プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション・ぶん、パン その1


2匹のお悩みは他犬への吠え、人えの吠え、室内での吠え、パンくんは散歩の引っ張り、ぶんくんは歩かなくなる…でした。


飼い主さん、すごく頑張っていましてね。
イヌを見て吠えるから慣れさせようと、
ノーリードのイヌがいる公園に行ったり、
イヌに近づくような練習をしておりました。


でも問題は改善されず。。。


リハビリしてるのに、なんで??
って思う方もいるかも知れませんが…


正解を教えずに経験だけさせることは、
悪い経験を積み重ねて必要ない対応を教えてしまうだけ!


あ、もちろん相手も選ばないと、ですよ!闇雲に挨拶させればいいってモンでもないんですよね。


そしてイヌに近付く、吠える、やっぱり吠えちゃうな…で終わってしまうと、

イヌにとっては
吠えたら追い払える…と教えてもらってることになるんです。

そしてイヌに自分で対応させていると、
自分が対応しなきゃいけないんだ!ってさらに頑張ることにもなるんです。


リハビリの前に

イヌは対応しなくていいこと
その対応が間違っていること


を教えてあげる。

そのためには飼い主が介入するのが必要なんですよ~!

イヌ任せにしない!

飼い主に頼っていたら安全安心を教えてあげるんです。


【ぶん】



イヌがイヌに吠えている、しかもチワワみたいな小型犬だと余計に

うちの子吠えるから~!って終わっちゃうことが多いですけど、

自分の子供が他の子にナイフ向けて来るな~!って叫んでる状態…なわけです。

普通止めるでしょ?

自分がどうなってでも子供を犯罪者にしちゃいけない!って思いますよね?


それがかわいいからこその愛、ですよね?

イヌを家族、子供のように思うなら、
そこまで子供のように考えてあげて欲しいな~って思います。

そして止めるために必要なのはチカラではないんです。


飼い主さんの存在がイヌの中にあるようにすること
、です。






【パン】




吠えたりパニックになっている時、
イヌは飼い主の存在がアタマから消えちゃってるんです。
頼る存在を忘れちゃう…

お一人様になっちゃってるわけですよね。

1人だと全部自分で対応しないといけなくなるわけですから、

怖かったら吠えたり噛んだりして対応するしかないんです。

そうじゃなくて、飼い主さんを頼ってもらうためには

まず存在がないと頼れないわけですから?

飼い主さんの存在感をアピールしないと!

もちろんその後に続くのは
関係性、なんですけどね。


セッションに入る前のウンチクが長くなっちゃったので、続く(笑)



スポンサーサイト

コメント

日頃当たり前のようになって意識しなくなってたけど、再確認させてもらいました。
とてもわかりやすいわ(^o^)!

頑張ってたね

スゴイ、今日の頑張ったお散歩見たから。
とっても良く歩いてたよね。
ママの事もちゃんと見てたよ。

Re:

solaさん
当たり前になっていくのがもちろん1番ですよね!
ワタシもセッションで日々再確認させていただいてます。
ぶんパン、まだ続きまーす!

Re: 頑張ってたね

うなぎさん
頑張っていましたよね!
もちろんうなぎさんも!
皆さんちゃんとイヌと向き合って頑張っているのが目に見えてわかります。
継続は力なり!
一緒に楽しくやりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/418-31ea0247

 ホーム 


