プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション、ランチ・レニー・ロージィ・ガブ

201312131911427b6.jpg


201312131911441d3.jpg
(いい写真がなくって。。。汗・お借りしました〜!)

上から奥がランチ、手前がレニー、下が左がガブで右がロージィ です!


飼い主さん、この子達の他にも2匹と 保護犬の預かりもやってらっしゃるスゴーイ人でして。。。

今回は あとの2匹は 高齢の子 と 小型犬 なんで、『サイズとエネルギーの近い 4匹での散歩がしたい』 とのことでご連絡戴きました。

お聞きすると 引っ張って皆で興奮!の散歩なようでして。。。
お会いする前に何度かメールでやり取りさせて頂いて、イヌ達の様子をお聞きしてから 見に行ってきました〜!


もちろん実際に見ないと分からないことはたっくさん有るんですけど、
ワタシはまだまだ未熟なんで、事前にイヌのことを教えていただいた上でやらせて頂いています。

長々とメール、ありがとうございます〜!


ご自宅にお伺いすると皆で 大歓迎 してくれました。

飛び付く子、吠える子。。。

入り口の狭いところに興奮したイヌが集まるわけです。


ケンカまではいきませんが、ガウッ ってこともあったりします。

コンサート会場で密集した観客みたいな感じ?(笑)


ここは ワタシのスペース! 飛びかかりも人のスペースを奪っているわけですから、
そこを辞めてもらいます。

室内に入ると飼い主さんの後ろから吠えてるロージィ…。
尻尾巻いて隠れて吠えてます。

と、思ったらそれを制しようとする レニー!
ロージィに指導しに行きます。

でもそれはレニーの仕事じゃない、んですよ。


パックをまとめるのは飼い主さんです!

ささ、お家の様子を見たところで お散歩を拝見!

…と準備の段階で皆 ワッサワサです〜。
早く連れてけ〜!って吠える子、ウロウロする子、ジャンプする子、それを制する子…などなど

これまた狭いところでやりますから…下手するとケンカになりますよ〜。

散歩=興奮 になっちゃってるんです。

この状態で外に出たら…ヨーイドン!! ってなるのは予想出来ますよね。

なのでまずここで興奮を落とします。

で、外に出ますとこれはー大変だ。。。

4匹が競うように引っ張ってますから、女性では犬ぞりみたいになりますよ。


もちろん1匹づつの関係を作っていって、1匹ずつ落ち着かせて行くのは当然なんですけど、

飼い主さん、そこは分かってらっしゃるわけですよ。

なのでそこはやりつつの 皆でのお散歩、です。

見ていると一番先頭でパックを引っ張ろうとしてるのは レニー。
なんでまずレニーから 飼い主さんを意識した散歩 をしてもらいます。

行った後に引き戻しても行ったらダメ! ってことは伝わらないんで、
行く必要がない ことを教えます。

レニーは 自分がカワイイって分かってる女子なんで(笑)
私可愛いでしょ、だからこれくらいいいよね〜?って自分のペースに巻き込もうとしますんで、
うまーくあしらいますよ〜。

頭ごなしに注意すると逆ギレするんで要注意。。。



レニーが整ったところで次はガブ。
ガブはまだお子ちゃまなんで 楽しい〜!とすーぐハイテンションになっちゃって
他の子にウザがられます(笑)

なんで それウザいから辞めとき〜!って教えてあげます。

で、お次はロージィ。
人見知り女子のロージィは人が近づくと吠えちゃいます。
慣れるのももちろん必要ですけど、無理にやると嫌な思いしか残らないんで、
最初は人を見てやってあげるのが大切。。。

急に近づく人がいらっしゃったんで、そういう時は守ってあげることも必要です。

そういうちょっとしたこと、イヌは見てますから…
守ってくれる人=強い人 になっていきますよ〜。

さ、最後はランチ。
この子はクルマにしか興味がないんです。

なんで普段は引っ張らず言うことも聞いているように見えてうまーくやってますけど、
実は飼い主さんのいう事、聞いてないんです。

クルマが来たら周りのことなんて全部ぶっ飛んじゃって クルマクルマクルマ。。。ってなります。

声が届くのがご主人でしたので、ご主人との関係性を作ってもらいつつって感じにしました。


さ、みんなの特徴が分かって来たところで一緒に散歩しますよ〜!

って、動画が無いんです。。。

ヨーイドン!だったお散歩、飼い主さんにガンガン歩いてもらって
いい感じに落ち着きました。

引き続き皆でのお散歩、楽しみながら頑張ってくださいね!

その後のご報告も楽しみにしています!

ありがとうございました〜!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/121-035fa529

 ホーム 


