プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション、チェルボ、ちょっとだけデジレ

長らくお待たせしました~!



チーン。。。(笑)




チェルボです!

今回はチェルボ預かりさんからのご依頼で、フリーセッション行ってきました~。


この方、スーパー預かりさんです!

預かったイヌを可愛がってもらえるように…
イヌのバランスを整えて、ルールを教えて里親さんに出してらっしゃいます。

ご自身も大型犬と中型犬とネコを飼っていて、
なおかつチェルボの他にもう一頭預かりもいるんですよ~!
それがコイツ…



デジレでーっす!!

この子はワタシがボラやってるとこにいた子なんですけど。。。

(チェルボは他のところでの預かりです)

あまりにもワッチャワッチャしてまして、
ずーっと止まらない…(汗)

早く出してお勉強してからじゃないと譲渡は難しいんじゃない??
って思いましてね…

以前から仲良くさせていただいていた預かりさんに、
ゴリ押しして お願いしてます(笑)

この方なら難しい子も大丈夫!って思える、
尊敬出来る預かりさんなんですよ~!

キアヌに里親さんが見つからなかったら、キアヌを託そうと思っていたんですよ…
キアヌが行ったから代わりにデジレ。

あ、ちなみにキアヌは幸せにとろけてるようでございます~!




で、そんなスーパー預かりさんが困惑するオトコ、チェルボ。

以前はどーしようもないワガママ犬だったらしく、
気に入らないと噛む、イライラして尻尾追う、とにかく興奮が高い…
そんなイヌ だった ようです。

でもさすがスーパー預かりさん、
噛むとか尻尾追いとかはもうほとんど出てません。

でもワガママは健在!

すぐに『これくらいならいいっしょ?』ってやりますよ~。

ワタシが会ってすぐにリードの位置を直そうとしたらイラっとした目で見る…

『リード直しただけじゃんか!』つったら辞めました…

その後は空気読む読む~。
やらなきゃよかった、ってくらい何もしない(汗)

拾い食いがかなりひどく、病院に担ぎ込まれたこともあるらしい…

普段も何か落ちてると行こうとするらしいんですけどね。。。

何もしないどころか、

避けてますけど~~!

これには預かりさんと苦笑い。

じゃ室内ではどーかな?とオヤツを床に置いて試しても、
全然やらない。。。(笑)


人を見るんです、この子。


チェルボ、何軒かの預かりさん宅をローテーションで回っているようです。

今回申し込んで下さった預かりさんのところではきっちりやらされても、

他に行くと違う対応になる。。。

そりゃーバランスも崩れますよ!

人を見るようにもなりますよね~。
自分の言うことを聞いてくれる人かそうじゃない人か…

怖い先生の授業はちゃんと聞くけど、
怒らない先生だったらマンガ読んだり喋ったり
自分のやりたいことをやっちゃって、
いうことなんて聞きません。
だってその方がラクだもん。

最初はさ、見えないようにそーっと
一番後ろの席とかでやるの。

で、だんだんこの先生は怒んないな~って思ったら調子に乗って
マンガ読みながら音楽聴いちゃったりして。。。

ワタシもそうだったな~!ダメじゃん

今のチェルボ、そんな感じです。

一貫性がないとイヌは迷います。
で、キャパも広がっちゃう。

本当は一つの預かりさんのところで、
ルールがある生活をするのが一番いいと思うんですけどね。。。

これは預かりさんが決めることじゃないんで、どうにもできませんが…


チェルボが飼い犬なら、
ワガママさせたって噛んだって飼い主がそれで良くて、
捨てずにずーっと飼えるなら
イヌはかわいそうだけど それ以上は何も言えません。

でもチェルボはまだ里親募集中なわけで…

チェルボを整えて、イヌも里親さんも幸せになってもらわないと!


