プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション、はる(キューちゃん)



ナデナデされて至福の時。。。

はる です!

この子、誰かに似てると思いませんか?


そう、【60頭多頭飼育崩壊現場】のキューちゃんなんです!


キューちゃんの記事はコチラ

キューちゃん、年末に預かりさんのところに移動しまして

年始より里親さんと新たな生活を始めております!!


本当によかった!


今回のお悩みは。。。シャンプーです!

はる、預かりさんのところでシャンプーしてもらったのですが、パニックになったそうで…

多分犬生初のシャンプーだったんだろうな~。


で、そのお話を聞いた里親さんからご依頼がありまして行ってまいりました!




はる 可愛すぎ。。。


シャンプーの前にお散歩でちょっと疲れていただきました!




これ、セッション前のお散歩。。。

リードは短く持ってらっしゃいますが、
はる は引っ張りもなく飼い主さんを意識して歩いてます!!


リードを短く持って歩く。。。
これだと横について歩けますけど、
物理的につけているだけ…

イヌが飼い主さんと一緒に歩く事を意識するお散歩が出来れば、
リードを短くしなくてもイヌは引っ張ったりしませんよ~。

形ではなくて心理を見るってことです!

リードがユルユルだと人もイヌもリラックス!
ゆったり散歩を楽しめますよね~?

はる はユルユルにしても飼い主さんを意識して歩けてました!

その後公園でイヌ同士の挨拶の仕方をレクチャー。

はる はケンカをふっかけたりはしませんが、
相手がどうかは別です。

自分のイヌを見て、相手を見てからご挨拶。。。

相手に勢いがある時は、自分のイヌも釣られて興奮する時もありますから。。。

そんな時は自分のイヌをコントロールしてあげてくださいね。

はる、挨拶もなんなくクリア!

帰宅して。。。さーて、シャンプーしますよ~!




恐る恐るお風呂場に向かう はる(笑)

この日に向けて、飼い主さんはお風呂場に慣らしてくれたり
タオルで拭く練習をしたりと
前々から準備してくださっていました。

はる が少しでも嫌がらないように。。。
飼い主さんの気持ちが伝わってきますね。
ありがたいです!




シャンプーの写真はありません(汗)

予想通り、最初は嫌がってパニックになる はる でしたが。。。

リードで落ち着かせて…
落ち着いたら再開、

パニックになりそうな一瞬手前でやめて、
また落ち着かせ。。。

の繰り返しでだんだん落ち着いている時間が長くなって行きました。

あとは落ち着いている時に褒める!

パニックの時は声なんて聞こえません。
『聞かない』んじゃなくて、
『聞こえない』。。。

それどころかパニックをあおってしまうこともありますよ~。


あと はる は怖くてパニック…なんで、
早くやろうとワシャワシャとした動きをすると、
これもパニックに繫がります。

これまた怖さをあおってしまう。。。

ゆっくり、優しく…するといい感じ!

ドライヤーは はる はそんなに怖がらなかったんで、
ここはチャチャっとやって終了!!

大のオトナ4人が皆毛だらけ(笑)




はる、頑張ったよね。。。?

預かりさんに報告する はる(笑)



お気に入りのタオルで拭いてもらい、マッタリ。。。



ウトウト。。。


シャンプーはこんな感じでやりつつ、
お風呂場で最初は濡れタオルで拭く…
次は床を濡らして歩いて拭く…
慣れたら足を洗う…

と徐々に慣れる練習もしていってみてくださいね!

ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



はる の飼い主さんより感想をいただきました!


大変お世話になっております。
昨日のセッションは、ありがとうございました。
はる のシャンプーも実際に経験しないとわからない「感覚」や、
「さじ加減」がわかり、大丈夫そうだと少し自信がつきました。
又、教えていただいた、散歩の後に濡らしたお風呂場へ連れて行き
足を濡らしてみたところ、嫌がらずに従いましたので誉めてあげました。
その後、いつものお気に入りタオルで足を拭き
マッタリとして満足げでした。可愛いやつです。
ゴミ箱荒らしは、おとり捜査をして現行犯逮捕するつもりです。

普通だと思っていたワン子のことが
問題行動だったり逆効果と知り、とても勉強になりました。
私達自身も含め、改善するようにしたいと思います。

はる を通してよいご縁に恵まれたと感謝しております。
今後共どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらこそ、幸せお嬢様になったハルを見せていただいてありがとうございました!

【60頭飼育崩壊現場】のイヌ達も
ハルに続いて幸せになってもらえるように。。。頑張ります!

こちらこそよろしくお願いします!



スポンサーサイト

コメント

実践ですね♪

はるちゃん、可愛い!!

犬にとってのシャンプーって、正直「余計なお世話」なのかもしれませんね~。
でも、人間と一緒に生活するのですから犬にも我慢してもらわなければなりませんね~。

きっと最初は時間がかかるかもしれませんが、今回のセッションで「シャンプーってこんなもの」と理解したはずですから2回目以降は多分相当楽に出来ると思います♪

是非、1か月後のシャンプーしてあげて下さいね。


Re: 実践ですね♪

未来ママさん
コメントありがとうございます!
トリミングの難しさを改めて感じました〜。


でもはる と飼い主さんならすぐに出来るようになるだろうなと思います。

また色々教えてくださいね〜。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/184-19a7caeb

 ホーム 


