『はぁ~??』ってなりますよ。

でもそこで人が諦めたらイヌは変わりません。

諦めるのはいつもイヌ!

小さなことからコツコツと~!

楽をラクにさせるためにお母さんが
本当の意味での強い愛を持ってあげないと。

甘やかすのと可愛がるのは違いますよ~。


頑張ってください!

ありがとうございました~。

ONE LOVE PACK WALK、参加してきたよ!

本日2度目の更新です~!
今日パン も見てね!

セッション記事、ちょっとお待ちくださいね~。



昨日は

ガイル母ちゃん

ONE LOVE PACK WALK参加してきました~!

一緒に参加したのはガイル母ちゃんとこの預かり犬、フータ




参加者はミヤマさんのセッションを受けた方々プラス、

アカデミー生の

Solaさんがガイルで参加、


と、

Wタナベさん&ミリー。

豪華なハンドリング、ナマで見れてラッキー(笑)





この日、お祭があったらしくすんごい人!人!人~~!!



黒黒コンビ。
ミリーとガイルはソックリだそうで。。。

よーするに興奮を落とさないとイヌに行っちゃう感じ?


チョー難しいイヌ達ですよ。。。
ミリーはガイルを気にしてる…

勉強になる~!!













みんな楽しく歩く!
吠えても襲っても(汗)

笑って楽しく~。
皆よく笑ってましたね~。

。。。途中でワタシ、ガイルを発動させてしまいましてね…

もちろん相手はミリー(汗)


で、ハンドリングを見せてもらい~



最終的にはこんな感じ!
そのままでは終わらせないよ~。


ガイル母ちゃん、Wタナベさん、Solaさん、スゴイね~。

皆アカデミー生やセッションを受けてる人達だから、
安心して散歩が出来ました。

楽しかった~!




ガイルと遊んだり、



ガイルとミリーの間に入って『オセロ!』ってやったり、




ミリーとガイル、夢の共演を持たせてもらったり。。。

これは怖かった…ワタシ、歩き方変だね(笑)

ガイル母ちゃんスゲーっす!



余裕だよね。
ワタシに足りないもの、それは余裕…


そしてワタシとSolaさんはパックウォークが終わった後にもう1ラウンド~



Solaさんは難しいチーム、
ワタシは安定チーム、

顔で分かるよね~(笑)




なぜアヒルのマネをしてるかはわからないけどね、ワタシ…



パックをまとめるSolaさん。





引き継いだのに。。。
間違い探し、出来そう(汗)
ヘルガ、難しいオンナ…



4頭はやっぱ緊張する~!
毎日やってるガイル母ちゃん、変態…マゾだ。。。
スゴイ(笑)





2頭になったら気が楽になって歌うワタシ…
こうやってキャパが広がるんだね(笑)



ガイル母ちゃん、参加者の皆さんとイヌ達、

ありがとうございました~!
また参加したいな~。
また参加したいな~!(圧力)

しかし。。。皆さん日焼け、しませんでしたか~?
ワタシ肩真っ赤でヒリヒリ…

そしてたくさん歩いて足ダルイです(汗)

これ、クオリティ??

4/28『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!


ちょ、ちょっと…ジワジワきますよ~


4/28『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名










「パンチは大きいのをする時、産まれたての子鹿のように小刻みに震えます。
本犬は真剣なのですが、毎回笑ってしまいます。
必見です~。」











ププププ…(笑)




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み
トイレは外派
留守番OK
他犬との同居OK





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






4/28『ちゃぼの珍道中』

昨日(これ書いてるの、29日っす)はバタバタしていてうっかり更新出来なかった~(汗)

昨日のちゃぼ珍は。。。



ちゃぼ、病院に行く~。




目やにがあったので念のため!

先生に猫持ちされて、タラーン(笑)





そして目薬。。。

名前が、名前が…(笑)

ちゃぼ、茶坊だったんだ!
名前の由来を話しただけだったんだけど~

ジワジワ笑いがこみ上げる。。。


だって、茶坊って…(笑)


体重524g

ちゃぼ、里親募集、開始しますよ~!

4/27『ちゃぼの珍道中』

本日3回目の更新です!

今日パンよろしくね~

今日のちゃぼの珍道中、略してちゃぼ珍は~




やっと少しずつ落ち着いてきました、
イヌ達が(笑)

ちゃぼはロッタにもエディにもネコパンチ、かまします!

ネコって結構ドミナント!

