プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション、モカ



吠えるかな?



あ、やっぱ吠えた!


モカのお悩みは。。。
お散歩中に人やイヌに吠えるのと、
飼い主さんへの噛みつき…。

嫌なことされると噛むようで。。。

ご自宅に知らない人が入るのは久々とのこと。

さ、どんな反応か。。。

お邪魔しましたら最初は上の写真の通り、吠えましたよ~。


モカ、どーしたらいいかわからなかったんです。

『なんかコワイ!誰か来た!』って吠えてました。

でね、モカに『吠える必要無し』って伝えたら。。。




速攻でシーン(笑)

やるじゃんモカ!!
それそれ、それでいーんです!


飼い主さんはモカが吠えた時、『大丈夫よ~』って声をかけてしまってました。

吠えたら近所迷惑になる時はモカの好きなものをあげてしまっている…と。



モカが人間だったら?

お客さんに『お前誰だ!勝手に入ってくんな!』って怒鳴りつけるムスコを、

『大丈夫よ~』って言わないですよね~~?

室内で怒鳴ってるムスコに『お菓子あげるから静かにしていてね~』って

言わない…ですよね?


『お客さんなんだから静かにしてなさい!』
って言わなきゃ!

『近所迷惑だから静かに!!』って言わなきゃ!


モカ、ビビりなんですよ。
怖いから吠えることで対応しようとします。


でもそれ被害妄想だし~

怖くないし~

いいからこっちに任せとけ!

って言ってあげると落ち着きます。

モカが対応する必要なし!
そんなお仕事しなくてよろしい~。


そうするとね、モカ今度は飼い主さんに助けを求めに行くんです(笑)

これまた『助けて~』って見えるじゃないですか?

でも飼い主さんに無理やりよじ登り。。。

抱っこ!
抱っこって言ってるんだから抱っこ!って言ってます。


可愛く見えるんだけどね。。。



いろんな場面でモカの言う通りに希望が通ってしまう生活を送っているんです。


撫でていて急に噛むのは、撫でられるのがイヤになったから。
モカの気分が変わったからです。

でも、それただのワガママです(汗)

いつもワガママが通る生活。。。
なのにダメな時だけ注意されたって聞きません。

『いつもやらなくてもいいのに~なんで?』って感じ?


普段からイヌに『させる』関係を作っておかないと~~!


さ、次は外!



モカ、ワタシを気にしてますけど。。。(汗)

引っ張って歩きまして、人やイヌが来ると吠えるとのこと。


お化け屋敷で1人で歩いたら、
『ギャー怖い!こっち来ないで~!』ってなりません?

モカ、そんな状態です~。


一緒に歩いて『大丈夫、怖くないだろ~?手を繋いで歩いてあげる』
なーんて言われたら。。。

ついて行きたくなっちゃう!(笑)


そんな気持ちになってもらわないと!





これまた最初はワタシを気にしてますけど(汗)

モカ、やれば出来る!

飼い主さんも出来てます!




別な角度からもう一度!

出来てるよ~~!


だんだんハードルあげて~
どんどん歩いてもらいます~!


モカ、人よりイヌに吠えてまして、
人は難なくスルー出来ました!!

でもイヌはまだ怖い。。。
パニックになってグールグル回りながら吠えてしまうんで、

練習、お願いしちゃいました!





未来ママ、未来、ありがとう!!

最初はちょっと吠えたんですが、

未来がスルーしたんでモカも
『アレ?』ってなりまして、


一緒に歩いてさりげなく匂いもかいだりも出来ちゃった!





モカ、出来るじゃん!!
モカの被害妄想、だったでしょう~。



これからもコツコツ『させる』事をやりつつ、
お散歩しつつ~

少しずつ犬交流して怖くない経験をさせて。。。

リハビリもしていけたらいいですね!


わからなかったらいつでもご連絡くださいね!

ありがとうございました!




スポンサーサイト

コメント

お役に立てたようで・・・

モカのセッション、ありがとうございました~。

そして、未来がお役に立てたようで良かったで~す!!
モカがママの顔を見上げて歩く感じ、羨ましいなぁ~。一緒に歩いてる感じがとっても伝わってきましたよ。

未来はトボトボ後ろを歩くから・・・(汗)

また一緒にお散歩したいね(^_-)-☆
モカ♪モカママさん、いつでも声掛けして下さいね!!

Re: お役に立てたようで・・・

未来ママさん

こちらこそ、とてもいい経験になったんじゃないかな?と思います。
ありがとうございます〜!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/192-4cc005bd

 ホーム 


