プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーセッション、未来2回目



未来、写真の腕が悪くてゴメン!

本当はもっと可愛いっす。。。


今回は未来は飼い主さんの妹さんへのセッションでした~。



飼い主さんの時のお散歩と、妹さんの時のお散歩…違いがあるようです。

これ、ありがちですよね~。

でも家族だと皆諦めちゃうことが多いんですよ。

『お母さんが出来るから行ってもらえばいいや』とかね…

それぞれの家庭で事情はあると思いますが、
出来たら皆同じように出来るといいですよね。


妹さんは未来のストレスなどを考えて申し込んでくださいました。

ありがたいことですよね!


イヌの問題行動って人がモチロン困ってるんですけど、
イヌだってストレスなんですよ。。。

自分の都合だけで『なんとかしたい!』って思ってしまうとイヌに通じます…


イヌを楽にさせてあげるために…と考えを変えて見てみて欲しい。

そうすると今までと違った側面が見えませんか~?


未来の飼い主さんや妹さんはその辺の考え方、すごくしっかり持ってらっしゃるので

未来のために何をしたらいいか、を考えていてくれました。

未来は物音とかにパニックになります。
体が大きいんでそうなると持って行かれてしまう。。。

まずはパニックになるのはどんなところか、
どんな時に合図をしたらいいかを観察しておいてもらいました。

イヌによってタイミングって違いますからね~
答えはイヌが教えてくれますよ。
まずは観察~

そして実践!

未来が怖い音なんかが出てきそうな時には前もって合図していきます。

頼ってよ、怖がる必要ないよ!って伝えます~


未来、実は結構ドミナント。。。
イヌにもぶっこむとき、あるそうで…

こういう時は人とイヌとの関係性を作ってもらって声が届きやすくする、ってのと
興奮を落としながら散歩することが大事。

小さい火が燃えていたら、少しのことで燃え盛っちゃうでしょ?

燃え盛った火を消すのは大変!
なんで小さいうちに消していく、

これ鉄則!!

未来が勝手に匂いをかいだり、
好きな方向にいこうとしたり…

それを諦めさせる事、大切ですよ~。


未来と一緒に頑張ってくださいね!

ありがとうございました~!







スポンサーサイト

コメント

お世話になりました~

先日は妹がお世話になりました~。

家族の意見て感情的になったりするので、上手く伝えられない部分があるから、」たすかりました~♪
妹が「諦めず」に未来に接してくれるとこちらも助かるので(笑)

未来のドミナントな姿をお見せ出来て・・・(笑)
先日はいかにもやりそうなブルドッグちゃんを追い抜く事が出来ましたよ~。
未来は「音」は怖いけど、犬は「やりまっせ~」なのかも・・・(汗)

もしや、甘やかして育てたらかなりのワガママ犬だったかも・・・。
気をつけなきゃ~(笑)


Re: お世話になりました~

未来ママさん

こちらこそいつもありがとうございます!

未来の観察方法、ちょっとわかったかも。。。
今度お伝えしますね!

やったるで〜の気持ち、変えちゃいましょう〜!
よろしくお願いします。〜!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/252-1ce3dd94

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。