プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション、メイ・リン

チワワのメイ(ロングコートの方)とリン(スムースの方)です!



画像が悪くてごめんなさい!(汗)これはメイ。

お悩みは2匹の吠え。

人にもイヌにも物音にも…吠えてしまうとのこと。

飼い主さんMASUMIさんを知って、
ブログ、メルマガ、そしてセミナーとガッツリ頭に入ってからのセッションになりました~!


何度も言ってますけど ブログやメルマガはテキスト ですんで、
読んでるのと読んでないのではスタートが変わってきます。

セッションの時に詰め込むより、理解するのも早いと思いますよ~。
絶対にオススメ!


ご自宅に伺いますと。。。
吠えますよ~!

ご自宅に人が入ることがあまりないそうなんで、
イヌ達はどーしたらいいかわからない。
リンはパニックになってしまってました。

しばらく動かずにいるとメイと先住ミッキは落ち着いてきたんですが、
リンはずーっとウロウロウロウロ。。。


深夜も急に吠えたりするそうで、
飼い主さんも寝不足になっちゃうくらい。

でもそれって吠えてるイヌもツライんですよね。

飼い主さん、わかっているだけになんとかしてあげないけどやり方がわからない。。。っておっしゃっていました。

まずやることはリンに落ち着くことを教えてあげること、です。

広いリビングにビビリのリンをどーぞご自由に!ってさせてあげるのは逆効果。

どうしたらいいかわからないし、怖いし、不安だし…動き回りますよね。

するとさらに興奮して些細なことに敏感になって吠える。。。
悪循環なんですよね。

リンには落ち着く場所を提供してあげて、
指示をしてあげる。

どうしたらいいか分からない時って、
『あーしなさい、こーしなさい』って言ってもらえると安心しません?

それをイヌにもやってあげるんです。

さ、続いてはメインのお散歩!

廊下で物音にも吠える…って事なんですけど、

よく見ると外に出る前から興奮、緊張が始まってます。

その状態だと敏感になってますからちょっとのことで吠えるんです。

なのでその前、玄関から!

玄関でも止まらなかったら部屋から!

先読みして対処してあげるのが大事なんですね。

いつもは出来る 座れ が玄関で出来ない…ならば座らせて落ち着かせます。

形じゃないんです。

座れ、って言われているのが聞けない心理になっているわけですから、
それを調節してあげるんですよ~。






そうしましたら、廊下やマンションの前、いつも吠えるってところでは吠えなかった!


その状態で歩いて行くと…

リンは結構ね、飼い主さん見て歩いてるんですよ。
一緒に歩いているメイの方が好き勝手なことしてたんです。

吠えがひどいのはリンだから、リンに目が行きがちだったんですけどね~

ックは一匹で飼うのとはまた心理が違ってくる…これも多頭飼いあるある(笑)

メイが先にイヌや人を見つけて興奮、
それにパニックになってリンが吠える、
リンが吠えると興奮したメイも更に吠える…

ってなってました。


なのでメイをコントロールしたら、
2匹とも吠えない!



まずは一匹からやってみたけどリンだけだと吠えないんですよ~。


飼い主さん、ものすごく頑張りまして、

もうね、犬探しの旅(笑)

みんなしてキョロキョロして、イヌがいた!ってなるとそちらに歩く!

いなかったらUターンしてもう一回すれ違ってみたり(笑)

このエネルギーが更にいい方にイヌ達を引っ張ってくれるんですよね!


結果ほとんど吠えずにスルー出来てました。
素晴らしい~!

この調子で頑張ってみてくださいね。
ありがとうございました!




先住犬のミッキ。安定犬で動じない~。


☆☆☆☆☆飼い主さんから後日メールを頂きました。
許可を頂きましたのでご紹介しますね!


あれからキャリーの中で大人しくしている時間が増えました。

夜はやはり途中でオシッコに起きてくるので、キャリーだったり私の布団だったりですが、宅急便のピンポンはキャリーで待機、日中も昼寝は自分でキャリーに入っていくようになりました。

人混みの中で散歩してみたりしましたが、シッポが入って怖がってはいたものの吠えたりすることはありませんでした。

川沿いの散歩中に、以前会った事があるチワワとバッタリ会って飼い主さんと立ち話をしたところ、相手のチワワも手強いギャン吠えなので犬同士の挨拶どころではありませんでしたが、とりあえず歩いてみたところメイ、リンもその子も距離はあったものの黙って歩きました。

とりあえず歩く事はできるんだなあと。。。(笑)

お尻のニオイ嗅ぎ挨拶などはまだまだですが、やはり場数を踏んで他の犬の存在に慣れていかなければなりませんね。

ですので教えて頂いたお散歩会や、玉川さんの今後の予定もチェックしていきたいと思います!

メイのエレベーターや廊下での警戒吠えが全くなくなったのはビックリです!

玄関で興奮を落とす事、やらせること、大事ですね~!

すれ違いの練習も、やはりワサワサするのはメイです。

でもチョンとすると私の顔を見るようになってきました。

もちろん、まだまだこれからが勝負なのですが、今まで憂鬱だった散歩がメイとリンの成長の場と化したことが自分でもビックリです。

他の犬とのすれ違いにワクワクしてしまうというか。。。(笑)

飼い主が変わらなければならないというのはこういう事なのかな⁈

まだまだ教えて頂きたい事が出てくるだろうと思いますので、これからもよろしくお願い致します!








☆☆☆☆☆


飼い主さん、カッコイイ!

ニガテだったすれ違いにワクワクするようになれば、
リハビリはドンドン進みますね~!

楽しみながら頑張ってくださいね。


本当は今日、パックウォークの予定だったんですけど。。。
残念ながら雨で中止になっちゃったんで(涙)

また開催しますので、
機会があれば参加してくださいね!


ありがとうございました!


スポンサーサイト

コメント

犬を探して....この気持ちが大切なんですね....なかなかできなくて、ついつい避けてる自分でした

Re:

Sachiさん

最初からその気持ちになるのはなかなか難しいですよね。
ワタシも無理だったです。

今日はコントロール出来そう!とか
あの子は大丈夫そう!とか。。。

ちょっとずつでいいと思いますよ〜!

PWで自信をつけていくのも大切ですし。。。

イヌも人もリハビリ頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/442-00a9cbcf

 ホーム 