チェルボだけの問題じゃないんですよ。


預かりさんにはそこんとこをちょっとお話しして、
あとはマズルのつけ方や扱い方…
と言っても預かりさんは出来るんですよ?
でも里親さんにも出来るようなやり方。。。をお伝えしました。

預かりさんだけ出来ても、里親さんに出来なきゃ意味がないんで…

そこんとこが飼い犬とまた違うな~って、セッションするワタシもすごく勉強になりました!


チェルボ、里親募集中ですよ~!

我こそはイヌのリーダーになれる、って方。
ルールを作ってやらせることでチェルボは従う気持ちになりますよ~。

強い人にはバッチリ従うチェルボです。
従ってしまえば可愛い可愛い!


大型犬は飼えないけど、そんな気分を味わってみたい方にオススメです!



一応イタグレ…らしい…
ミニピン、入ってませんかね??


チェルボを見た後は預かりさんとムスメさんとで女子会のように喋る食べる喋る。。。

預かりさんのムスメさんがまた出来る子なんで、
話を聞いていて気持ちいい~!!

すごく冷静に人やイヌを見ていて、
若いけど経験豊富!!

ネコ飼ったことないワタシ、
色々教えてもらいました。
ワタシのネコ師匠!(笑)

パパさんも預かりには協力的で、

本当~にこれ、理想!!
素晴らしいご家族!

いいエネルギー、たくさん補給させていただきました。



そして最後にデジレと散歩。。。

いや、やっぱすごく良くなってる!!

デジレはもうすぐお見合い…
なんたってハイパーな子。

運動だけじゃ~オチません。

そこんとこも里親さんはどう対応するか、
出来そうか…ってのをチラッとお話して、

お暇してしました~。




感想のメールをいただきました!
掲載許可をいただいたので載せさせていただきます~。





どうもありがとうございました^^

やっぱり、犬育ては奥深いものだとつくづく思いました。

私も大事な事を忘れがちだったことも教えて貰えたし。
自分の犬にするわけじゃないから、自分が出来てもそれを同じように
里親さんが出来るようにしてあげるには、どうすればいいか…これからは
もっともっと考えていかないと、自分の目指すアズカリの意味がない。
今までも考えてやっていたつもりだったけど、何となく慣れてくるとその辺が
雑になって適当でした。

ただアズカリしているだけじゃなくて、ちゃんと引き継ぎできるようにがんばります。
難しいな…これがまた。

客観的に接し方を見てもらって、自分で気づかないところを気づかせて貰えたので、
アドバイスとても助かりました。

…チェルボは頭も相当良いし難しい性格だから…(~_~;)そこが面白いけど。

今はアズカリが複数いて、環境の変動でチェルボが安定しないことは私もその通りだと思いました。

今朝は、私が食べようと卵トーストを持ってテーブルに移動したら待ち構えていました。
でも、私からもらえないのは分かっているからガン見。
熱い視線がウザいので、遠くに追いやりました…。
家政婦は見た状態だったので見えないところへ追いやるを数回したら、諦めてトボトボ
自主的にハウスに入ってました。
リーベを教えてみます。
執念深いから(笑)時間がかかりそう。
また相談に載ってくださいね^^。

デジレみたいなあっけらかんと能天気で天真爛漫なら楽なんだけど(人間も忍耐力がいるけど)。
昨日のデジレは玉川さんを覚えていて、それはもううれしくて結構はっちゃけてましたね(^_^;)。

うちに来た当初は、散歩中にすれ違いざまに人に飛び掛かろうとするから大変でしたが…
後ろを振り返って人がいれば、後ろに飛びついて(まさかの後ろ…)…デジレと散歩中は
とにかく人に飛びつかせないで黙々と歩くことを最優先課題にがんばっています(笑)

デジレがトライアル入って、もし里親さんがもっと勉強したいとなれば、
玉川さんを紹介するのでよろしくお願いしますね。


今回も長話にお付き合い頂きありがとうございます。
セミナーでお会いしましょう。
猫育てもがんばってください(笑)




ありがとうございました!
また遊んでください~!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/257-1cf97d66

 ホーム 