4/27『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!

今日のワンコ風に読むんだよ!


4/27『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名













「お散歩会に参加してきました。
たくさんの人がいた公園でしたが、ご機嫌に歩き、積極的にみなさんの匂いを嗅ぎ、さりげなくすり寄って撫でてもらっていました。
安定しているパンチです。」










パンチお疲れさま!




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み
トイレは外派
留守番OK
他犬との同居OK





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






フリーセッション、未来2回目



未来、写真の腕が悪くてゴメン!

本当はもっと可愛いっす。。。


今回は未来は飼い主さんの妹さんへのセッションでした~。



飼い主さんの時のお散歩と、妹さんの時のお散歩…違いがあるようです。

これ、ありがちですよね~。

でも家族だと皆諦めちゃうことが多いんですよ。

『お母さんが出来るから行ってもらえばいいや』とかね…

それぞれの家庭で事情はあると思いますが、
出来たら皆同じように出来るといいですよね。


妹さんは未来のストレスなどを考えて申し込んでくださいました。

ありがたいことですよね!


イヌの問題行動って人がモチロン困ってるんですけど、
イヌだってストレスなんですよ。。。

自分の都合だけで『なんとかしたい!』って思ってしまうとイヌに通じます…


イヌを楽にさせてあげるために…と考えを変えて見てみて欲しい。

そうすると今までと違った側面が見えませんか~?


未来の飼い主さんや妹さんはその辺の考え方、すごくしっかり持ってらっしゃるので

未来のために何をしたらいいか、を考えていてくれました。

未来は物音とかにパニックになります。
体が大きいんでそうなると持って行かれてしまう。。。

まずはパニックになるのはどんなところか、
どんな時に合図をしたらいいかを観察しておいてもらいました。

イヌによってタイミングって違いますからね~
答えはイヌが教えてくれますよ。
まずは観察~

そして実践!

未来が怖い音なんかが出てきそうな時には前もって合図していきます。

頼ってよ、怖がる必要ないよ!って伝えます~


未来、実は結構ドミナント。。。
イヌにもぶっこむとき、あるそうで…

こういう時は人とイヌとの関係性を作ってもらって声が届きやすくする、ってのと
興奮を落としながら散歩することが大事。

小さい火が燃えていたら、少しのことで燃え盛っちゃうでしょ?

燃え盛った火を消すのは大変!
なんで小さいうちに消していく、

これ鉄則!!

未来が勝手に匂いをかいだり、
好きな方向にいこうとしたり…

それを諦めさせる事、大切ですよ~。


未来と一緒に頑張ってくださいね!

ありがとうございました~!







フリーセッション、杏2回目

セッション記事が遅れてます、申し訳ない。。。

杏です~。

今回はお外!

知らない人が手を出してくると噛まれます。。。

これは相手の人にも問題があるんですよね…


自称イヌ好き、って人はお構いなしに近づいてきて触ろうとしますよね?

目を見て、近づいて、上からがばっと手を出して。。。

小型犬からすれば人間なんて  巨人ですよ!巨人!


singeki8a.jpg


(これは進撃の巨人 だけど、こんな感じだよね)

これで近寄ってきたら怖いですって!!

こういう時は飼い主さんが守ってあげることでイヌは安心して過ごすことができますよ~。


さて外での杏、一見イイコに歩いているように見えるんです。
グイグイ引っ張るわけでもありません。


でも飼い主さんへの意識はあまりない。
そしてそーっと自分の行きたいところに行き好きなように散歩しちゃってます。


楽しくお散歩、っていうのと一人で好き勝手なお散歩って似てるようで違うんすよね。

むしろ見た目では分かりづらいんで逆にむずかしいんですよ。。。


でも小さなことからコツコツ。。。
何かをさせることで関係性を作っていってあげてくださいね。

室内ではだいぶ、抱っこイヌじゃなくなってる!
飼い主さんが頑張って来たんだな~って思います。

どうしても抱っこ、しちゃいたくなるんですよね?
可愛いもんでその気持ちはよ~くわかるんですけど、

イヌのことを本当に考えてあげること。

ワガママをなんでも聞いてあげることがイヌの幸せではないんです。

じゃあその環境ができなくなったら?
ストレスになりますよね?

大きな目で見て本当にイヌにとって何が幸せなのか、
考えてあげる…。

可愛いから抱っこをしたいのは ニンゲンの欲求です。
離れられないのはイヌじゃなくてニンゲンなんですよ~。

でもそのためにイヌのバランスが崩れてしまうなら、
まずは自分の欲求よりイヌのバランスを優先させてあげてくださいね。





ほら、待てる!

