プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


フリーセッション、ダン




紀州犬のダンくんでーす!

お悩みは
イヌとのすれ違いで待てが出来ない時がある、
イヌに勢い良く寄って行く
ってことでした。


飼い主さん、勢い良く寄って行く から
すれ違いの時に待てをさせていたんですね。

待てさせて行かないようにしてる、のはすごくいいことだと思うんですよ~。

だって相手がヤるタイプのイヌならヤられるかも知れないし?
相手が恐怖を感じるかも知れないわけです。

自分のイヌを加害者にも被害者にもしちゃいかん!わけです。

ここ、重要(笑)↑

子供が知らん人に『こんちわ~!』
言いながらメンチ切って突っ込んで行くわけですからね~。

ちゃんと礼儀を持って他人(他犬)と接するようにするのは
マナーですよね?



そこはすごく分かってらっしゃる飼い主さんでしたので、
その時のダンの心理をお伝えしていきます。


前からイヌが迫ってくるわけです。

必然的にイヌを見ますよね。

ジーっと見ていると集中してきます。

TVに集中して来るのと同じで、
そうなっちゃうとこっちの声なんか聞こえないんです。

だからまずは声が聞こえるタイミングで声を掛ける!

あとはTVよりこっちに意識が来るような関係作り~!


いくらすごい好きなTVがやっていたって、
姑さんが遊びに来てたら意識は姑さんとこにあるでしょ?(笑)

TV見ていても姑さんが立ったら
『なんかやりますか?』

ってなるでしょ~~~??


あぁそろそろそんなことを考えるお正月が来ますなぁ。。。(笑)


イヌを見たら、イヌよりこっち!

出来たら褒める!

ダン、お散歩も好きなタイミングで好きなように歩いてまして、
引っ張りはそんなに強くないですけど、
意識がこっちになかったんで

一緒に歩くように練習!


飼い主さん、
合図の仕方も声掛けも上手なんで、
みるみる上達してました~!

最初道具を変えたりしようとすると、
抵抗しようとするダン。。。


ワタシ立ってるだけなんですが、
勝手にイヤがってバタバタするんです。

でもそれに対して飼い主さんも冷静に見てくださっていたので
すぐに落ち着くダン。

人がいるところに来ると、またバタバタしてみせるダン(笑)

演技派だな~!(笑)


ここで飼い主さんがブレて
『かわいそう、かも?』ってなっちゃうと
イヌはそれを見抜きます。
イヌの挑戦なんですね~。

そこは負けたらダメ!

だって何にもしてないんだもん。

コントロールされた事がなかった子が、
コントロールされるわけですからね。

すぐに諦める子もいれば、
チャレンジする子もいます。


でもここで諦めるのはイヌ!!

諦めて従ったら悪いようにはしないしな、
言うこと聞きましょね、

を教えてあげるのは飼い主さんの役目です。


冷静に対応するんですけど、
落ち着くまで待ってあげる余裕も必要。

イヤだって言ってるのに無理やりやっても抵抗が強くなるだけなんで、
落ち着くまで待つ。


でもこちらが諦めるんじゃなくて、
最後に諦めるのはイヌ。


一緒に歩けるようになったら
相手をみつくろってあげて、
挨拶してみたり、

一緒に走ったりしてもいいですよね。

楽しくこちら主体で散歩する。

ってことお話してセッションは終了になりました!

ワタシ実はセッション時に写真撮り忘れましてね。。。

ダンの上の写真、飼い主さんに後で送ってもらいました(^_^;)すいません~!

可愛いでしょ~!


ダンと飼い主さんが楽しくお散歩出来ますように!

ありがとうございました!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/470-15966b27

 ホーム 


