プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーセッション、ジュジュ



ジュジュです!

ジュジュのお悩みはイヌへの興奮や吠えかかり、人への飛びつき、庭で遊んだりしている時は手や足をかんだりする。。。ってことでした。


ジュジュ、実は今回3度目の正直。。。(汗)

だいぶ前からセッションを申し込んで頂いていたんですけど、
大雪やら大雨やらで延期延期になってましてやっとのことで出来たセッション!

最近ちょっと落ち着いてきた、とのことでして何でかな?と思ったら。。。
ジュジュ避妊手術したんですね~。

ありがたいです!

去勢避妊手術、イヤがる方もいますけど
イヌの興奮を抑えたりストレスがたまらないようにしてあげるのには手術してあげた方が良いんですよ~。



MASUMIさんのメルマガ16号に詳しくわかりやす~く書いてありますんで、
ゼヒ読んでみてくださいね~!


まずはご自宅からお散歩に向かいます!

動画でどうぞ~。




ご自宅の前のお宅にイヌが居るんですわ。。。
んで吠えている訳です。

玄関開けたら相手が吠える~
そしたらジュジュも吠える~


その興奮のまま歩くわけですからこうなりますよね。


少し歩くとその場所から遠ざかるのでちょっと落ち着きます。

ジュジュはアタマ良いんで形はある程度付いて歩いてるように見えるんです。

でも形だけ。。。
意識はあっちこっちに行ってしまってハンドルしてる人への意識がないんです。

キョロキョロウロウロしちゃってます。


さぁ、やってみましょうかね~ってジュジュに合図が届く道具に変えようとリードを渡してもらったらワタシに飛びつこうとするジュジュ。。。


そこでガツンと一発、ジュジュに合図を送ったところ(モチロン痛いことはしてません)



ジュジュはハッ!!としてチーん。。。(笑)



それからはもうワタシにはな~んもしません。
歩くのも後ろ~の方から歩きます(笑)

そうそう、それで良し!

飼い主さんにもやっていただきますよ~!


ジュジュ、最初は後ろを歩きますがちょっとずつちょっとずつ前に出てきます(笑)
『このくらいならいいよね~?』って飼い主さんを試してるんですよ。

ガッツリやるならわかりやすいんですけど、
ちょっとずつなんで分かりにくい。。。
ついついこのくらいならと許してしまいそうになるんですけど、

これもジュジュの欲求です!

欲求を許して行くとどんどん欲求は大きくなって

これもいいでしょ?それもいいでしょ?

ってなっていっちゃうんで、
飼い主さんは負けちゃダメ~!

知恵比べみたいになってます(笑)


だからと言ってなんでもダメダメにするとイヌもニンゲンもツマンナイお散歩になっちゃいますんで、
ONOFFのメリハリつけて遊びながら匂い嗅ぎとかもさせながらやったら良いんです~!

ポイントは『させながら』ですよ~。

上下関係って させる させられる っていう関係です。


お散歩でも普段の生活でもイヌをうま~くコントロールしながら、やらせるってことです。


イヌとのすれ違いも少しやりまして、

そのあと前のお宅のイヌにも近付いてみたり、
周囲のお宅のお庭でガン吠えしながらフリーになってるイヌがいるお宅の前をウロウロしたりしてみましたけど、

上手く合図が届けば全然吠えません!






近寄ってもこちらの指示で静かに落ち着いて座っていられました。

ジュジュ、やるじゃん~!


ご自宅内で入って欲しくないところへの対応も今までは柵を着けたりしていたんですけど、
マネージをしつつちょっとずつ『入るな』を教えていってみよう、ってお話をさせていただきました。

お庭にいると手足を噛む…ってのも飼い主さんが室内に入ろうとしたりすると…ってことでしたんで、
リードをつけてNO!です。

ノーリードでは逃げられてしまったりしてNOがちゃんと通じませんから、


負ける勝負はしない!



そしてジュジュに命令されない関係を作る…
これは毎日のコツコツです。

頑張ってくださいね!

ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/302-57b0bc7f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。