プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ヘルニア疑惑!

つい先日の事。

朝トイレに行ったロッタをオットが持ち上げようとしたら「ギャイン」と何度も泣いたロッタ。
元々ビビリなもんで、特にウチに来てすぐの頃はちょーっとつついたくらいでもそんな声を出していたからまたオットに怒られて泣いたか?くらいに思ったんですが…
布団まで戻って眠っているな~と思ったら急にまたギャイン!

こりゃおかしい!
どの辺りが痛いのか、チェックしてみるとどーも首を動かすと痛そうな感じ。
体も硬く強張ってます。

朝一で病院に連れて行きました。

結果的には半日入院、検査しても異常は見られず病院では痛みの症状も出ず…。
何だったのか不明です。
病院では他のコのご飯を欲しがり、歩き方のチェックで院内を歩かせたら探索し。
スタッフの皆様に可愛がられ甘やかされてご満悦の様子でした(汗)
こんな時クレートトレーニングが出来ている、落ち着いていられるっていうのは体調的にも精神的にもプラスに働きます。
ロッタは今少し安静にして様子を見ている状態です。


で、こんな時…
どうしても飼い主はアタフタしたりしてしまうんですが…
それが犬に悪影響になっちゃうんですよね。
ロッタはそうでもありませんでしたが、ウチの場合それを敏感に感じてしまうのはエディ!

いつもと違う!を察知しワッサワサになります。
ここでこれを許すと吠えが出ます。
エディはいつもと違うという不安でどーしたらいいかわかんなくなっちゃうんですね。

だからここは心を強く持って「慌てる必要なし!」をエディに伝えます。
エディのようなヤツにはうろたえた様子を見せちゃいけないわけです。

小さい子供が転んでケガをした時に親が慌てふためいていたり、
やたら慰めていたら子供はいつまでも安心出来ないですよね?
大丈夫大丈夫!で終わりにするんです。
そうすると子供は落ち着きます。

それと同じ!

親(飼い主)が強くいてあげないと子供(犬)は安心出来ないんです。

自分が犬だったらどうしたら安心出来るか、リラックスしていられるかを常に考えてあげるのが飼い主の務めなんじゃないかな?と思います。


image.jpg

ロッタは今日も元気にオットの膝でご満悦…。
色んな意味でダメだろう…。速攻で降ろさせました。

ともかくこのまま落ち着きますように!


スポンサーサイト

コメント

エディーちゃんうちの梅と一緒ですね。
最近私も出来るだけ慌てないようにとおもうのだけど一気に慌ててしまい気づかれて興奮・・・いやはや。

ロッタちゃんどうしたんでしょうかね・・・
でも取りあえず一安心ですね。
旦那様の膝の上で可愛いドヤ顔ですね。
可愛いわ。まだまだお大事に☆

同じです。

これ、うちのジャイと同じです。
軽いヘルニアだと、普通に歩けますが
持ち上げた時「キャイン」と哭きます。

ひどい時は、まるで寝違えたように、
首が動かず、フセをするのも辛い様子になり、
ぐっすり眠れないように見えます。

手術の必要がない程度ですと、
痛み止めと安静しかないみたいですね。

うちもアメリ用にクレートを注文しました。
到着が待ちどうしいです。
訓練が楽しみ。

umekichiさま
梅ちゃんも繊細(神経質?)なのかしら?
お前じゃないだろ!って思いますよね~。

ロッタは今のところ症状なしです。週末また病院予定です。
ご心配ありがとうございます!

なな号様
ジャイと同じなんですね~。
やっぱりヘルニアの初期ってことですね。
ダックスだから気をつけてはいたけど…

現在は痛みどめも特に使わず普通に過ごしています。
お散歩とごはん以外はテンションが上がらない子なんで、こういう時は楽です。

クレート、楽しみですね~♪
褒めてクレート好きにさせちゃってくださ~い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/39-dc48711a

 ホーム 


