プロフィール

くまこ

Author:くまこ
 Dog session Read Lead のくまこです。
【work】
長年産婦人科NSとして勤務も2011年退職。 同年より検診センターで勤務も2013年退職、現在某クリニックでボチボチバイト。
【Dog】
初めて飼った犬の吠えがひどく犬への体や精神の負担を少しでも減らしたいと考え 犬を学び始める。
しかしスクールや訓練会に通うも治らず、師匠MASUMIさんと出会う。
犬が変わっていく姿を見ていくうちに 『自分のような困っている犬や人を助けるお手伝いが出来れば…』と思うようになり、

2012年LAにてMASUMIさんの元、犬を学ぶ。

帰国後よりLA滞在中に考えていた自主練習会を企画、実行。
2013年から「捨てる人ゼロ」の助けに少しでもなれるよう…
お散歩を通して犬を知り犬と繋がる人を増やせるよう自主練習会や個人セッションを開始。

同2013年学びを深めるために再びLAへ。

現在Doggies911 専属セラピスト目指して勉強中。
セッション受付中です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物取扱責任者 玉川珠里
東京都訓第003785号 (訓練)
東京都保第003785号 (保管)
所在地 東京都板橋区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

インスタグラム

Instagram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回自主練でした!

セッションの記事が追い付かない~!(動画の編集が…・汗)

ですので先に自主練の様子をUPしちゃいます!


天気は晴れ!


DSC_0718みさき.jpg


DSC_0756アメリとジャイ.jpg


大きい子から小さい子まで…


DSC_0719集まって.jpg


沢山お集まりいただきました~。


DSC_0721集まって2.jpg


挨拶の練習をしたり…


DSC_0737ルピタとペロ.jpg


DSC_0747ミーシャとテリー.jpg


DSC_0752バッカスとアメリ.jpg


DSC_0760ピーとペロ.jpg



人が苦手な子は触ってもらう練習。


DSC_0810らんこ触る.jpg



DSC_0814みさき触る.jpg



DSC_0818ピー触る.jpg


私の顔があまりにもやばかったので目に線を入れてみた(爆)
せめて普通の顔を撮って欲しかった…(笑)白目むいてるんだもんな~なんでこんな顔??



その後はハンドラーチェンジをしたり、並んで歩いたり。


DSC_0847並んで歩く.jpg


DSC_0848並んで歩く2.jpg



事故もなく最後は皆で並んで記念写真~。


DSC_0850集合写真.jpg


暖かいを通り越してちょっと暑い中、ご参加の皆様お疲れ様でした~!!

いい経験になっていればいいなと思います。
ありがとうございました!



☆さっそく自主練の感想も頂いております~。参考にしていただければ…と
感想の掲載を快諾してくださったので掲載させていただきます。



改めまして、昨日はどうもありがとうございました。
お天気も良く、いい雰囲気の中で楽しく練習ができました。


昨日のセッションのやり方、前回見学させて頂いた時より
ずっとよかったと感じました。

最初にやった挨拶の練習。最初、私は嗅がれるのを嫌がるルピタを
コントロールすることができませんでした。くまこさんにリードを渡して
お手本を見せて頂き、やり方を習って、何度も練習をさせて頂いて、
最後には私もできるようになったこと、とても嬉しかったです。
本当に練習が必要なのはルピタじゃなくて私の方なんだと実感しました。

ルピタは以前動物病院で大暴れする犬でした。押さえても飼い主を噛むことは
ありませんでしたが、とにかく嫌がってすごい力で暴れるので、毎回
ルピタの爪によるみみず腫れの引っかき傷が耐えませんでした。
数年前ますみさんに、犬は押さえると余計反発して暴れること、押さえないで
リードで頭を固定する方法を習ってからは、ルピタは診察台の上で
こちらが拍子抜けするくらいおとなしく診察されるようになりました。

昨日挨拶の練習で、私が力ずくでルピタをじっとさせようとしてできないでいた時、
くまこさんが、ルピタの方からこっちに来させるんだと教えて下さって、
そうしたらルピタが落ち着いていられるようになったのを見て、
動物病院のことを思い出しました。同じことなのに、シチュエーションが違うと
大切な基本を忘れてしまっていた自分に気がつきました。

もっと色々な場面で習ったことを応用しないと、ですね。

そして、ルピタが沢山の人に触られてもおとなしくしていられたことは、
私にとって本当に大きなできごとでした。
くまこさんの仰る「マネージすることはとても大切だけど、それと同時に
リハビリすることもとても大切」ということに心から共感できた瞬間でした。


だって、本当に信じられないような光景を目の当たりにしたのですから。
今までずっとマネージしかして来ませんでしたが、前回の自主練の見学で
くまこさんにリハビリのアドバイスをいただき、友人にお願いして
少しずつ練習して、昨日に臨みました。こんな風に成果が見えると嬉しいものですね。
これからも、ここで気を良くして気を抜いたりしないで、
状況や状態に注意しながらリハビリを続けて行きたいと思います。



DSC_0824ルピタ触る.jpg



ルピタ、頑張りました!!
協力できる人がいると練習になっていいですよね。
そして頭でわかっていたけど…ってこと、ありますよね~。
私もたっくさんありました。
これからも無理せずリハビリ続けてくださいね~!
感想ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dog1readlead.blog.fc2.com/tb.php/54-986bda9b

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。