継続してあげてくださいね~。

ありがとうございました!








4/26 『ちゃぼの珍道中』

本日二度目の更新です!
今日パン見てね~。


4/26のちゃぼの珍道中、略してちゃぼ珍。

さーて今日のちゃぼ珍は…?(←サザエさん風に読んでね)




二階に上がると、どーやら降りない…
降りないので食事量が減るしトイレもいかないちゃぼっち。

カラダに悪いんで二階を外しました。。。

もうちょっとしたらまたつけてあげるからね!




ちゃぼ、イヌ達がフリーの時の室内移動や
体重測定はこれに乗ってます。

可愛すぎでしょ?

体重490g

4/26『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!

今日のワンコ風に読むんだよ!


4/26『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名










「お散歩たっぷりして、大好きなオヤツ食べて、撫でてもらって(おでこと顔周りが好き)、満足満足なパンチなのでした。」











テヘッ!




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み
トイレは外派
留守番OK
他犬との同居OK





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






4/25『ちゃぼの珍道中』

本日二度目の更新~!
今日パンよろしくね!
セッション記事も溜まってます。。。
まとめるからもーちょっと待っていてくださいませ、すいません!


ちゃぼの珍道中、略してちゃぼ珍(→だから訳すな?)




あれ?



そこ、二階だね…



二階に登るようになった!
グングン成長中のちゃぼちゃぼです。


体重460g






4/25『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!



顎まで。。。


4/25『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名
























顎も白いけど、心も白いパンチでーす!




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み
トイレは外派
留守番OK
他犬との同居OK





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






4/24『今日の、パンチ』

パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!



今日のパンチは不思議系~


4/24『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名
















「パンチは時々どこかをじーっと見つめます。
。。。何か見えてるのかな(゚o゚;;」






パンチ、見えるのは怖いもの?




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み
トイレは外派
留守番OK
他犬との同居OK





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






4/24『ちゃぼの珍道中』

ちゃぼの珍道中、略して ”ちゃぼ珍”(←なんでも訳すなって?)

今日の珍道中はコチラ!




お風呂!



シャワーの音は嫌がりますが、
湯船に浸かるのは大丈夫そう!

お風呂好きにならないかな~?



可愛くなった??



ワタシよりオットが好きみたい。
チッ。。。



今日はみーんな風呂!

かーさん疲れたわ(笑)


今日の体重444g

4/23『ちゃぼの珍道中』

本日3度目の更新!
はるの飼い主さんからのメール
今日パン、も見てね~!

月曜から我が家に珍客が。。。




ちゃぼ でーす。←オット命名

茶色の坊や?だから?
鳥みたいだから??
名前の由来はわかりませんが。。。(笑)

ココニャンママのところからの預かりです!

本当はイヌを預かりたいんですけどね?
住宅事情やらなんやらありまして。。。

預かりは諦めていたんですが、
オットから不意に『ネコなら…』とOKをもらったんです。

そしたら2日後にはウチにいた(笑)



袋に入れてセンターにすてられていたそうです。
兄弟は亡くなった子もいれば先に保護された子も。。。

ちゃぼは他の子より小さいみたい。

でーもー!

小粒でも元気いっぱい!!



室内探検中~


ちゃぼが来てからオモチャに執着のあるロッタは。。。



最初はケージに突進。。。

だけど近づくな、を教えたのでこんな感じ。
まだ見てるんでまだまだ…


エディは、



ずっと見てるわけじゃないけど、
気になるらしい…


パックにまとめるのって難しいな~

勉強になります!



ちゃぼはもう少し大きくなってから
里親募集しまーす!
それまで『ちゃぼの珍道中』もよろしくね!

4/22
体重395g
4/23
体重418g


4/23『今日の、パンチ』

本日2度目の更新です!
はるの飼い主さんよりのメールも見てね~!


パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!


パンチ、お散歩事情~。



4/23『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名

















「お散歩中に匂い取りはあまりしません。
ただ気になった所は念入りに。
世間のコトはあまり気にしない、僕は僕~なパンチ。
人間だったら絶対B型だと思う。」








パンチがBだとしたら相性がいいのは何型の飼い主さんなのかな?




