プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーセッション、アルト



アルトです!

アルトのお悩みは散歩時にフラフラする、飛びつき、イタズラ、甘噛みなどなど…。

ママさんはお子さんもいて一人で頑張らないといけない環境…
気を張りつめていて精神的に疲れてしまっている感じ。

そりゃそうですよね~。

悩んだ時はまず相談!ってなんかのCMでしたっけ?あったかと思いますが、
それって相談出来る人がいれば。。。の話。

ウチもそうでしたが、聞いてもらえる人がいなけりゃ相談なんて出来ないんですよね。(当たり前か。。。)


相談してもらえて 良かった!!


早速お散歩の様子を見せてもらいます。

…とアルトはフーラフラあっちに行ったりこっちに行ったり、
興味があるものを匂ってみたり見に行ってみたり。

1人お散歩になっちゃってます。



そしてワタシが近づいて行くと飛びつこうとしたり、袖口をカミカミ。。。



リードを変えて それはいかん! とこちらの意思を伝えます。

が、アルト…
最初はおちゃらけて もっとやる(笑)

『ね、怒ってんの?怒ってんの?そんな事言わないで あ、そ、ぼ! ね?』

って感じ?

真剣さが伝わってないんですよね。

アルトの甘噛みも飛びつきも興奮が高く、ひゃっほーい!な感じなだけ。




攻撃性とかではないんですが、
アルト、大きいんで飛びつかれたら危ないです!
甘噛みも痛い!

これをお子さんの柔らか~な肌にされたら跡がつきますわ。。。

ここはアルトの興奮に引きずられないように、静かにNOを伝えます。

散歩もアルトの行きたい所に行くのではなくて、
ママさんの行くところにアルトを連れて行く!

どんどん歩いてもらい、いつしかアルトは。。。



ママさんを意識して歩いてます!

お家でのイタズラなどの対応もお伝えし、
アルトにしっかり意思を伝えること、
意思を伝えるためにも何かを『させる』ことでアルトと 親と子としての関係性 を作っていくこと
をお話しました。


お話をしているとどうやらママさん、完璧主義。

トレーニングの時間が持てない、
お散歩の練習はどうしたら…って仰るんですよ~。

マジメですよね、感心しました。。。。

でもね、
生活の中でトレーニング…というかルールを作ってそれを実行して…

それで良いんです!

諦めずに小さいルールをコツコツ積み重ねていきながら、
楽しく過ごしていって欲しいな~。



そして一通りセッションが終わり、クルマに戻る時…
アルトがクルマに乗りたがらないって話をお聞きしたんで、
ついでにちょいと乗せましたところ…

すんなり乗って皆で大笑い!

ママさんにも再度やってもらい、
これまたすんなり!

アルト、出来るじゃん!!


アルトご家族はちょっと遠いところに住んでらっしゃるのですが、
今回わざわざ近くまでいらしてくださいました。


何かあっても、何にもなくても(笑)
いつでも連絡してくださいね~!

本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/145-65358e01

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。