プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーセッション、ジャイアメリ、2回目!

これまた先日行ってきたジャイ、アメリの2回目!

今回はお家での吠えとクレートトレーニングで伺ってきました。


ご自宅に伺うとこんな感じ!





吠えております…。
アメリは飛んできてますわ。


お家ではオールフリーなこの2匹。
家を守ろうと必死に番犬活動…。
これ精神的にずっと気が張っている状態です。

外の物音にもずっと耳を澄ませているのって人間でも疲れます。
だったらゆっくり休める自分のスペースを作ってあげた方が犬は楽になるんです。


ジャイ1.jpg



その前にジャイの触ったら噛むぞ!の意識を触られても怖くない!に変えてあげます。
前回から2回目の間お友達に練習してもらった成果が顕著に出ていました~。
噛むことで人を遠ざけていたジャイ。
噛む=人が逃げるを学習していたジャイですが、
噛もうとしても触られる、諦める事を覚えておりました~。

なのであっさりお腹を触らせウットリ(笑)


この諦めて何かをやらせるって大事です。


人に挑戦して常に上に立っている状態って神経も張りつめていて緊張状態。
人間だったら…どうですか?苦しくないですか?

だからなるべく早くこの状態から助けてあげたい。
そんなことしなくても飼い主に任せればよし!を伝えてあげたい~。



そんな諦める事を覚えたジャイ。
クレートトレーニングの画像を収める間もなく(笑)
ハウスの一言でさっさとクレートへ。

飼い主さんも私もポカーン。

入れんじゃん!!

でアウトでさらっと出てきたジャイ。
出来んじゃん!!!

ここぞとばかりに褒めまくって自信をもってもらうと…
『あんた撫でられんの嫌いだったよね?』って言いたくなるくらい
褒めて!撫でて!光線を私に発してました(笑)

可愛すぎる…


そしてお次はアメリ。
お散歩でも諦めず、飼い主の言いたいことを先回りしてやってしまう頭の良さがあるアメリはスワレもフセもこなしますが…
心理状態としては『私がやってやってる』感じでした。
アメリが諦めてやってない!

そこで色んなことを諦めてもらい、上に立つ必要なし!をここでも伝えます。

そしてクレートトレーニング!





最初ちょっとだけ抵抗したものの割とあっさり。
諦めて入っているのでクレートの中での抵抗もありません。


お次はご友人のご協力をいただきチャイムの練習。
守る必要なし!です…が…

すっかり諦めモードのジャイ、チャイムが鳴っても寝室に行って出てきませんでした(爆)


アメリはまだ番犬活動にいそしんでおりましたので、チャイムでハウスに入る練習。

すると入ってしまえば吠えないアメリ。
頑張りました!!


その後はお外でもう一度お散歩練習。

長々とお疲れ様でした~。

憑き物が取れたようなジャイ、楽になったよね~。
アメリもあとは継続あるのみ!
頑張って下さいね~。

ありがとうございました!


スポンサーサイト

コメント

なかなか...

ううぅ...リーダーウォークでいまだに
アメリに手こずっています。
今の所、できているのは全体の1/3位です。
やりたくない事をやらせ、諦めさせるを
強化しないとだめですね。
頑固な奴です。

ジャイは私に従っているのか、それともただ元気がないのか...。
いずれにせよ、かなり言う事を聞くようになりました。
犬に対する吠えも少ないです。

なな号さん
コメントありがとうございます。
アメリ、褒めてますか〜?出来た時に褒めてあげてくださいね!
もうちょっとなな号さんが肩の力を抜いて〜。
ジャイは年齢的にも落ち着いていていいと思いますよ。
ジャイももっと褒めて自信を持たせてあげるといいんじゃないでしょうか〜。
吠えなかった事を褒める、ですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/40-0c0fd3fe

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。