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み
トイレは外派
留守番OK
他犬との同居OK





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






嬉しいメール、はるの飼い主さんより。

先日 60頭飼育崩壊 から里親さんのところに行った
はる(キューちゃん)の飼い主さんから
こんなメールを頂きました!


はる セッションも受けていただいてます。

その時の様子はコチラ→フリーセッション、はる

先日の脱走のこと(コチラと、コチラと、コチラ

がありましたので、
預かりさんが今一度脱走のことなどの注意の連絡をさせていただきまして、
そのお返事をいただきました。



こんな風にイヌのこと、考えてくださっていて本当にありがたいです。

保護犬は子犬からでない場合、
人もイヌも戸惑うことがあるかもしれません。
でもそれは人と人の関係も一緒ですよね~?

ワタシはオットと結婚した時に、
生活習慣をすり合わせていくって作業をした記憶があります。

元の生活が違うんだから、
最初は戸惑って当たり前、ですよね?

それと同じだと思ったら、そんなに難しいことじゃないんじゃないかな~?


許可を頂きましたので、掲載しまーす。

ぜひ、読んで感じてもらえたらと思います。

↓↓↓↓↓


ご連絡ありがとうございます。
死んだワンちゃんのことは、たくさんの人達の善意が
込められていただけに、神様の決定には納得がいかないですし、
この死から何を読み取ればいいのでしょうか。
地道な活動を続けておられる方々の、
心が折れてしまいそうで報われません。
特に里親の立場から考えてしまうのですが、
引き取られて間がなく、里親と犬のお互いがトライアル状態の時など
犬は里親の愛情を受け止めることなどできませんから
知らない土地、知らない人達、知らない環境など
怖くて不安で、自分の居場所を見つけるために、
安易に逃げ出してしまったのだろうと思ます。
里親さんはどんなに空しく、
ご自分を悔やんでおられるかと思うと、涙がでてしまいます。

今回はるを引き取ったことと、死んだワンちゃんのことも含め、
感じたことがございます。
私共の先代犬は、いつも堂々としていてプライドが高かったのですが
はるを飼うまでは、これが犬の普通の姿で
先代犬とはるとは個性や、性質、習慣、癖、生活も
そんなに違いはないだろうと考えておりました。



(現場にいた時のはる)


ところが、はるを迎えてみて、まったく真逆の犬でしたので
先代犬の経験や知識等は、あまり役には立たず、戸惑いばかりでした。

排泄習慣では、先代犬は毎回違うアスファルトの道路に
マーキングしながらおしっこをするタイプでしたから
何の疑問も持たずはるも同じように考えて、
はるを毎回違うアスファルトの道路へ連れ出しておりました。
後で分かったのですが、この排泄ポイントは
はるにとって的外れで、はるはクークー鳴いて教えるのですが、
1日に6回連れ出しても排泄ができなく
3日間もはるに苦しい思いをさせてしまいました。
はるの排泄はこだわりがあり、いつも決まった同じ場所で
人通りが少なく、土の上で根っこがなく植え込みの影になるような
ところでないと排泄しない犬でした。



(セッションのときのはる)


又、譲渡時に保護犬は逃走する可能性があるので
気をつけるようご指導がありました。
先代犬は、リード無しでも散歩ができ
呼び戻しも問題なくできましたので、そのイメージが強く
逃走という説明を聞いた時も、「そういうことがあるのか」と思うぐらいで
なぜ逃げるのか、あまり深く考えずに
慣れていないから仕方がないのかなと思っていました。

今から考えると、子犬から育てた先代犬と、
成犬から引き取ったはるの決定的な環境の違いから、
生活に大きなズレが出るであろうことは予想できたのですが、
はるを実際に飼うまでは、
保護犬を飼うことの難しさを、理解でずにいたというのが正直なところです。
(その大変さを、預かりさんや玉川さんのアドバイスによって埋めていただいたのですが)





そこで、ご提案です。
特に私共のように先代犬が居た場合は、保護犬譲渡時に
先代犬の個性、生活、習慣、癖等をヒヤリングをしていただき、
飼い主のこれまでの犬の飼い方に問題が有るのか、無いのか
予想される、生活のズレや違い、ギャップ、注意点等、も加味して
初めにご指導いただけたらと思います。

逃走のことも、リードを付けたままにし、
玄関は閉めてという対処方法だけではなく
なぜ逃げるのか・犬の立場からみた心理
(知らない人達・環境・土地へ一人で送られた不安)のご説明を
していただけると、ことの重大さが理解できると思います。
里親は飼育経験もあるし引き取ってあげたのだから、
即、犬は幸せなはずと考えてしまいますが
はるも3日間は夜中に遠吠えをして、預かり様を呼んでいました。

