プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション、ブッチ

DSC02289bucchi.jpg

疲れてウトウト。。。

ブッチすごいぞ!

なんですごいかと言うと…全部読んでもらったら、わかります(笑)



ブッチのお悩みは外に出た時の人や犬への唸り、吠え。。。

ブッチ、元保護犬です!現在6ヶ月…

以前セッションさせていただいた保護主さんからのご紹介だそうで…
ありがとうございます~!


ブッチがお家に来た当初は散歩、歩けなかったようですが。。。

飼い主さん頑張って連れ出し続けて
歩けるようになったとのこと。


そしたら今度は引っ張りがすごい…
そして唸りと吠え…。


ブッチ、怖いんです。


引っ張りもどこかに逃げたい!どーしたらいいかわからない!と引っ張ります。

『うわ~どうしよどうしよ怖い怖い。。。』


この気持ちで人やイヌに会ったら、
そりゃもーパニックです。


『こっちくんな!お前誰だ!ぎゃー!』ってなります。。。(笑)



そしてグイグイかなりの勢いで引くので喉を痛めますよね…。




最後のグイグイはご家族を見つけたから…の引っ張りで怖い。。。とはちょっと違うんですけど…怖さが伝わってくる歩き…



喉を痛めるのは飼い主さん心配していまして、
早速道具を変えて実践!

も、なかなか難しいブッチ。

逃げたい興奮が勝っちゃってなかなか落とせない。。。

で、また道具を変えて試行錯誤。

ブッチに合う物、合うやり方を探りましてやっとこちらの意思が届いた!





おねえちゃんと。
若いから吸収が、早い!




パパさんと。


いい感じでしょ~?



ブッチ、こちらの意思が届くようになったので、
今度は吠える必要がない、って事を伝えます。

怖かったら頼ればいいの!

ビビリなのに自分で対応しようとするから吠えたり唸ったりして先手必勝!ってやろうとします。


その仕事はブッチの仕事じゃありません!

ブッチが前に出て歩くと怖いものを探して吠えますんで、

探す必要な~し!って教えてあげます。

吠えてから吠えるな!っても聞こえません。
パニックですからね…。


聞こえるうち、
興奮が上がる前に落ち着かせること!


落ち着いてれば声が届きますよ~。





そして。。。

DSC02287bucchi.jpg

ウトウト。。。

DSC02290bucchi.jpg


寝た(笑)

ブッチが外で寝れるような心理、になったってことです!

外でウンもしていた。。。
これも初めてだったってことでしたけど、

今までは怖くてウンも出来なかったんですよね。

これからはガンガン引っ張る『おひとり様散歩』じゃなく、

皆で歩くリラックス散歩、になりますよ~。


あとはブッチは経験も必要!

知らないから怖いわけですから、
飼い主さんがコントロールしつつ、

イヌや人が怖くないって事を教えてあげる。。。

トレーニングだけじゃ片手落ち…
経験もさせてキャパも広げていく。。。

どっちもブッチに必要です!


ただね~ブッチ、嫌なことするとちょっとイラ。。。っとする事を発見しました(汗)

(おねえちゃん、一緒に見てたよね~?口元がムキってなりそうな一瞬を…)


この時はリードで座れ、をさせてリードの位置を直しただけ!

コリャいかんですよ、ブッチさん~。

そんなことでいちいちイラっとされても困りますよ。
社会には嫌なこと、たくさんあるんだぞ~(笑)



そんなキャパの狭いブッチには
コツコツと何かを『させる』経験もさせて、
上下関係もつけながら、です。


小さいお子さんもいらっしゃるんで、
危なくならないようにお子さんを守りながら。。。


な~んて、たーくさん一気に話したら
セッションが長くなっちゃってごめんなさい!

初めてのワンコってことで、
ワタシも熱が入る。。。

わからないことがあったらいつでも連絡くださいね!

近況報告、待ってます!

ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/186-ece44357

 ホーム 


