プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーセッション、ゆめ1回目、2回目







ゆめ、8ヶ月です!
上の写真が一回目、下の写真が二回目のセッションです。

二回目のセッション後は超リラックス!
良かったね~!


お悩みは
・ケージから出すと興奮して大騒ぎして走り回ったり、興奮すると手や足を噛んでくる。
散歩は引きが強く拾い食いをする…などなど。


よーくお話を聞いてみると、

ゆめに必要なのは運動とルール。

ゆめ、エネルギーが有り余ってるんですよね~。

でもお散歩も短い、お散歩以外はケージ生活。。。


これでは興奮して当たり前なんですよ~。

ゆめにとってはケージの外に出る=スペシャル なワケで。。。


ディズニーランドに行けば興奮しますよね~!


それと同じなんです。


あとはルール。

教えてないことは出来なくて当たり前、ですよね~?


ゆめには規則正しい生活とルール、学んでもらいます!


まずはケージから出す…

ケージの扉を開けると勝手に出る…
ではなくて、
コマンドで出てもらいますよ~。

やらせる事が出来るようにリードをつけます。

リードをつけてなければやらなくても逃げられちゃうわけで。。。

逃げられちゃうなら室内でもリード、つけておけばイイんです。


しかしゆめ、なかなかの演技派でして(笑)

リードでコントロールされるとなると雄叫び…


コレクション、強過ぎるとキャーキャー言いますんでチョイとコツがいりますけど、

うま~くゆめを手のひらで転がすように、興奮を落としながらやってもらいます(笑)


お散歩もグイグイ、好きな方に行けないと飛びついたり雄叫び、あげたりしてましたけど最後はうまく歩けるようになって1回目のセッションは終了!



かつてのグイグイ↑


そのあと2週間後に再びご予約をいただいていたので、

お散歩の継続と色んなルールを頑張ってもらいました!


ゆめがあまりにも演技派なんで、
途中 可哀想に見えたり。。。あったみたいですけど、

本当に可哀想なのは何か…を考えてもらいました。


コントロールされるのが可哀想?
ハーネスや首輪でグイグイ興奮して引っ張り、
飛びついたり雄叫びをあげる心理…の方が可哀想なんです。

そんなことしなくてもラクにリラックス、を教えてあげる。。。

最初は嫌がることもあるかもしれませんけど、
それは今までルールを知らなかったから。
やったことないことを、今まで何でも言うこと聞いてくれた人にやられるわけですから。。。

そりゃ最初からうまくいかないことだってありますよ~!


本当に可哀想なのは何か、ってことです。


そんなこんなで今日。。。


ゆめ、どうなったかと言うと…


飼い主さんご家族、頑張ってくれてました!


>頑張っていたからこそ見えた今日の結果。


ゆめ、ケージから勝手に出ない。

お散歩もこの通り!





雄叫び、飛びつき、ありません!


まっすぐ、飼い主さんを意識しながら歩いてました。


散歩もご家族皆さんで協力してやってくれてましたよ。


足拭きも上手!

ハウス、でケージに入る!


スゴイですね~!


2週間、やってなければこの成果出ないです。

コツコツやっていてくれて嬉しかった~!!


ドミリードをつける時にちょっと嫌がりましたんで、
その辺どうやったらいいかをお話して、
あとはこれからの生活で『させる』ことをお伝えして。。。

美味しいものをご馳走になりました(笑)
ご馳走さまでした!


明るく笑顔のご家族なんで、楽しくゆめと頑張っていけると思います!

お散歩が苦痛じゃなくなったようなんで、
楽しく色んなところに出掛けてみてくださいね!

近況報告、楽しみにしています!


ありがとうございました!















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/328-f9ca38f3

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。