先代犬との関係で、その先代犬が実は問題行動を起こしていたにもかかわらず、
飼い主はそれを「犬の個性」等と、甘く捉えているケースもあるかもしれません。
そうした犬の問題行動も、実は飼い主の飼い方こそが
“問題”であったりすることもあり得るかもしれません。
私共も玉川さんのセッションを受けて、そこに気づかされた次第です。




今回、犬の里親になることで、私共も飼い主として、頭をリセットして、
「正しい飼い方」を一から身につけないといけないと、
気持ちを新たにしました。

死んだワンちゃんのように、幸せな犬生活を知らないで
死んでしまうなど、あまりにも理不尽すぎます。
同じ里親として、引き取った犬との幸せな生活を送るために、
できることから始めたいと思います。






はる、幸せだね!


ワタシももっとイヌ達のために出来ること、考えていきたいと思います!

ありがとうございました!

4/22『今日の、パンチ』里親募集中


パンチ里親募集中!


今日はどんなパンチかな?



4/22『今日の、パンチ』


略して 『今日パン!』←預かりさん命名













「パンチだって走るのです!」








パンチ、走り方にも性格が出てるね!


パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






茶色い坊や。




イヌ…じゃない。

ん?。。。んんん??

本日2度目の更新です!
今日パン見てね~!




ん?



んんん??




本日、358g。


4/21『今日の、パンチ』里親募集中

パンチ里親募集中!
気になる方はご連絡ください!


パンチ、飼いやすい男子だよ!



4/20『今日の、パンチ』

略して 『今日パン!』←預かりさん命名










「シャンプーしたらものすごく毛が抜けて、そのあとブラッシングしたら、またまたスゴイ量が抜けました。
エンドレスに取れます。。。(゚o゚;;」








今日は姿が見えませんな(笑)




パンチの募集中の記事はコチラ


パンチ

スピッツミックス
推定3~5歳くらい
体重、15.5キロ
性別オス
フィラリア陽性
去勢済み、チップ済み





よろしくお願いします!


お問合せ、お申し込みはコチラ






【特別編】今日までの、パンチ!里親募集中

毎日今日パン、見てくれてありがとう!

初めて見てくれた方、よろしくお願いします!

今日パン、ほぼ1ヶ月。


今日は今日パン総集編!

『今までの、パンチ』

行きますよ~!



ふわふわスピッツミックス

パンチ



【年齢】推定3~5歳くらい

【体重】15.5キロ

【性別】オス

フィラリア陽性ですが、

まだ若い子ですし、

毎月一回のお薬で1~3年で

陰性になる予定です(●´∀`●)

去勢済み、チップ装着済み

ワクチン済み、検便陰性

ノミダニ駆除済み

留守番はハウスで大人しくして、



日中はほとんど寝てて、




トイレ完全外派で、

朝、午後(仮母が家にいる時は)、夕方もしくは夜に連れ出してます。
排泄場所は、そんなにこだわりはなくて、




あまり吠えなくて、

他犬との同居可
今の先住犬と遊んだりもできて、



小さなお子さんも大丈夫で、

穏やかで人なつこくて、
気がつくとそっと足元によりそって、



家ではたいていマッタリしていて




だけど実は甘えん坊で仮父のお腹の上でリラックス、






周りのことはあまり気にならないマイペースで、

散歩の引きはほとんどなく
歩調を合わせてリズム良く楽しく歩き、



犬とのすれ違いも上手、
道の真ん中で伏せも出来ちゃったりして、



ご飯中に触っても大丈夫、



お風呂もドライヤーも大丈夫、




ブラッシングでウットリ。お手入れはおとなしくさせてくれて、



洋服はちょっと似合わない、



オモチャをガジガジするのが好きで、




掃除機、カミナリはちょっとニガテ、

冷たいところが好きで、




鼻はマダラで、




片方の前足をあげて寝る。。。





そんなパンチです!

センター時代の記事は→コチラ

今までの今日パン、
コチラにまとめてます!

ココニャンママのパンチ紹介記事は→コチラ

お問合せ、お申し込みはコチラ




ヨロシクね!

今日パンはパンチが譲渡されるまで続くのだ!




 ホーム  »  次のページ


