プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーセッション、ほたる(フユ)



(現場でのほたる)

ほたるで~す!!

ほたるは【60頭多頭飼育崩壊現場】にいたコ。

現場ではフユという名前でした。

ほたるは現在預かりさんのお宅にて家庭犬修業中!!

ブログはコチラ→ http://ameblo.jp/preciousmerry/


いいお話が来てるとか~来てないとか~??


そんなほたるのお悩みは、お留守番で吠える、でした~。


ワタシ、セッションに伺う前に結構色んなお話を伺います。
色んな情報を集めて推理して。。。
どんな感じの子かな?とか検討するんですけど…。

で、その推理をもってセッションに行かせていただいて、
実際に見て。。。って感じでやるんですけど、今回はちょっと急を要する感じでもあったのと

フユのお散歩は何回かやっているんで知らないイヌじゃないってことで
メールでちょっとアドバイスさせていただきました。

そしたらね~もうセッションに行く必要がなくなっちゃった(笑)

そう吠えなくなったんです。


何をしてもらったか…っていうと 

NO!を伝えてもらっただけです。




(預かりさん宅にて)



預かりさん、吠えたら無視、ってやってくれていました。
あとお留守番の時にコングなどのおやつをケージに入れるとか、外が見えないように布をかぶせるとか。。。

でもケージに入って少しするとキュンキュン…から始まりケージの屋根を破って脱走!
そして遠吠えまで。。。

やってくれるぜ!ほたる…。

やって欲しいことは褒めて伸ばす、これは当たり前ですけど、
やって欲しくないことを伝えるとき、無視って効きません。


だって無視されてることに気付かなかったら、成立しないでしょ??
聞こえてないのかな??じゃあもっと大きな声で呼ぼうかな??とか

ワタシだったら考えちゃうかも~~(笑)


そして普段言う事を聞いてくれるのに、留守番の時だけは呼んでも帰ってこない。。。
なんでだよ?どうしてだよ~?ってイライラ、不安…

ケージから脱走してウロウロ、臭い付けにシッコしてみたり、するんですよね~。

ここはちゃんと NO! を伝えること。

そして普段から NO が効くような関係性を作る事。

ほたるは保護犬ですからね~。
どんな家に行くかわからないんです。

少しでも譲渡の可能性を広げてあげにゃ~ならんわけですからね。


でね、預かりさんのすごいところはこれをメールでお伝えしたら、
即実践してくださったこと。

メールでしょ~、しかも実際に吠えてるところを見たわけでもないわけで…
MASUMIさんならともかくワタシのメールですからね(笑)

ちゃんと実践して、しかもわざと吠えるシチュエーションを作って繰り返しやって…

次の日のメールには『吠えなくなりました』と!!

いや~!すごいっす!!


で、もうね、セッションでやることなかったんですけど(笑)
一応伺ってみた、だけでした(笑)

ただほたる、ワタシが家に入るとビビって逃げますんで、
その辺のアドバイスをちょこっとと、お散歩をちょっとしたんですけど。。。


ま~ワタシの出来ないこと出来ないこと(汗)

ワタシがリードを持った途端パニックでして、ハンドル手こずりました…ダッセー
ワタシがリードを持っている時の心理状態…
ワタシはここはまず無視から始めた方がいいかもな~と思いました。


ただし預かりさんが持ってると大丈夫なんで、まず外でのリハビリ…
頑張っていただくようお話しました(あまり説得力なかったような気もするんですけどね…)

怖がっていて可哀想だからそ~っとしとかないと…ってのは人との関係が出来ていれば
怖いことをずっと長引かせてしまいますから余計に可哀想、なんです。。。

なんでそこは『怖がる必要なし』を伝えなきゃいけないんですけどね~。



この辺、今回のメルマガMASUMIさんのブログにタイムリーに載ってるから読んでみてくださいませ!(丸投げともいう)


あとは保護のお話など長々~~と居座っておしゃべりをし、今回のセッションは終了となりました。
ありがとうございました!!

しかし今回のセッション、いいとこなし。。。

まだまだ勉強が足りないと実感しましたわ…(え、まだ?とか言わないで…)


こんなワタシ、フリーセッション絶賛募集中!
一緒に悩んで問題を乗り越えてみませんか~?
スポンサーサイト

コメント

セッションありがとうございました~!
あれからほたるは留守中も静かだし、室内でも引きこもらせないようにしてます。

チロルの進歩もすごくって!散歩は多少イヤな物があってもゆっくり引かずに歩けるようになってきてます(^◇^)
女帝モード減ってきたかしら?
出来てないこともまだまだたくさんですけどね。

リハビリがんばりま~す!

Re:

チロルママさん

ホタルもチロルもがんばっているみたいでありがたいです!

ママさんの努力に頭が下がります。

ホタル、よろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/337-fd135ffd

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。