プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション、カレン

お待たせしました~!
セッションさせていただいたのはコチラ





。。。じゃなくって(笑)




コチラ!
スリムビューティー!かわいいコーギーカレンです!

上のネコ様はカレンの同居ネコさん。
カットがかわいいんですよ~!


カレンのお悩みは室内での吠えと散歩時の引っ張り。。。

さっそくまずご自宅に伺いますと吠えてます~。
3階からウロウロしながら吠えていたんですけど、これだとコレクションが届かないんで2階に移動してもらいます。

そうするとワタシには吠えません。

ただウロウロずっとしてまして、飼い主さんを監視してんですよね~。

そして飼い主さんが動くと吠える。。。

「動くな!」って言ってるんですよね、カレン。


カレンがお仕事しちゃってます。
でもカレン、お仕事する必要ないですから~。

まずはそのウロウロを辞めさせますよ~。

体が動くとさらに興奮して吠えるんです。
動かずそこにいたらよろしい!とカレンに教えまして、
飼い主さんにもお伝えしたところ、
飼い主さんのコレクションもいい感じ!

飼い主さんMASUMIさんのメルマガやブログを読んでらっしゃるので話が早いです~。


メルマガやブログ、本当にオススメですよ!
教科書です、教科書。

読んでからセッション受けるとより深く納得していただけると思いますし、
セッション後に読み返すと復習にもなりますよ~!


MASUMIさんのブログはコチラ

メルマガ購読はコチラ



カレンが特に興奮するのは飼い主さんが玄関に近づく時。


玄関も~階段も~全部飼い主さんのもの


勝手について来るな、近付くな!です。

カレンが落ち着いているようにクレートを置きましたところ。。。



カレン、クレート大好き!だったんじゃん~。

スタスタ入って行きましたんでそこで落ち着いてもらうことを教えました。


お留守番もウロウロすると興奮、不安が増すんで更に吠えます。

クレートに入れてあげた方が落ち着くんですよ~!

カレン、外に出ますと今度は犬ゾリ状態で引っ張ります。

興奮が高くてカレンに声が届いてません。
カレンに届く刺激を送るために
道具を色々検討、チョイスして歩いてもらいます!





ちょっとのコツでこの通り!
ママさんにドミって頂いた結果です!

今まではカレンが好き勝手に匂いを嗅ぎ、フラフラし、何かを探し…

お一人様ご案内~!!なお散歩だったんです。

それを一緒に歩いてるんだよ!ってママさんに主張してもらいました。

最初はちょっとずつちょっとずつ…こちらを試してきます。

そりゃそうです。
だって今までは好きに出来ていたんですもんね。

でも今日からは違うんだよ~!
やり方をお伝えしたらママさんがステキにドミってカレンを従えてくれました。

カレンにさせることを増やしてコツコツと上を握ってあげてください!

ありがとうございました!



感想のメールを頂きました!
ご了承頂きましたので載せちゃいまーす!





お客さんが来たとき(それ以外にも吠えまくりますが…)に吠えるのを見てもらってる中で、「カレンはお客さんに吠えてるんじゃなくて”私”に向かって動くんじゃねぇ!って吠えてますよ。」と言われて「ああぁぁぁ!確かに、私が動き出すとめっちゃ警戒される!そして、吠えるときも私の方を向いて吠えてる!」と思いあたること多々ありました…けど、気づいてなかったんですよね。そしてそれはイコールカレンが家でもずっと私を監視するという仕事をしているということ。早くカレンを楽にしてあげたいです。

あれから早速部屋にカレンが落ち着けるようクレートを設置し、その中でお留守番させるようにしました。今日の出掛けは少し吠えたものの、今までのように吠え続けたり遠吠えのようになったりせず「静かに!」という声で止めることもできました。

散歩も、今までの引っ張りが嘘のように「し」の字リード&耳後ろですることができました。まだこちらを伺いながら試してくることや、こちらが追い詰めても「へへーん!」という顔をしていることがあるので、引き続きドミって行こうと思います。でも、今までの引っ張られ続けての散歩と比べると自分はもちろんのことカレンも楽になっていると思います。前は「あ゛~散歩行かなきゃな…」ってい感じでしたが、今日は「お、そろそろ散歩に行けるな♪」と思っていました。

こちらが少しでも「このくらいならいいか!」と思ってしまうと、カレンが元に戻ってしまうと思うので、引き続き気を引きしめて頑張ろうと思います。

ありがとうございました!





お、そろそろ散歩に行けるな♪ですって!
嬉しいお言葉ありがとうございます!

引き続き楽しくお散歩してくださいね~!
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/260-3f538a5d

 ホーム 


